- ベストアンサー
焼津かつおの水揚げ量
カツオの水揚げ量はなぜ焼津が日本一なのでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カツオは近海ものと遠洋の冷凍ものがありますが、遠洋の冷凍ものの多くが焼津に集まるのは、昔からカツオに慣れ親しんだ土地柄から加工メーカーが多いと言うのが理由のようです(参考URL1より)。 同じ理由でマグロの水揚げ量も全国1・2のようですね(参考URL2より)。 焼津では1400年前の弥生時代からカツオが取れて食べられていたようです。焼津の宮の腰遺跡から当時の食料品に混じってカツオの骨が出土しています(参考URL3より)。 江戸時代には駿府城の家康に献上したり、鰹節の生産が盛んになったりしたようです。 現在では鰹節の一大生産地として全国をリードし、鰹節が特許庁より地域ブランドとして認定されたのは全国でも当焼津地区の「焼津鰹節」だけだそうです(参考URL3より)。 参考URL 1 http://www.ishiharasuisan.co.jp/about.html 2 http://www.maruiri.co.jp/4_yaizu1.html 3 http://blog.yaizukatuobushi.jp/?tid=2215
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。