• ベストアンサー

メールサーバーへの接続が許可されませんでした

昨夜まで、普通にメールの送受信ができていたのに、 今朝Mac PCを起動させたら、メールの送受信ができませんでした。 エラーメッセージは、メールサーバーへの接続が許可されなかったという内容です。サーバー管理者に問い合わせたら、サーバーでの異常は見当たらず、私のPCがサーバーに接続できないという状況だということまではわかりました。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか? また、今までにこのようなエラーがあったことは一度もありません。 あまりこういうのに詳しくないため、どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.4

ターミナル画面を開き、下記の例のようにメールソフトを使わず、コマンド(telnet)でサーバに接続できるかどうか、確認してみてください。 ・メール受信 http://ash.jp/net/telnet_pop3.htm ・メール送信 http://ash.jp/net/telnet_smtp.htm

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

設定を変えた覚えがなくても壊れてるのかもしれないし、一応確認してみたほうが良いのでは? それと、トラブルは一度ですか? であればたまたまかもしれません。

• violet430
回答No.3

疑うべきは モデムや回線終端装置などの不具合 ネットワークデバイスの不具合 通信回線の不具合 メールソフトの不具合 あたりになります。 切り分けして調べて下さい。

yuuuukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットは普通に使えます。 メールソフトの不具合でしょうか・・・

• precog
回答No.2

メッセージどうりだとするとID/パスワードが違ってるということですね。 まずは、送信のトラブルなのか、受信のトラブルなのかをはっきりさせてください。受信だけの場合、受信できるのでしょうか? であれば送信のトラブルで、新たにISPが規制を実施した結果、不一致が生じた可能性があります。送信時のID/パスワードを確認してみてください。 送信の際、一緒に受信しようとする、あるいは、逆のメーラー(設定)もありますのでご注意ください。

yuuuukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 送受信ともできません・・・ 昨夜まで普通に使っていたのに、なぜでしょう・・・ 設定は何も変えてないはずです。

• DIooggooID
回答No.1

インターネットへのアクセス状況は正常ですか? メールの送信も、メールの受信もできませんか? メールアカウントは、xxxx@mac.com をご使用ですか?

yuuuukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インターネットへのアクセス状況は正常ですか?  正常です。 >メールの送信も、メールの受信もできませんか?  送受信ともできません。 >メールアカウントは、xxxx@mac.com をご使用ですか?  macのところは、会社名が入っています。 よろしくお願いします。