• 締切済み

DTM技術について。

皆さん初めまして。 いきなり本題に入りたいと思います。 自分は今高校3年です。 高校生活もそろそろ終わるし、何かしたいなと友達の間で話していて、 皆で歌を歌ってネットにアップしようという事になりました。 そこで質問なんですが、 音声をパソコンに取り込んで それからカラオケ音源に合わせるやり方の方が、 簡単でしょうか? あまりこういった事はした事が無く、ほぼ初心者です。 皆さんが普段使っていたり、おススメの録音ソフトや編集ソフト、 出来れば大まかな編集の仕方まで教えていただけると幸いです。 非常にくだらない質問かと思いますが、どうか回答の程 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1番さんと同じになりますが。。。 校内の場合は、学校ということで、特別な扱いになりますが、 ネットにアップするとなると著作権があります。 まずは、そこをクリアーすることが先かと。。。

mssk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと安易な考えで著作権をまったく視野に入れてませんでした。 また話し合いたいと思います。

• kenta58e2
回答No.2

>音声をパソコンに取り込んで >それからカラオケ音源に合わせるやり方の方が、 先に歌を録音して、後からカラオケ音声とミックスしようとしている? カラオケ聞きながら歌わずに、ちゃんとバックと歌を合わせられるなら、歌手としてプロ以上の高等技術ですが… 普通は、カラオケをバックに歌を歌わないと合わないのでは? ここらが参考になるかな? http://www.plamrec.com/takuroku/takuroku.htm http://dtm.uijin.com/freesoft.html http://www.dtm-free.com/ ソフトは、他にも「カラオケ 録音 フリーソフト」等々で、リンク集がいろいろあります。 一番簡単なのは、PCでカラオケ音源を鳴らして聞きながら、歌を録音する事で、その際に再生と録音を同時にできるソフト(フリーである)を使う事だけど、綺麗に録音したいなら、PCにある程度高性能なサウンドカードやオーディオインターフェースが有った方が良いけどね。 PCに内蔵のマイク入力では、PCの機種によってうまくいかない(録音がうまくいかなかったり、音が悪かったり…PC内蔵のサウンド機能は、所詮はオマケ機能)ことが多いので。

mssk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいに録りたい という気持ちがあったものですからあの方法でやろうと思ったのですが… 音が合わないようならカラオケをそのまま歌う方法も試してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

録音ソフトや編集ソフトが必要とは思えません。携帯電話やMP3プレーヤーなどの録音機能を使ってMP3ファイルに録音して、それをアップすればいいだけでしょう。 なお、市販のカラオケ音源には曲にも演奏にも著作権がありますから、ネットにアップしたら違法です。アップするなら許可を得るか、オリジナルの曲にする必要があります。

mssk59
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございます。 著作権の件 皆で話し合いたいと思います。