• 締切済み

GBAのファイアーエムブレム なぜ高値?

GBAのファイアーエムブレム 昔はもっと安かったと思いますが 今は3作とも高値で販売されているようです。 私には普通のゲームに思えてどこにプレミアが?と謎に思います。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  ゲームソフトは「名作・駄作」に左右されずに、希少価値がつけられる代物ですからねぇ。  少し検索してみましたが、中古の在庫も希薄そうです。  http://www.miraclekikaku.com/p/gba/  大体買取が3000円程度ですが、此れ位の価格ならば、普通に人気が有るのかもしれません。その筋(レトロマニア)から骨董品的な認められ方をすると、もっと凄い価格で取引されるのでは無いでしょうか。  例えば「PCE・SFC」辺りはゲームの骨董品が多数存在しますが、数万円単位の値段がつけられながらも、中身は大した事無い物であったりします。  私自身は、希少価値に関係なく「内容重視」ですが、PCEで「ルイン」というタイトルをプレイしたくなった時、それがある程度レア扱いされている事を知って、期待をした事があります。その後、6000円近くで購入しましたが、いざプレイをして見れば、全くを以って「普通」のアクションRPGゲームで、肩透かしを食らってしまいました。  ゲームソフトに置ける希少価値なんて、そんな物かもしれませんな。  「PCE(HuCard)買取表」  http://gameshop.ocnk.net/page/49  「PCE(CD)買取表」  http://gameshop.ocnk.net/page/46