• ベストアンサー

ファイアーエムブレムはどこからはじめるのがいい?

ファイアーエムブレムはどこからはじめるのがいい? 突然ですがパソコンで動画を見てからファイアーエムブレムがやりたくなってきました、ですがどこから始めればいいのかが分かりません。 僕が持っている機種はGBA以降のものです。画質なんかはあまり気にしないのでシリーズの中でオススメのものや、他のシリーズとつながりがあるのでこれをやるならこっちを先にやっておいたほうがいいなど、ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.1

GBA以降の作品をお話別に分けると…… □ 封印の剣 GBA □ 烈火の剣 GBA : 封印の剣の過去のお話。 ■ 聖魔の光石 GBA □ 蒼炎の軌跡 GC □ 暁の女神 Wii : 蒼炎の軌跡の三年後のお話。 ■ 新・暗黒竜と光の剣 DS ■ 新・紋章の謎 DS : 暗黒竜の一年後のお話。(七月発売予定) このように4つのお話に分かれています。 物語としてそれぞれ独立しているので、各々の第一作目から遊び始めるのが良いと思います。 作品としての質も、どの作品も安定して高水準ですしね。 ただ、FEシリーズはファンの思い入れが強いためか、中古価格が比較的高いものが多いです。 発売の古い作品の場合、高出費を覚悟する必要があります。 個人的には、DS版 『新・暗黒竜』 がオススメでしょうか。 最も最近に発売されたため設計が親切、新品・中古どちらも価格が安定して入手しやすいからです。 ちょうどこの夏に続編が発売されるので、タイミング的にもいいと思います。

dhinmal
質問者

お礼

そうですか!沢山シリーズが出てそうなので最初からやらないと分かんないと思ってました。 中古でも高いというのが心配ですが、その分根強く人気があって期待ができるともとれますね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「テイルズオブ~」「ファイアーエムブレム」ってどんなゲーム?

     もともとRPGはあまりやらないのですが、最近GBAでRPGゲームがやりたい気分です。「テイルズオブ~」シリーズと「ファイアーエムブレム」シリーズが気になっているのですが、こんな私(♀)には向いてますか?  ・キャラクターが綺麗で、ストーリー性があるものが好き  ・今までやったRPGは、「FFX」「ポポロクロイス」「俺屍」(これはRPG…?)  ・システムが複雑すぎるのは×(FFXはギリギリOK)  その他、GBAのRPGでオススメがあったら教えて下さい!

  • ファイアーエムブレムやった人

    最近SRPGにハマり、新しいゲームを探していたところ、ファイアーエムブレムを見つけました。 今まで一度もこのゲームはプレイしたことがなく、購入を迷っています。シリーズとして出ているので人気が高いようなので期待していますが、シリーズの中でどれを買おうか??? どなたかアドバイスを下さい。 ちなみに、ケータイゲーム機でやりたいので、GBA版のなかでお願いします。(難易度、ストーリー、充実度など) もしかして、DSかPSPで新作が出るのでしょうか??併せてお願いします。

  • ファイアーエンブレムの最新作を教えてください。

     ファイアーエンブレムのゲームだけは全シリーズクリアーしていこうと思っています。  最近は仕事で忙しくて、ゲームの情報誌も何も見られていません。  どなたか、暁の女神以降、最新作の知っている情報があれば教えてください。

  • ファイアーエムブレムの異常な値段について^^w

    ファイアーエムブレムの異常な値段について^^w ファイアーエムブレムのファンの一人です* 前々からずっと気になっていたのですが, GBAのファイアーエムブレム烈火の剣,封印の剣は今ふと値段を見ても中古で3980円(ゲオ)など 「えっ!?w」と思うほど高いですよね?w ほかのGBAソフトの値段と見比べてもやっぱりずば抜けて高いのですが・・。 去年私が烈火の剣を売った際にもGBAソフトに関わらず2500円ぐらいで買い取られましたし・・。 どうしてファイアーエムブレムのGBAverのソフトはこんなにも値段が高いのでしょうか? アマゾンで見ても中古で5000円とか8000円など目を疑うような値段で苦笑をするしかありません(笑 生産量などそういった関係でこんなに値段が高いのでしょうか・・?w とてもしょうもない?事ですが,非常に気になってますw 理由をご存知な方,もしくは予測的な意見でもかまいません^^。 宜しくお願いしますw

  • GBA版ファイアーエムブレムを初めて購入しようとおもっています

    S・RPGはもともと好きで、FFTやフロントミッションシリーズなどもやりました。 そして、最近GBAを購入したので何か面白そうなのを探しているとファイアーエムブレムが目に付きました。 GBA版FEには「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」の3つがありますよね? これってストーリーは繋がっているのでしょうか? また、3作品のシステムの違いはありますか?あれば教えていただきたいです。 そして、3作品で画像のキレイさはどうですか? GBAなのでそんなに違いはないと思いますが、聞きたいです。

  • ファイアーエムブレムについて

    ファイアーエムブレム・トラキア776を今から入手することは出来ますか? やってみて(借りました)面白かったので買いたいとも思っているのですが。 トラキア776の中ではセティがフォルセティを継承しているのでレヴィンの相手はフュリーとわかりますが(これは「セティ」という名前からしてあたりまえと思いますけれど)、他にも組み合わせで決まっているようなものってあるのでしょうかね。ご意見等でもお聞かせくださいませんか?その他いろんな裏話とかありましたら教えていただきたいです。トラキア以外でも。 ファイアーエムブレムはトラキアまですべてプレイしました。 ティアリングサーガはPSを持っていないので購入予定はありませんが 音楽は気になります。CD販売しているのでしょうか、、、今のところ見当たりません。音楽を作成している人は同じ方なのでしょうか。音楽は今までどうりいいですか? 以上、よろしくお願いします。

  • ファイアーエムブレムについて

    「ファイアーエムブレム~暁の女神~」のCMをみて興味がわいてきました。 以前から気にはなっていたんですが、キャラが多そうなのであえて手は出しませんでした。 もともとRPGはあまり好きではないのでドラクエもタイトルに引かれて『天空の花嫁』しかやってません。 唯一気に入っていたのが「シャイニングフォース」シリーズと「幻想水滸伝」シリーズでしたが、 きれいな絵はゲームらしくないと思っているのとアクションは苦手なので、 前者はメガドライブ版の1、2とゲームギア版1~3とセガサターン版1~3、後者は1、2しかやってません。 「ファイアーエムブレム」は「シャイニング~」と同じシミュレーションRPGですが難易度はどのくらいですか? 私のゲームレベルは上記のゲームで裏技とかは使わず普通にやるだけです。 あと、たくさん出てるようですがストーリーは全部つながっているんでしょうか? つながっているなら最初からやった方がいいですか?(会話の中に前のゲームの話がが出てくるとか) 全部独立しているならどれがやりやすいですか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • BSファイアーエムブレムってなんですか?

    先日日本橋のゲームショップでサテラビューと言う ゲーム機?が安値で売っていたので買ったんですけど その中にカセットらしき機器が幾つかあって その中にBSファイアーエムブレムと言う ゲームがありましたどうやら4部まであるようですが ネットで調べてもそれらしい情報が 見つかりませんでした サウンドは流れないし18:00と 言う時間で止まっていてちょっと怪しい感じも したんですが これってなんですか? 自作とかのゲームの類でしょうか? やたらと難しくてなんだろうと思いました どうやら見た感じ紋章の謎以前の物語のようです 他にカービイとゼル伝がありましたがゼルダの方は 動きませんでした 詳しいこと知っている人教えてください よろしくお願いします

  • ファイアーエムブレム 烈火/封印/聖魔について教えて下さい

    ゲームボーイアドバンスで出ているファイアーエムブレムシリーズは、 烈火、封印、聖魔の3つだと思うのですが、この中でお薦めなのはどれでしょうか? かつて聖戦の系譜にハマりましたが、あれはターン毎にセーブできるという難易度の低さが、丁度私に合っていたのだと思います。 (ちなみに紋章とトラキアは挫折しました…) ストーリーやキャラクターは二の次として、まずは一番とっかかりやすいものを買いたいと思っているので、もし実際プレイされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 「ファイアーエムブレム」シリーズで「暁の女神」の前にプレイするべきは?

     wiiの「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイしたいと思っているのですが、当方今までこのシリーズのゲームを一度もプレイしたことがありません。  公式サイトでは「初心者でも大丈夫」みたいなことが書かれているのですが、このゲームをより深く楽しむためには、やはりシリーズの他ソフトもプレイした方がいいのでしょうか? また、その場合どのソフトを選べばいいでしょうか?  所持しているハードはニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブです。