• ベストアンサー

ファイアーエムブレムはどこからはじめるのがいい?

ファイアーエムブレムはどこからはじめるのがいい? 突然ですがパソコンで動画を見てからファイアーエムブレムがやりたくなってきました、ですがどこから始めればいいのかが分かりません。 僕が持っている機種はGBA以降のものです。画質なんかはあまり気にしないのでシリーズの中でオススメのものや、他のシリーズとつながりがあるのでこれをやるならこっちを先にやっておいたほうがいいなど、ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RURU-LALA
回答No.1

GBA以降の作品をお話別に分けると…… □ 封印の剣 GBA □ 烈火の剣 GBA : 封印の剣の過去のお話。 ■ 聖魔の光石 GBA □ 蒼炎の軌跡 GC □ 暁の女神 Wii : 蒼炎の軌跡の三年後のお話。 ■ 新・暗黒竜と光の剣 DS ■ 新・紋章の謎 DS : 暗黒竜の一年後のお話。(七月発売予定) このように4つのお話に分かれています。 物語としてそれぞれ独立しているので、各々の第一作目から遊び始めるのが良いと思います。 作品としての質も、どの作品も安定して高水準ですしね。 ただ、FEシリーズはファンの思い入れが強いためか、中古価格が比較的高いものが多いです。 発売の古い作品の場合、高出費を覚悟する必要があります。 個人的には、DS版 『新・暗黒竜』 がオススメでしょうか。 最も最近に発売されたため設計が親切、新品・中古どちらも価格が安定して入手しやすいからです。 ちょうどこの夏に続編が発売されるので、タイミング的にもいいと思います。

dhinmal
質問者

お礼

そうですか!沢山シリーズが出てそうなので最初からやらないと分かんないと思ってました。 中古でも高いというのが心配ですが、その分根強く人気があって期待ができるともとれますね。 ご回答ありがとうございました!