• 締切済み

Macの起動が途中で止まる!?

当方、まだMacG3ブルータワー型(OS=8.5)も愛用しています。が、1週間程留守(雷が鳴ったという!)した後で起動したところ、2cm角の「HappyMacマーク」(点滅は無し)までで静止し、「Wellcome To Mac・・・」の文字画面やら、アイコンパレードまで行き着きません。 PRAMリセットをやっても、起動>スペースキーでも、CDで起動しても、 上記と同じ状況です。難儀して作成中だったDATAだけでも取り出したいのですが・・・。どなたか、超アナログ人間の私に、原因や回復手法を早急にご教示下されば幸いです!!

みんなの回答

• celtis
回答No.1

本体に付属のシステムCDから起動できるか確認してみましょう。 起動できるなら内蔵ハードディスクが読めるかどうか確認してみてください。 読めないなら内蔵ハードディスクに問題があると思います。データの復元は厳しいかもしれませんが、専門業者に復元を依頼するという手もあるでしょう。 http://www.ontrack-japan.com/service/outline/index.html CDからでも起動できないなら、本体自体の問題かもしれません。 内蔵ハードディスクまで影響していないなら、別の本体に繋ぎ直すことで読み出せる可能性があります。

waterun
質問者

お礼

拝啓 celtis様 早々の御教示、本当に有難う御座います。 早速、チャレンジして見ます。感謝・御礼!!      ==@waterun@==