• 締切済み

DC旅行券の使い道について

引っ越し以来ずーーーーっと開封していなかった最後の1つの段ボールを開封。 すると、中にはなんと【DC旅行券】¥30,000分が! ということで、今後の旅行(あちこち行く計画があるので)に、ぜひ使おう!と思ったのですが、 今検索をしてみたところ http://www.daishidc.co.jp/gift/travel/index.html ↑まだ使用はできますが、もう販売はしていないようで、削除されているURLも多数ありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa59066.html ↑このURLなど、教えてgoo内もいくつか検索してはみたのですが、イマイチ使い方がわかりません。 ・普通にホテルや旅館に持って行って現金同様に使えるものなのですか? ・それとも、旅行代理店などでパッケージツアーなどを購入する際使えるものですか? ・緑の窓口で新幹線などの乗車券を購入したり、航空券を購入することには使えますか? 教えて下さい。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.1

その旅行券が使える旅行会社の窓口で現金同様に使えます。 但し、旅行会社によっては手数料のみの支払い、海外旅行における諸手続き代行の実費(印紙代、行政の手数料等)、旅行会社で発売するギフト券類、保険料等除外品目があると思われますので、詳細は旅行会社で確認してください。 旅館は加盟店があるかもしれませんが、鉄道や航空会社等交通機関の窓口では使えません。 旅行会社窓口なら、ツアーの支払いはもちろんのこと、鉄道やバス・船・飛行機のチケットのみの購入、宿泊クーポンの購入等にも利用できます。旅行会社で扱っている観光施設の利用券・入場券等の購入も可能です。