• 締切済み

島根・鳥取の交通事情

9月上旬に島根・鳥取を旅行します。 コースとしては出雲~玉造温泉~安来~米子~境港を、月~金の平日に回る計画です。 交通手段として、「レンタカーを借りる」か「バス&電車&タクシーを利用する」か考えているのですが、 友人には「向こうは国道が高速状態だよ(=みんなとばすよ)」と言われ、とはいえバス・電車は本数が少ないので どちらにしようか迷っています。 平日の島根・鳥取の道路事情はどんなものでしょうか? 渋滞とか地元の人の運転とか感じたことを参考までに教えていただけますか? ちなみに運転暦は10年ですが、サンデードライバーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.5

山陰地方の車事情はみなさんのおっしゃるとおりです。 電車やバスの便がよくないので、老いも若気も皆車を転がしてます。下手な人が多いです。そのぶんのんびりしてます。 都会から来た転勤族のペーパードライバーの奥様が、運転できるようになって帰っていかれます。 ここで運転しないと一生ペーパードライバーのままです。 山陰道は微妙にまがっていたり、交通量も多くて、余りスピードは出ません、でも、自動車専用道路ではあっても、高速道路ではありませんので、あたりまえではあります。 松江市内もお城はPあります。お堀めぐりの船も発着場にPあります。ただそれ以外のところはバスのほうが良いかもしれません。旧市内は一通もありますし。 県立博物館から見る宍道湖の夕陽はなかなかですよ。ロビーまではただですから、時間があればどうぞ。 日程に余裕があるようでしたら、あまり観光客が行かないところで、奥出雲のたたらの里はいかがでしょうか。絲原記念館のHP貼っておきます http://www.itoharas.com/contents/itohara.htm 遠いようでしたら、安来市に和鋼博物館があります。

shougong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「都会から来た転勤族のペーパードライバーの奥様が、運転できるようになって帰っていかれます。」ってナイスなたとえですね。 観光地のアドバイスもありがとうございます。 県立博物館はロビーまでは無料なんですね。宍道湖の夕日、楽しみにしています。(^^) なお、皆さんのご意見がどれもよく、とても参考になりましたので「良回答」の甲乙はつけませんでした。 ご了承くださいませ。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.4

島根・鳥取は「山陰」と呼ばれていますが、良い意味で「日本一の田舎」です。どこへ行っても時間が「ゆ~ったり」と流れる感じがします。 >向こうは国道が高速状態だよ ちょっとこれはいただけないですねェ。 いくら走り易くても国道にも制限速度があります。それを無視しての暴走は、地元の方々に対しても迷惑となりますので絶対に止めましょう!。そもそも違反行為ですので、助長するのも止めましょう。 山陰は良い意味での田舎ですが、反面、主要な道路は1本か2本程度しか無く、メインとなるのは「国道9号線」と「山陰道(山陰自動車道)」になります。 そのため通勤・帰宅時間は相当な混雑が発生します。 そして不幸にも車線を塞ぐような事故が発生すると、迂回手段が少ないために混雑します。 とは言え、都会のそれとはまた違った雰囲気が味わえるかも知れません。 一般交通機関の便数は確かに少ないですが、それを「情緒」として捉えてみると、田舎らしい良さも味わえると思います。 地元の方とのふれあいも楽しめますしね。 このコースだと、8割程度の道路が片側1車線です。そして確か軽自動車の登録台数が日本一だったと思いますし、高齢者のドライバーも多いので、全体的にゆっくりとした交通の流れだと思います。 私としては、米子から境港へ向かう国道431号線の右に見える日本海と、皆生温泉から境港まで延々17kmにも及ぶ弓なりになった砂浜の存在感が、運転していると爽快に思います。 本当にいいところだと思います。大きな開発の手が入っていない、自然がそのまま残っている感じです。 コース全体的に駐車場にはさほど困らないと思うし、結構無料の駐車場もありますので(ただし地元の方に聞かないとわからないかも)、基本はレンタカーとして、各街では駐車場に入れてバスなどを利用して回るのがいいかも知れません。 日程もかなりと言えるほどあるようなので、行くところを事前に調べておけば、かなり濃い密度でゆ~っくり回れると思います。 山陰へは心身を癒すつもりで、「ゆ~っくり過ごそう!」と言う気持ちで行くといいと思います。日本の隠れた「ふるさと」と言う感じで、リピートしながら私はすべての場所を回ろうと思っています。

shougong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほとんど片側1車線が多いということで安心しました。(^^) レンタカーと電車・バスを使い分けするのは良いかもしれないですね。 久しぶりのお休みなのでゆっくり楽しく過ごしたいと思います。 なお、皆さんのご意見がどれもよく、とても参考になりましたので「良回答」の甲乙はつけませんでした。 ご了承くださいませ。

noname#115952
noname#115952
回答No.3

こんばんは。松江在住の女性です。 地元人として、島根を旅行先に選んで頂いてとても嬉しく思います(^^) 松江市は一応県庁所在地なのですが・・・とても田舎ですよ(^^;) ゆっくり旅ならレークライン(バス)とか電車などの公共交通機関でも良いと思います。 ただ効率良く回るには、待ち時間や本数を考えると私はレンタカーをお勧めします。 >友人には「向こうは国道が高速状態だよ(=みんなとばすよ)」と言われ 『みんなとばす』というのが時速何キロなのか分かりませんが(^^;) 私は仕事で松江~出雲間、松江~安来間の国道9号線を走ることが多いのですが、出しても時速70キロまでで走ることが多いですね。 プライベートで境港や米子に行くこともありますが、やはり出しても時速70キロまでかなあと思います。 急いでいて、直線道路で前方に車が走っていないときは、たまに80キロで走ってしまうこともありますが、距離は短いです(汗) 基本的には、大型バスや軽トラが走っていることが多いので、私はあまり飛ばして運転はしません。 それに、たま~にねずみ取りをしているので、ちょっと怖いなあと(^^;) No.2さんも仰っていますが、松江玉造~東出雲間は無料区間ですが、高速道路のように時速80~90キロくらい出してしまいます(^^;) この区間はみんな飛ばしますね。 ちょっと緩やかなカーブがありますが、道路は走りやすいですよ。 国道9号線や431号線の道路事情もそれ程悪くないので、サンデードライバーさんでも大丈夫だと思います。 以前関西に住んでいましたが、松江人(出雲人)は運転マナーは良い方だと思いますよ。 関西での運転は、横入りとか強引な運転をするドライバーさんとかいらっしゃって怖かったです・・・。 効率良く回れる、荷物の心配はない(車に置いておける)、時間を気にしなくても良い・・・と考えると、レンタカーの方が良いと思います。 楽しい旅行になるといいですね(^^)

shougong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私もうっかり時速70キロだしてしまうこともあるので、大丈夫そうですね(^^;) 「効率良く回れる、荷物の心配はない(車に置いておける)、時間を気にしなくても良い」 これは大きいですね。 ねずみ取りには気をつけて旅行楽しんできます! なお、皆さんのご意見がどれもよく、とても参考になりましたので 「良回答」の甲乙はつけませんでした。 ご了承くださいませ。

  • akipiro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

先週、鳥取・島根旅行に行ってきましたので、参考になれば・・・。 >コースとしては出雲~玉造温泉~安来~米子~境港を、月~金の平日に回る計画 この区間を何日かけて回るか、どのコースを通るか、どこをめぐるかによりますが、この区間は高速道路が通っていて、松江玉造~東出雲間は無料区間で、ほぼ高速道路と同じです。 米子~境港のR431も片側2車線ガラガラで、ずっと時速70Kでとばせました。信号も少なかったです。米子に近いところは交通量も若干多いですが、境港に近づくにつれ少なくなる感じでした。 ただ、(福岡市に比べて)軽トラックや高齢者が運転する車も多く、そういった車は当然ゆっくり走りますし、街中はそんなに早く走れません。 まあ、でも9月で夏休みも終わっていますし、レンタカーを借りればストレスなく走ることができるのではないでしょうか。 ただ、バス・電車は本数が少ないですが、時刻は正確なので、日程、行程を固められて、それに都合の良い公共交通機関があるかどうかを調べるほうが良い気がします。もし、それが無理ならレンタカーという選択になるでしょうし・・・。(まあ、何人で旅行に行くのかで料金も大幅に変わりますが。) いずれにしても、レンタカーでの移動に、不安を感じる必要はないと思います。

shougong
質問者

お礼

日が近いときに旅行に行ってきたかたからのご意見、とても参考になりました。 場所によってレンタカーとバス・電車と分けてもいいなぁとも思えてきました。 ご回答ありがとうございました!旅行が楽しみです。(^^) なお、皆さんのご意見がどれもよく、とても参考になりましたので「良回答」の甲乙はつけませんでした。 ご了承くださいませ。

  • komeko330
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>友人には「向こうは国道が高速状態だよ(=みんなとばすよ)」と言われ、 どこからそんな情報が・・・?? はっきり言いまして出雲~境港は高速道路を走る事は滅多にない場所です。田舎ですからネズミ捕りも多いので飛ばして走るなんて草々ない地域ですね。 バイパスで関西や九州の車の走行の方がよっぽど早くてビックリするほどです。 確かにバスや電車の本数は少ないです。どこへ行くにもほとんどがマイカーです。松江の市内巡りの100円バスもありますが。 平日の道路事情はハッキリ申しまして渋滞になるのは駅周辺だけだと思います。流れは良いと感じます。 サンデードライバー様でも安心して走行できますので、是非レンタカーでごゆっくりと山陰をお楽しみくださいね。 時間に余裕があるのでしたら、松江の宍道湖の夕日を見ていただけたら最高ですね。

shougong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サンデードライバーでも大丈夫ということで安心しました。 渋滞情報も参考になりました。 宍道湖の夕日、楽しみにしています。(^^) なお、皆さんのご意見がどれもよく、とても参考になりましたので、「良回答」の甲乙はつけませんでした。 ご了承くださいませ。

関連するQ&A

  • 鳥取・島根旅行の交通について

    7月中旬に島根、鳥取に2泊3日で旅行に行きます。 旅行の行程は以下の通りを考えています。 1日目 新幹線で岡山着(10時半頃) → 投入堂 → 三朝温泉(日帰り入浴) → 米子泊 2日目 米子 → 足立美術館 → 松江市内 → 玉造温泉泊 3日目 玉造温泉 → 出雲大社 → 帰路 それで質問です。 (1) 1日目に岡山でレンタカーを借りるのですが、投入堂に向かうのに、最短の道順を教えてください。 岡山から53号を通った方が早いのでしょうか? 山陽道から岡山道、中国道に乗った方が早いのでしょうか? その他、良い道順があればお願いします。 (2) 米子でレンタカーを乗り捨て、足立美術館は安来から無料送迎バス、松江市内はレイクラインというバスがあるらしいので、 それを使用しようと思っています。 公共の交通機関を使用して1日でまわりきれるものなのかという不安もあり、 やっぱり米子でレンタカーは乗り捨てない方が良いのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 島根・鳥取の道路状況

    2月7日、8日と島根県の安来市近辺と鳥取県米子周辺と皆生温泉へ旅行に出かける予定です。 大阪から米子まで電車で行くのですが、その後の交通手段で迷っています。 乳児を連れて行くので、できればレンタカーで移動したいのですが、雪が気になります。 島根・鳥取あたりの雪の状況はどんなもんなのでしょうか? レンタカーは全車スタッドレスをはいてるようなのですが、雪の場合スタッドレスだけでは無理ですか? チェーン規制がかかったりするのでしょうか? 移動は国道9号線を使う予定です。

  • 鳥取 島根 観光

    広島から、車一泊二日で鳥取島根観光を考えています。鳥取に昼につき、砂丘、境港のポイントでいこうと思ってます。半日をこの行程ではものたりないでしょうか?大仙もいこうかまよっていますが、連れが若者(20歳)のため、牧場が喜んでもらえるか不明です。少し立ち寄りくらいならいいですが、大仙は登らないといけないですよね?また、玉造温泉に泊まり、松江城、八重垣神社、島根ワイナリー、出雲大社、出雲日御碕灯台で夕日、と考えていますが、出雲大社は午前にいかないと混雑しますか?いくのは9月25日です。もしそうであれば、順番を逆にして、最後穴道湖で夕日かな、と考えています。恋人と迎える最初の誕生日なので最高のものにしてあげたいのです。回答お願いします。

  • 2泊3日 島根及び鳥取 観光について

    来月、2月7日~9日の2泊3日で島根及び鳥取へ行きます。 そこで工程について無理がないかアドバイスを頂きたく、お願いします。 1日目:米子空港11:30着~境港(昼食を兼ねて市場で買い物)~水木しげるロード散策~美保神社~玉造温泉泊 2日目:玉造温泉~松江城~宍道湖うさぎ~ハートの石垣~カラコロ大黒~出雲大社(昼食を兼ねて)~日御碕灯台~真実の口~八重垣神社~玉造温泉 3日目:玉造温泉~鳥取砂丘~白兎神社~コナン通り~米子空港20:50発 空港及び宿泊地の変更はできません。 また、移動はレンタカーです。 他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、 ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、アドバイスをお願い致します。 また、須佐神社にも行きたいですが無理がありますか?

  • 鳥取、島根観光

    鳥取、島根の旅行を1泊二日で予定しています。 とはいっても高速バスで行くので、時間も空きますし、 交通手段は電車かバスかタクシーになります。 玉造か米子か鳥取あたりを拠点に考えていて、朝から夕方にかけて 空く時間を使って観光したいのですが 鳥取砂丘には、できれば行ってみたいです。 後は出雲大社や宍道湖、仁摩なども行ってみたいです。 無理がなければ、砂丘以外で何か回りたいのですが… 大人で、お勧めの場所などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 島根

    来月島根の出雲大社に行きます。 そこで少し足を伸ばして鳥取砂丘にも行こうかと思っています。 玉造温泉に泊るのですが、そこから鳥取砂丘まで車で何時間かかりますか? 島根から鳥取までの高速バスはありますか? あと、島根の観光スポット等ありましたら教えて下さい。

  • 鳥取・島根旅行について教えてください

    鳥取空港に12時頃着き空港でレンタカーを借りてお寺、お墓参りに行き1日目(土曜日)は鳥取駅近くのホテルに泊まり、 2日目(日曜日)砂丘→出雲大社→皆生温泉に宿泊 3日目大山の牧場・・・米子境港観光し、空港には18時に行く予定 なのですが3日間レンタカーを借りるのと電車バスを利用するのはどちらがいいでしょうか? 砂丘から出雲大社までは車で行くとかかる時間と高速料金を教えてください。(2日目に大山、3日目に出雲大社を予定していましたが出雲大社から車で空港だと渋滞が予想されるとの事で変更しました) 子供(5歳児)がいるのですが他のお勧めプランがありましたら教えてください。 砂丘、出雲大社、大山の牧場は行きたいと思っています。 あと鳥取駅付近で夕ごはんを食べるのでお勧めのお店があれば教えてください。居酒屋OKです。

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

  • 鳥取県&島根県の方教えください。

    鳥取砂丘と出雲大社に一泊旅行に行こうと考えています。 出発は羽田からです。 往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。 往復とも中間地点の米子空港を利用して米子に宿泊した方が お得なのでしょうか? また、出雲⇒鳥取の交通手段は山陰本線がお安いのでしょうか? 高速バスは無いようです。 それから、出雲・米子・鳥取の名産と、出雲大社・砂丘以外の観光地などを教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。