• 締切済み

あ~勘違い!全国に地名は一つじゃなかった・・・。

皆さんは地名を聞いて勘違いした経験ありませんか?私は東京の友人が「北区」のお話をしてた時てっきり大阪の「北区」のことだと勘違いしてしまいました。他に「鴨川」と聞いて京都の「加茂川」だと思ってしまったり「白浜」と聞いて「南紀白浜」(和歌山県)のことだと勘違いしたりしました。つい先ほども活字で「三田」(ミタ)とあり私は「三田」(サンダ/兵庫県)だと思ってしまいました。このように皆さんは勘違いされた経験ありませんか?

みんなの回答

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.21

こんにちは。 名古屋在住ですが、やはり港区、北区など、東京や大阪などの方からよく言われたことがあります。 あと、例えば北区は大阪では中心部になりそのイメージが強いようですが、名古屋の場合は住宅地なのでそのギャップに驚かれるといったケースも多々あります。   その他思いつくところでは、 ・「新宿」:名古屋インター近くの名東区に同じ地名があります。 ローカルCMで「新宿に行こう」(?だったかと思います)というのがあり記憶に残っています。 ・「神戸」:三重県に伊賀市神戸(かんべ)、岐阜県に安八郡神戸(ごうど)町があります。たぶん全国にもありそうですが、地元ではアナウンサーが最初に覚えるべき地名のうちのひとつです。 ・「二見が浦」:夫婦岩で有名ですが、三重県二見町へは子供の頃からよく行ったことがありますが、福岡県糸島にもあります。朝日の三重、夕陽の福岡、どちらも素晴らしいですね。

hisae213
質問者

お礼

大阪の北区は梅田があるので中心部ですよね。 関西の人は区はつけず「キタ」と呼んでますね。 二見が浦は私も行きました。福岡もきっと素敵な所 なのでしょうね? いろいろとお詳しいですね。 ご回答いただきましてありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.20

港区三田(東京)にある会社に勤めていてピザの宅配を頼んだことがあるんですが、デリバリーの人から電話がかかってきて、「三田○丁目○-○ですよね、今そこにいるんですがビルが見当たりません!」と言われました。いくら説明しても全然話が通じず、最後にやっと彼は「目黒区三田○丁目○-○」にいることが分かりビックリ。港区三田と目黒区三田は5キロ以上離れていて当然担当のお店も違うし、何度か頼んだピザ屋さんなので、何故こんなことが起こったのかわかりません。 府中の話が出ていますが、広島には府中が二ヶ所あります。福山よりの府中市とマツダのある安芸郡府中町ですね。府中町は人口5万を超え、町なのに府中市より少し人口が多いんです。私の実家は広島市内ですが、その辺りでは「府中」というと府中町のことを指すのが普通のようです。

hisae213
質問者

お礼

「府中」が広島に二か所あったのですね。 私のいとこが府中に詳しいのですがどちらの 「府中」かな?

回答No.19

こんにちは。 南房総は、質問者さんの仰るとおり、鴨川、勝浦、白浜など、関西、特に和歌山近辺の地名と同じ、というのが多いですよね。 その昔、京の都から下ってきた人々が、故郷である土地に景色などが似ているから、ということでつけられたらしいので無関係とも言えないようですが。 千葉県の鴨川市、なのですが、その中央には、加茂川という川も流れています。丁度、京都の地名が加茂川で、川の名前が鴨川なのと逆になります。 また、南房総の旧国名は「安房」(あわ)、徳島の旧国名である「阿波」と読みは同じで、これまた紛らわしいことになっています。

hisae213
質問者

お礼

東京の友人が「鴨川の親戚に行ってた」と言うのを 聞き私は「京都に親戚いるのね」とか思ったんですが 口には出さず恥をかかなくてすみました。 南房総は行ったことがありませんが南紀白浜や勝浦と似てるの ですね。

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.18

●国道13号線 大阪市民はなぜか阿倍野のチンチン電車が通ってる道の事を国道13号線と呼びます。(正式には府道30号線) ほとんどの人が間違ってる事にいまだに気づいていない。 実際国道13号線は福島・山形・秋田間を通る一本だけ。 ●神戸市兵庫区。 間違って逆さまに書いてあるのかと・・・ ●千葉の我孫子と大阪の我孫子 ●博多は、市では無く区だと最近知った。 伯方の塩、CMで聞いていたとき博多と思った。

hisae213
質問者

お礼

活字で見ない限り伯方の塩たしかに博多の塩とか思いますよね? 神戸市兵庫区も不自然と言えば不自然かな・・・ 慣れって怖いな。気づきませんでしたね。 いろいろな情報ありがとうございました。

回答No.17

質問者様は関西圏にお住まいなんですねー。大阪には茶屋町があると思いますが、岡山県にもあります。あと、府中市は広島県だけにあると思っていましたが、東京にもあるんですね・・。

hisae213
質問者

お礼

関西圏なので大阪茶屋町そして岡山の茶屋町知ってますよ! 府中市は広島は世界に誇る家具の生産地ですよね?東京の府中市は 競馬「日本ダービー」が開催されてる東京競馬場のある所です! 地名をとって「府中競馬場」とも呼ばれていますよ。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.16

●道内には小メ平(obira)"町"が都内には小平(kodaira)市があります。 http://www.obira.on.arena.ne.jp/obira-gaiyou-new/simaitosi-.html ●(厳密には区名ですが)仙台、横浜両市共"青葉区"が設置されており、"東西南北・中・中央"を除くなら、数少ない同名の区の例だと思います http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/ http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/

hisae213
質問者

お礼

青葉区のことはヤフオクで知りました。 仙台と横浜とにあることを・・・。 千葉にも青葉とかいう地名あった気が・・・?

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.15

 hisae213さん こんばんは  タクシードライバーさんに聞いた話なんですけど・・・・。  ご存じ東京には「新宿」が有りますよね。そのドライバーさんは、ある日東北訛りの激しい方を乗せたそうです。お客様は「新宿駅へ」(しんじゅくえきへ)と言ったそうですが、ドライバーさんは「千束駅」(せんぞくえき)と聞こえてしまったらしく池上線の「千束駅」(「大田区千束)に向かったそうです。    お客様は乗った所からだと新宿駅まではタクシーで10分位で到着すると聞いていたので、20分経っても到着しないのでドライバーさんに確認してみると「千束駅」に向かっている事が解ったとの事。  こんな勘違いもあるみたいです。

hisae213
質問者

お礼

訛っていたら勘違いする場合も多いと思いますよ。 東京のドライバーさんはいろんな所からやってくる 人を相手にするのでご苦労が多いのではと思います。

noname#152073
noname#152073
回答No.14

勘違いではないですが、 横浜といえば神奈川県横浜市(以前住んでいました)ですが 青森県にも横浜がありました。http://www.yokohama.e-shimokita.jp/ 神奈川県で金沢と言うと横浜市金沢区http://www.city.yokohama.jp/me/kanazawa/の事を指すようです、 金沢と聞くと石川県の金沢市を思い浮かべてしまうので 話がかみ合わないことが多いです、 横浜市といえば 軽井沢という地名があることを最近知りました、

hisae213
質問者

お礼

↓のお(^ω^)さんもおっしゃられてますが 奈良県の生駒にも「軽井沢」という地名があります。 横浜にもあるのですね。紛らわしいです。 青森に「横浜」っていうのもちょっとビックリ!でした。

noname#66445
noname#66445
回答No.13

奈良の生駒に「軽井沢」って住宅地がありますお(^ω^) http://www.mapion.co.jp/address/29209/14/ 住んでる方には申し訳ないですが、なんだか(-_-;)ですお(TωT) お(^ω^) 北島選手おめでとうございますお\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 野球は今日負けたら切腹もんだぞ(-_-;)

hisae213
質問者

お礼

まるで避暑地かと思いましたお(^ω^) お(^ω^)さんの所雷鳴りませんでしたかお(^ω^) >野球は今日負けたら切腹もんだぞ(-_-;) いつになくマジで怖いお(^ω^)さんですお(^ω^) お(^ω^)

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.12

こんにちは。 山口県周南市の旧徳山市、すごいですよ。 青山も、銀座も、新宿も、有楽町も、代々木も、晴海埠頭もありますから。

hisae213
質問者

お礼

凄い!東京かい? 一度行ってみたいです!(楽しみ)

関連するQ&A

  • 福井県から那智の大滝

    来週、福井県から和歌山県へ遊びに行こうと思っています。 行きたい場所は那智の大滝、南紀白浜アドベンチャーワールド、白良浜、白浜温泉等いろいろあるのですが、 予定は2日間の滞在なので全て行けるのか不安です。 プランとしては、早朝に那智の大滝を見て、白浜へ移動し観光する。 2日目に南紀白浜アドベンチャーワールドを満喫する予定です。 那智の大滝は大阪方面と名古屋方面どちらから和歌山県に向かうほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 南紀白浜・勝浦辺りの旅館・ホテルについて

    和歌山県で南紀白浜や勝浦辺りでお勧めな旅館やホテルがありましたら教えてください。 出来れば1名12000円までくらいが良いです。

  • 車なしで和歌山県白浜観光がしたいです。

    車なしで和歌山県白浜観光がしたいです。 5月末に彼と和歌山県の白浜に行こうという約束をしました。 私は和歌山出身ですが大阪よりの地域に住んでいて、彼が関東出身で何年か前から仕事で和歌山にいる方で南紀のほうに行ったことがないから行ってみたいというんですね。 しかし私も彼も車を持っていません。 とりあえず電車でアドベンチャーワールドに行こうかな、と思ってるんですが、車なしで他にどの辺りを観光することができますか? ちなみに日帰りで…。 詳しい方、良ければ回答くださると喜びます。 お願いいたします。

  • 和歌山県白浜町に最短で行くには?

    和歌山県白浜町に最短で行くには? 夏休みに子供を連れて白浜に行こうかと検討しています。 滋賀県から自家用車を使用して行こうかと思うのですが、思った以上に遠いところなのですね。(TT) 所要時間は約4時間と検索ででてきました。 高速(南紀田辺)で行けるところまで行って、あとは国道42号線と国道33号線を走るしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 和歌山港から白浜・熊野へかかる時間

    和歌山県 白浜・熊野方面への旅行を考えています。 フェリーで和歌山港まで行き、自家用車か、レンタカーで巡ろうと計画中ですが、 あまり時間がかかりすぎるなら、電車移動に切替ようと思います。 和歌山港から、白浜 紀伊勝浦へはどのくらい時間がかかるでしょうか? 1泊2日で熊野街道と南紀白浜アドベンチャーワールド2つ回りきれるでしょうか? (熊野街道は一般的な観光でかまいません。アドベンチャーワールドは動物園の所だけのつもりです。) その方面の観光について詳しいサイト等ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 日本国内限定  住みたい場所

    日本国内限定で住んでみたい場所 都市は何処ですか? 私は今 東京にいます 私は 北なら 北海道の旭川 網走 東北の青森県 南なら和歌山県の白浜 岡山県  九州鹿児島県とか 皆さんはどうですか?

  • 南紀・白浜(和歌山県)での体験ダイビングついての質問です。

    南紀・白浜(和歌山県)での体験ダイビングついての質問です。 以前にこちらで沖縄での体験ダイビングについて質問させていただきました。GWに沖縄に旅行に行ったついでに以前から一度やってみたかったスキューバーダイビングを体験してあまりの海の綺麗さに感動 しました。 今回、夏休みを利用して旅行を兼ねてまた体験ダイビングをやりたいと思って現在、旅行の行程を考え ながら計画しているところです。また沖縄でやってみたいのですがGWにあまりにもお金を使いすぎて 今回は近場を考えており今のところ候補に挙げているのが南紀・白浜です。(ちなみに出発地は神奈川 です)ガイドブックでよく目にするのが串本・白浜ですがこの地域で体験ダイビングのできるお勧めの ダイビングショップがありましたら教えてください。 条件としては車の利用でなく列車・バスの利用になりますので車でしか行けないところや開始時間が 早いところはNGです。また南紀・白浜でなくても体験ダイビングのできるお勧めの場所があれば 参考までに教えていただきたいです。(伊豆は近すぎてNG。遠くて北は東北、南は遠くて四国までが 理想です。) よろしくお願いします。

  • 明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。

    明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。 祝日なのですが道路は混んでるでしょうか? 東名阪、名阪国道、天理IC、松原ジャンクション、阪和道、和歌山ICを通るルートで行くのですが、初めて行くのでわからないのですが、どのくらいの時間をみればいいのでしょうか?

  • 南紀白浜にて海水浴後のお風呂を教えてください。

    8月に和歌山県南紀白浜の白良浜海水浴場へ行くのですが、 日帰りなので海水浴後にお風呂に入ってから帰りたいと思っています。 調べたところ、近くの「崎の湯」が300円で入浴できるとのことなのですが、 洗い場がないようです。 その後白浜から3、4時間かけて大阪まで帰るのでお風呂ははずせません。 白良浜周辺で洗い場が用意されている風呂屋はありますか? 温泉ではなく、銭湯でも構いませんのでご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 南紀白浜付近の宿泊施設について

    近々、南紀白浜アドベンチャーワールドへ彼女と二人で行く予定です。 前日の夜から、大阪より車で高速を利用して向かいます。 仕事を終えてからの出発なので大阪を出発するのが深夜0時頃になるかと思います。 車の運転をするということで、睡眠をとるための宿泊施設を探しています。 和歌山県の[みなべIC]~[南紀白浜アドベンチャーワールド]の区間で宿泊できるような施設はあるのでしょうか? たしか国道42号線だったと思います。 この深夜の時間帯で宿泊できる施設、ビジネスホテル・仮眠を取れる施設であれば、どのような形態でも構いません。 比較的、施設が集中してる場所があればお教えいただきたいので宜しくお願いします。