• ベストアンサー

インディ ジョーンズ クリスタルスカルについて

すみません。本筋とは関係ない、くだらない質問ですが教えて下さい。インディ ジョーンズ4を遅ればせながら観ました。面白かったのですが、最初のシーンでインディが冷蔵庫の中に入って、核実験から助かる、というところがありました。その場所は、本当の街ではなく、マネキンとかで造られた街だったのだけど、それは何の為に?実験用の街、ということなのですか?それから冷蔵庫で本当に助かるんですか?映画だからたいていの事はうまくだまされて、それでいいとは思うのですが、冷蔵庫に「銅」と書いてあったのが気になりました。すみません、くださらない質問で。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ネバダ州にある核実験場ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%80%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%A0%B4 この実験場では、実際に大気圏内核実験も行われていました。 映画の中の町のセットは、 核実験場に実際の町を再現し、核爆発で、どのように破壊されるのか検証するためのもの。 その、核実験場に、のこのこジョーンズ博士が迷い込んだとういう設定です。 あと、冷蔵庫は銅ではなくて鉛と書いてありました。 > それから冷蔵庫で本当に助かるんですか? 真面目の話だと、爆心地から距離が離れていて、屋内の、鉛の厚板が張られた冷蔵庫の中に居れば助かる可能性はあります。 爆心地の、すぐそばならば助かりません。 広島、長崎の爆心地のそばにいた人は、4000℃以上の熱線で焼かれ、人間の体は瞬間で蒸発しました。 恐らく、痛みも、自分が死んだことも知らなかった事だと思います。 でも、その前に、普通の人ならば、あんな、爆風ですっ飛ばされたら、冷蔵庫の中の人間は、骨がバラバラになるような気がしますが、ジョーンズ博士は不死身です。。。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鉛、だったんですね。漢字がよめませんでした、、、(恥)。そのシーンのことがずっと気になって気になっていたので、すっきりしました。ほんとうにあったなんてびっくりです、、。ジョーンズ博士ほんと不死身です~。早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> その場所は、本当の街ではなく、マネキンとかで造られた街だったのだけど、 昔のアメリカでの核実験の有名なフィルムのパロディです。 屋内、マネキンが出た時点で、分かる人には「その場所ヤバイって!」と分かります。 > 冷蔵庫で本当に助かるんですか? 現実的には厳しいかと。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知ってるか知らないかで、映画の面白さも少し違ってきますね。私なんて、マネキンが出た時点で、???って感じでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インディージョーンズ最新作について

    ちょっとタイムリーではないのですが・・・ 今年の夏にインディージョーンズの最新作が公開されましたよね。ご覧になられた方に質問をさせてください。あの映画で原爆のシーンがありましたよね。冷蔵庫に入って助かるという・・・あのシーン、ご覧になった皆さんはどのように思われましたか? 私は、あのシーンでどうにも気分が悪くなってしまい劇場から出たいとすら感じましたが我慢をしてどうにかこらえました・・。なぜスピルバーグはあんなシーンをわざわざ入れたのか憤りを感じます。あんなシーンを入れなくても十分に楽しめる映画だったと思うのですが、胴でしょうか? インディージョーンズ最新作のTVCMで日本の観客が「インディー最高!!」などと叫んでいたのを思い出しますが、私のように気分が悪くなった方はいらっしゃいますか?どうしても引っかかってしまい、ここで質問してみようと思いました。ご意見お待ちしています。

  • インディ・ジョーンズの登場人物について

    インディ・ジョーンズの登場人物について、2つ質問します。 1.レイダース「失われた聖櫃」の登場人物 カイロの飛行場のシーンで、インディにケンカを売って彼をボコボコに殴ったスキンヘッドの男の名前は何でしょうか? 2.インディ・ジョーンズ「魔宮の伝説」の登場人物 モラ・ラムの手下で、インディとベルトコンベアーの上で戦った大男の名前は何でしょうか? この2人は、映画3部作の中でも特にインディが手こずった敵なので、ずっと名前が気になっていました。 分かる方、教えてください。

  • レイダース(インディ・ジョーンズ)の最初

    お恥ずかしい話ですが つい最近はじめてレイダース失われた聖櫃<アーク> を見ました。 インディ・ジョーンズと言えば 大きな球がゴロゴロと追いかけてくる… この有名な場面くらいか知らなかったのですが 映画の冒頭からこのシーンが出てきてびっくり(いきなりクライマックス??) しかし場所は変わって大学の授業のシーンになり 聖櫃探しの話になりますよね。 結局聖櫃探しの話と冒頭のシーンの話は 全く関係がないのですか? 最初のシーンはどう解釈すればいいのでしょう?

  • アメリカ映画の派手な展開はインディージョーンズから

    アベージャーズのシリーズの映画とかジュラシックパークのシリーズの映画とかプレデターのシリーズの映画とか最近のアメリカ映画を見ると、みんな派手で衝撃的なアクションシーンが絶え間なく続く展開の映画ばかりです。こういう派手で衝撃的なアクションシーンが絶え間なく続く展開の映画ばかりが作られるようになったのは、スティーブン・スピルバーグ監督の「インディージョーンズ」という映画から始まったのでしょうか。 「インディージョーンズ」以前にはこういう派手な展開のアメリカ映画は無かったのでしょうか。

  • インディージョーンズで問題のシーンがカット要らず?

    前にニッテレの『たけしのニッポンの味方』で映画『インディージョーンズ』で生首が転がるシーン がありますが何故かそこはカットされずR指定にもならないと聞きましたが何故ですか? 途中で見逃したためわかる方がいれば、お願いします。

  • 冷蔵庫の中は放射能をシャットアウトしますか?

    映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の中で、 主人公が冷蔵庫の中に避難して、爆風と共に核実験の町から脱出するシーンがあります。 冷蔵庫というのは放射能を通しにくいのでしょうか? 時代は1950年代です。 よろしくお願いします。

  • ある映画を鑑賞しての疑問について

    ある映画を鑑賞しての疑問について インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」という ハリソンフォード主演のアドベンチャー映画があり、 この映画は相当昔からある有名シリーズの最新作なのですが、 時代設定は古いのです。終戦前の設定ですので、原爆投下の前ですね。 問題のシーンは、主人公ハリソン・フォード演じる インディ・ジョーンズが追っ手から逃げている最中に、 人の気配が全く無い小さな住宅街に辿り着きます。 そこには、人間の変わりにマネキンが配置されており、 まるで人の生活を再現したshowルームのようになっているのですが、 実はそこは、核実験場だったわけです。 そして、核爆発のサイレンが鳴り響き、それに気づいた インディは、素材が『鉛』で出来た冷蔵庫にとっさに入って、 核爆発で発生する超爆風に冷蔵庫ごと吹き飛ばされましたが、 ほとんど無傷で生きていました。 その後、放射能を浴びた体を特殊な洗剤で落としていましたが・・・ そもそも、原爆の爆発範囲にいながら、まるごと吹き飛ばされた お家にあった冷蔵庫に入っただけなのに、どうして助かったのかが わかりません。 映画だからと言ってしまえばそれまでですが、 ただの冷蔵庫ではなく、その冷蔵庫に入る前に字幕で『鉛』と 表示されたのが、ひょっとしたら爆発から免れた要因なのでは? と思っております。 ただ、どうして『鉛』素材の冷蔵庫だったら爆発の被害を 回避できたのかが分からないのです。 鉛素材の冷蔵庫が核シェルター並みの耐久度を誇り、 実際に核爆発から人体を無傷で護ることができた理由を 化学に詳しくない私にも分かりやすいように、簡単にご説明下さい。

  • Adobe Premiere CS4でインディー・ジョーンズのトラベルマップのような映像を作りたいのです。

    Adobe Premiere CS4 を使い始めました。 (10年前に少し触っていて、今回久しぶりにまた使っています、ほぼ初心者です) で、映画のインディー・ジョーンズの中で、飛行機かなんかで移動するシーンで、BGMとともに地図上を赤いラインでなぞり、都市から都市を移動した、というシーンがありますよね(トラベル・マップとでもいうのでしょうか?)。 あれと同じことを、Premiereを駆使して作れないかと…。 とりあえず、大きめの地図画像は用意し、それをビデオエフェクトのモーションで動かし、地図部分の動きは思うように完成させました。 その動きに合わせて赤いラインをどう作ればいいのかがわかりません。 (Macの「iLife09」にそのような機能があるそうですね) どなたか、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インディジョーンズ「クリスタルスカル」の不明点

    この間も再放送したのを録画したのですが何度観てもよく分からない点があるので教えてください。 最初の所でロシアの一団が倉庫から強力な磁気を持つエイリアンの死体を持ち出します。 所が終わりの方で洞窟の中で王のミイラの下にクリスタルスカルを発見します。それも強力な磁気を持っていました。 それを何とか元あった所に戻すとUFOが作動して消え去ってしまいます。 するとあの倉庫から持ち出したエイリアンの死体(私はクリスタルスカルだと思っていました)のはこの映画でどんな意味があったのでしょうか。 ロシアが持ってきたスカル(違うかな)と王の下にあったスカルをあの場所に戻したと言うなら納得出来るのですが。 宜しくお願いします。

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」について

    この間、彼女と「ブリジット・ジョーンズの日記」を見に行ってきました。すごく面白い映画だったのですが、見終わった後、疑問が二つ湧いていました。 一つは、この映画はなぜR15指定なのか?ということです。最初は凄くアブないシーンがあるに違いない!と思っていたのですが、空振りでした。(^_^;)そんな濃厚な絡みも全くなくて、未だにナゾです。 もう一つは、この映画は「全ての女性が共感する映画」という触れ込みだったのですが、僕は野郎であるだけに、具体的にどういうところが共感するのかがよくわかりませんでした。男を追いかけるちょっと変わった恋愛コメディくらいにしか見えなかったんです。彼女に聞いても、「んー?面白かったから別にいいんじゃない?」とよくわからない答え。共感できないということは、まだまだ女心がよくわかっていないということなのか…。(-_-;)どのシーンがどういう風に共感できたか、説明いただければ幸いです。 以上、どちらかを答えていただくだけでも結構です。つまらない質問のようですが、少し悩んでしまいます。みなさんの回答をお持ちしています。