• ベストアンサー

パワプロのパスワードの仕組みについて。

パワプロシリーズにはパスワードがありますよね? それで、そのパスワードを入力すると、別のソフトでもその選手が使えます。 しかし、その仕組みがぜんぜんわかりません。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkwsk
回答No.1

少々大げさな表現ですが・・ 選手のデータ(打力だの走力だの)をソフトで決められたプログラムで暗号化し それをアルファベットやかな文字でユーザに読みやすくしたものがパスワードになります。 逆に選手データを読み込みたい場合にパスワードを入力すると、ソフトの プログラムでパスワードを復号化して選手のデータを再現するわけです。 だから同じソフトであれば、どのソフトでも同じ選手が再現できる という仕組みです。 古い話ですが、ファミコンの初代ドラゴンクエストの ふっかつのじゅもん というのがありましたが、これと同じことです。

assasda
質問者

お礼

なるほど。とてもよくわかりました。ありがとうございました。