• 締切済み

魚探を買ったのですが釣り方がわかりません。

2馬力ゴムボートでキス釣りをしてましたが今回HE-51Cを買いましたので違う魚を狙ってみたいのです。 一度だけ魚探を使い海底を見て根や砂場の様子がよく判りましたがどこでどんな仕掛けで釣ればよいのかわかりません。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

cherrytroutと申します。 キスの場合、水深と水温、駆け上がりなどを見ます。 また、根魚は殆ど魚探にはうつりません。 根周りの駆け上がりは色んな魚の溜まり場であることには間違いないので、 対象魚により釣り方も仕掛けも変ります。 砂地と根が点在するような所は平目、カレイ、カサゴ、ハタ類 根が大きく潮が効くような場所では、鯵、鯖、鯛、イサキ等々多種多用・・・ 魚探は山立てをみて正確な位置を知る為の道具とも言えます。 今回、仕掛けに関して細かく明記しませんが、自分が行く場所で釣れる魚種などを調べて、自分が釣りたい対象魚を決めてから、仕掛けや釣り方は考えて釣りに行った方が良いと思います。 また、仕掛けの情報は船釣りのHP等で情報は仕入れる事が出来ます。

ykomo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚探初心者なので根周りの駆け上がりをとりあえず狙ってみようと思います。 大変参考になりましたありがとうございます。