• 締切済み

マドリードの21時以降の食事について

スペイン旅行の初日なのですが、21時くらいにマドリードのホテルに到着します。それから、街に出て、軽く食事をと考えています。治安があまり良くないとも聞くマドリードということ(21時は深夜というほどでもないとは思いますが)、スペインに到着して間も無くで雰囲気もつかめてないなかでの外出ということで、若干不安です。マドリードの21時から23時くらいの雰囲気(体感治安)と良いレストラン・バルをご存知の方、教えていただければと思います。宿泊予定のホテルは、地下鉄9号線沿いです。

みんなの回答

noname#125540
回答No.4

No.1とNo.2の方々のアドバイスも読んでらっしゃいますか? ツアーで自動的に決まったホテルなのでしょうか、それとも個人手配なのでしょうか。 ツアーで勝手に決まったホテルなら仕方ありませんが、個人手配なら決める前に雰囲気を調べるべきです。 観光客がよく宿泊するエリアからちょっと外れるんですね。 それは地図が詳細でなくて仕方ないです・・・。 ただ、詳細地図がガイドブックにないからといって、何もないエリアというわけではありません。 ガイドブックに出ている店も宿も、全体のほんの一部だけです。 東京や大阪など日本の都市と同じです。 バルや軽食を取れる店、カフェなどならそこらへんに色々あると思います。 安ホテルでなく団体ツアーで利用する中級以上のホテルならカフェがあたりルームサービスがあるかもしれません。 安ホテルなら外に行くしかしょうがないです。 英語かスペイン語でGoogle検索したら情報があると思いますよ。 ホテル名とか、駅名とか。 ちょっと読んだところでは、別に場所柄は悪くなさそうな感じです。 http://www.google.co.jp/search?q=Madrid+Pio+XII+&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&sa=2

回答No.3

9号線沿いといっても、9号線も長いですよ(^^; 21時だと夕食時間帯ですから、繁華街であれば人通りがあるでしょう。 プエルタ・デル・ソル界隈などは夜も人が多いし、めちゃめちゃ危険な街ではないのですが、引ったくりなどはあり得るでしょうから、用心に越したことはないと思います。 日本大使館による2007年の首絞め強盗集計は、年間21件だったそうです。ピーク時よりはだいぶ減ったとのこと。 件数的には置き引きなどのほうが圧倒的に多い。 人の少ない脇道には入らないこと。 心配ならタクシーを使うか、ホテルの近くの店にすれば良いと思います。 バルならそこらへんにあるでしょう。 夜でも「表通りをほとんど手ぶらで歩き、ホテルの至近距離」なら、だいぶリスク回避できるはず。 私は女一人で日没後にソル近辺~マヨール広場辺りを歩きました。 ど真ん中の中心地ですけどね(^^; 治安と別に、単に慣れていないので場所や店のシステム的な意味で不安というのもあるかもしれませんね・・・・。 雰囲気に関しては、そんなに様々な場所の夜は存じませんが、少なくとも、中心地の表通りでしたら別に怖くないですよ。 逆に、もし心配や不安を感じる道があったら、入らないのが無難です。 危ないのはむしろ、夜より昼飯時と言われております。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161 ご存じでしたら蛇足ですが、注意の仕方いろいろです。 下のURLはバルセロナ話題ですが、考え方はマドリにも応用できます。 http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/chian02.htm#03

LGAIM2
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり慣れていないので場所や店のシステム的な意味で不安というのもあります。9号線のピオ・ドゥオデシモ駅付近のホテルになります。ガイドブックを見ても詳細な地図が出ていないので、調べられませんでした。この辺りの雰囲気、レストラン・バルをご存知の方、お願いいたします。

• kantansi
回答No.2

私がマドリードに行ったのは、随分以前ですが、No.1の方の回答通りそんなに治安が悪いとは思いませんでした。 それにスペインの夕食は遅く始まるので、21時と言えば普通の夕食開始の時間です。 それから2時間くらい掛けて食事をし、フラメンコのショーを見に行ったりしました。 レストランは最初日本のガイドブック頼りに行っていましたが、日本語のメニューがあって興ざめだったり、値段も結構高いので、思い切って英語も通じない小さなレストランに飛び込みで入ったら、雰囲気も料理も抜群でした。 場所、名前を記憶してないのでご紹介できませんが、兎に角マドリードの町の中をぶらぶらしながら飛び込みで入りました。 会話帳片手にハモンセラーノや、いろいろ珍しい食材を注文したり食べ方を聞いたりしてると、中世の衣装を着た流しの楽団が入ってきたりして、本当に楽しいときが過ごせました。

• intercity
回答No.1

注意するに越したことはないですが、 マドリードは極端な危険地帯ではありません。 10月上旬くらいまでは、21時なら結構明るいです。 心配ならばホテルから近いところで済ますといいでしょう。 それと、以下の基本的なことを守れば大丈夫です。 1.人通りが無い道には入らない 2.暗い場所は避ける 3.派手(高価)な装飾品やブランド物を身につけない あなたが襲う立場だったら、 たくさんいる人の中からあなたを襲いますか? 人気の無い場所でお金持ちそうだったら襲いますね。 その辺を気をつけて楽しんでいらして下さい。 私は数回行ってますが、特に危険を感じたことはありません。 あと、地下鉄はスリが結構います(実際に見ました) スリは貧しい格好ということではなく、 綺麗なお嬢様系の女子大生スタイルです(私も驚きました) 日本人が見れば疑われることはまずない容姿です。 特に注意して下さいね。