• ベストアンサー

マドリードのユース(バックパッカー向け宿)について・・

初めてスペイン旅行に行きます。 マドリードは街全体が特に治安がよくないという情報をよく聞きますが、ユースやバックパッカー向けの宿も、他国より危険が高いのでしょうか? 泊まったことのある方、教えてください。 それと、お勧めの宿も教えてください。 予算は1泊5千円程度までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umeume26
回答No.2

マドリッド在住です。 治安は、自分が気をつけていれば大丈夫です。 ぼんやりしてたり、キョロキョロしたり、 浮かれていたらかなり危ないです。 人気のない裏通り、コロン広場の地下(100%強盗に合うといわれています)、スペイン広場など、 観光名所は危ないみたいですね。ここは避けた方がいいでしょう。 地球の歩き方に、「貴重品はスーパーの袋に入れて」などと書いてあるため、日本人のほとんどがスーパーの袋を持ってうろうろしています。かえって危険だと思うのですが…。かっこ悪いし。 バッグに入れてもポケットに入れても しっかり持っていれば大丈夫です。 安宿ですが、5000円出せば、それなりに安全だと思います。 でも、アトーチャ駅周辺など、主要駅周辺は実は結構危ないです(地元以外の人が集まるため)。 街の中にある大通りのホテルがいいと思います。 なれるまではお金で安全を買うくらいの気持ちで。 前に泊まったのは 「セントロ・ソル」という所で、5~6000円しましたが、綺麗で場所も良かったですよ、ホテルの人も対応が良かったです。英語も通じたし(スペインは 英語があんまり通じず困りました…) 電話91-522-1582  Fax91-522-5778 地下鉄ソル駅から徒歩約1分です。 人通りの多い道沿いですが、背後には十分注意して ホテルに入ってください(それはどこも同じ)

Eis
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 昨日無事帰国しました。 ご指摘の通り、アトーチャ駅周辺は少し怖い雰囲気がしました。 幸いスリや強盗には遭いませんでしたが、イカサマ手品は複数箇所で見かけました。 宿は地下鉄駅近くの大通り沿いのホテルにしたので、安心でした。 いろいろ具体的なアドバイスをいただいて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monnkiti
回答No.1

治安はよくないと言う人とそうでも無いという人に別れます。僕はすりになんどか尻を触られた程度なので特に危険を感じませんでしたが、サッカーの試合が夜遅くに終わり帰る頃の道は怖かったのを憶えています。(ま、夜中はどこでも危ないですよね) 5000円出せるのであればユースではなくても2つ☆のホテルに泊まれますね。 私の少ない経験から言わせてもらうと、駅近くの交通の便のよい所なら人通りも多く安全だと思います。(実際に、「アレはスリだから気をつけろ」とアドバイスをもらったりしました) では、お気をつけて。

Eis
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 昨日無事に帰国しました。 アドバイスを参考にさせていただき、特に危険な目にも遭わず楽しい旅ができました。 ありがとうございました。