Gmail転送エラー時の挙動

このQ&Aのポイント
  • Gmailからドコモのアドレス宛に全メールを自動転送しているが、エラーが帰ってくることがある。
  • エラー内容はUnknown userであり、ドコモサーバの混雑などが原因と思われる。
  • このエラーは送信者にも送られる可能性があるのか、迷惑メール送信者にドコモのアドレスがバレるか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail転送エラー時の挙動

Gmailからドコモのアドレス宛に全メールを自動転送していますが、 時々エラーが帰ってきます。 エラー内容はUnknown userなので、原因はドコモサーバの混雑等かと思いますが、 このエラー、送信者にも送られることがあるのでしょうか? 例えば迷惑メール受信時にエラーが出た場合、迷惑メール送信者に ドコモのアドレスがバレてしまうものでしょうか? ご教示ください。 ▼エラー内容 ------------------------------------------------ Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown user ****@docomo.ne.jp (state 18). ------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

#2です。 Gmailのヘルプ等に記述はなさそうですが(私も見つけられませんでした)、 Gmaiからの転送先をPCアドレスにして転送先で受信したメールのヘッダを確認したみると、やはり「 Return-Path」は送信アドレスではなくGmailアドレス(を含んだもの)になっていました。 転送エラーの通知先は送信元ではないと判断してもいいのではないでしょうか。 エラーメールが送信者にいってしまうと(多くの転送サービスではそうなってしまう)、転送している本人が転送エラーに気づかないことがあったり、転送先のメールアドレスを意図しない送信者に知られることになったり・・となるので、私はGmailのような仕様のほうが好ましいと思っています。

Sodan01
質問者

お礼

わざわざ検証までしていただき、ありがとうございます。 私もヘッダ情報を変えて6通りほどエラーを受け取ってみたのですが、同じ結果でした。 ※ついでに、GoogleAppsでも同じ挙動を確認できました。 できれば確証が欲しかったのですが、実験結果としては「送信元に戻らない」 という結論で充分満足です。 転送時の挙動としては、私もGmailの仕様が良いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

どちらかというと、転送元ではなく送信元に転送エラーを返す転送サービスが多いのですが、Gmail場合はそうでないようです。 以前、自分のアドレスを送信アドレスにしてわざと転送エラーになるようにしてテストしたことがありますが、転送元であるGmailアドレスにエラーが返されるだけで送信アドレスには返されませんでした。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ご推察の通りです。 送信者には 転送に失敗 と言うエラーが返ります。

Sodan01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もそうなると思っていたのですが、今回エラーが戻ってきたのは私のGmailアドレスなので、 送信元にエラーが届かないよう、Googleが何らかの対策を取っているのかな?と思いました ヘルプなど探してもどんな挙動になるか載っていなかったので、 載っているURLなどありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • Gmail が使えないんです

    メールを送ろうとすると echnical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 : User unknown (state 18). と返ってきてしまいます>< どうすればいいのでしょうか。 Gmailがないと連絡が取れなくなってしまいます・・・(´・ω・`)ショボーン

  • GmailからWillcomにメール転送するとエラー多発!なぜ?

    PCでGmailを利用しています。 フィルター機能を使って、特定の送信元からのメールなどを、Willcomに転送していますが、エラーが多発します。 (頻度は6割以上) 以下のように、GmailからWillcom宛に送ろうとしたが拒否されたというメッセージが返ります。 ------------------------------ This is an automatically generated Delivery Status Notification Delivery to the following recipient failed permanently: XXXXXXXX@pdx.ne.jp Technical details of permanent failure: PERM_FAILURE: Gmail tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. The error that the other server returned was: 550 550 <XXXXXXXX@pdx.ne.jp>: Recipient address rejected: User unknown. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. Thanks for your continued support. (state 14) ------------------------------ また転送でなく、自分のGmailアカウントからWillcom宛に送っても同様で、6割以上が上記のエラーになります。 GmailとWillcomって相性悪いんでしょうか? 同じような問題で、解決された方いらっしゃいませんでしょうか?

  • gmailアプリから送信できません

    最近iPhoneを買ったのでメールの設定をしているのですが gmailのあるアカウントからある特定の人へのメール(.***@ezweb.ne.jp)のみの現象なのですが PCのブラウザ、もしくはiPad,iPhoneからのGmailアプリからメール送信をすると、 Mail Delivery Subsystem Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 : User unknown (state 17). となりメールが送信されません。 iPhone,iPadの標準のメールアプリからは送信が可能です。連絡先アドレスは同期させてあります。 また別アカウントgmailを使いPCブラウザ、iPadのgmailアプリからは送信が可能です。 アドレスは同期させてありますし、iPhoneの標準メーラーで送信できますからアドレスの違いは ないはずです。 また別アカウントgmailからの送信もできることからは、相手の設定でもなさそうです。 何が原因かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示お願い致します。

  • gmailからこんなメールが…

    今日、いつものようにgmailを使って友達にメールをしました。 すると下のようなメールが返ってきたのですが、どういう意味なんでしょう? Delivery to the following recipient failed permanently:     xxxx.xxx@xxxxx.ne.jp Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown user xxx.xx@xxxxx.ne.jp (state 17). ----- Original message ----- 私はiPod touchを使ってgmailでメールをしています。 昨日までは、普通にメールできていたので何が何だかわかりません(涙) 出来れば、英語の意味から原因を解明して欲しいです。 本当にお願いします。

  • gmailの独自ドメインアドレス宛にメールエラー

    こんばんは。質問させてください。 半年程前にバリュードメインでドメインを取得し、 Google Apps for Your Domainに登録し、Gmailを独自ドメインのアドレスで使用しております。 半年間、何の不具合も無くメールの送受信ができていたのですが、 数日前からメールの受信ができなくなり、大変困っております。 別のアドレスから独自ドメインのアドレス宛にメールを送信すると、 Delivery to the following recipient failed permanently: ○○@○○.com Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: --- --- - - <○○@○○.com> というメールが返ってきます。 バリュードメイン側のDNSレコードも変えておりませんし、 独自ドメインアドレスからの送信は問題なく行えますので、一体何が原因でこのような事になっているのか分かりません。 稚拙な文章で申し訳ございませんが、 アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • nifty解約後エラーメールが届くようになった

    niftyを解約したらエラーメールがどのメールにも付いて配信されるようになりました。 Gメールアドレスをメインに使っています。 nifty、yahooのメールもGメールで受診できるようにしています。 アドレスのみの契約でniftyのアドレスを持っていましたが必要なくなったので解約しました。 すると、配信されてくるどのメールにも英文のエラーメールが付いてくるようになりました。 Delivery to the following recipient failed permanently:●●●●●@nifty.com Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 5.1.1 <●●●●●@nifty.com>... User unknown (state 13). 送受信にに限って言えば問題ないのですがエラーメールがとてもうっとうしいのです。 対処法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • gmailから携帯への送信について

    仲間内の連絡用にgmailを設定しました それ専用なのでmyコンタクトに登録した人全ての携帯アドレス(20人くらい)にチェックを入れて一斉送信したら、たくさんの『Mail Delivery Subsystem』メールが返ってきました。 メッセージは >elivery to the following recipient failed permanently: - 元のメッセージを隠す - 送信先アドレス@docomo.ne.jp Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown user ※※※@docomo.ne.jp (state 18). となっています。ただ、一番下の※※※アドレスの人というのは、送信先の人とは違います。一斉送信したうちの一人ではありますが・・・ そして、他の数件も同じ内容のメールが返ってきましたが全て※※※が同じ人なんです。 そして、時間が経ってから返信が来てわかったのですが、結局※※※さん以外の人には、上記メッセージが返ってきたにもかかわらずメールが届いていました。 docomo側、携帯アドレス側に問題があることがあることがあるということは調べてわかりましたが、※※※さんのアドレスは問題ある形式ではありません。PC拒否などしていないか、再度確認中で、後で個別で送ってみますがgmailでdocomo携帯を含むアドレス宛に一斉送信して連絡をまわすことは難しいのでしょうか?それとも、何か設定すれば大丈夫ですか? ※※※さんが解決しなかったら、一人だけ別アドレスから送信するしかないのでしょうが(手間ですけど・・・)、その人を外せば普通に届くのか、前回は上記メールがたくさん返ってきたのに届いていたので心配です。 解決法をおしえてください。

  • Gmailにアドレスを追加して使用

    Gmailに複数の独自ドメインのメールアドレスを追加し、それらを送信元としてメールを送信をしていますが、あるアドレスへメールを送信したところ、以下のようなエラーが返ってきました。 Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 #5.1.0 Address rejected. (state 14). 宛先のサーバにてスパム判定をされたのでしょうか? 独自ドメインのDNSに何か設定をすることで、この問題を回避する方法はありますでしょうか? ネット上を検索をしますと、Google Appsを利用した場合のノウハウは結構見つかるのですが、通常のGmailを利用している場合の情報が見つかりません。 複数のドメインのメールアドレスを1つのGmailアカウントで運用したいので、Google Appsを利用していません。 アドバイスなどいただけると助かります。

  •  livedoorメールで

     livedoorメールなんですけど、送信できません。昨日辺りから、あるアドレス(ドコモ)に送ろうとすると以下のようなメッセージが帰ってきます。  Mail Delivery Subsystem <mailer-daemon@googlemail.com> 宛先: 自分 詳細を表示 8月27日 (1日前) This is an automatically generated Delivery Status Notification Delivery to the following recipient failed permanently: ○○○@docomo.ne.jp Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown user ○○○@docomo.ne.jp (state 18). いったい何が起こっているのでしょうか?

  • 宛先にメールが届かないときの対策

    G-mailからau、docomoなどにメールを送った時に、下記のようなエラーメッセージが送られてくるケースがあります。  Delivery to the following recipient failed permanently: ○○○@docomo.ne.jp Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown あくまでも特別なケースですが、理由と対策がわかれば教えてください。