Gmail転送エラー時の挙動

このQ&Aのポイント
  • Gmailからドコモのアドレス宛に全メールを自動転送しているが、エラーが帰ってくることがある。
  • エラー内容はUnknown userであり、ドコモサーバの混雑などが原因と思われる。
  • このエラーは送信者にも送られる可能性があるのか、迷惑メール送信者にドコモのアドレスがバレるか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail転送エラー時の挙動

Gmailからドコモのアドレス宛に全メールを自動転送していますが、 時々エラーが帰ってきます。 エラー内容はUnknown userなので、原因はドコモサーバの混雑等かと思いますが、 このエラー、送信者にも送られることがあるのでしょうか? 例えば迷惑メール受信時にエラーが出た場合、迷惑メール送信者に ドコモのアドレスがバレてしまうものでしょうか? ご教示ください。 ▼エラー内容 ------------------------------------------------ Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 Unknown user ****@docomo.ne.jp (state 18). ------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.3

#2です。 Gmailのヘルプ等に記述はなさそうですが(私も見つけられませんでした)、 Gmaiからの転送先をPCアドレスにして転送先で受信したメールのヘッダを確認したみると、やはり「 Return-Path」は送信アドレスではなくGmailアドレス(を含んだもの)になっていました。 転送エラーの通知先は送信元ではないと判断してもいいのではないでしょうか。 エラーメールが送信者にいってしまうと(多くの転送サービスではそうなってしまう)、転送している本人が転送エラーに気づかないことがあったり、転送先のメールアドレスを意図しない送信者に知られることになったり・・となるので、私はGmailのような仕様のほうが好ましいと思っています。

Sodan01
質問者

お礼

わざわざ検証までしていただき、ありがとうございます。 私もヘッダ情報を変えて6通りほどエラーを受け取ってみたのですが、同じ結果でした。 ※ついでに、GoogleAppsでも同じ挙動を確認できました。 できれば確証が欲しかったのですが、実験結果としては「送信元に戻らない」 という結論で充分満足です。 転送時の挙動としては、私もGmailの仕様が良いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seri95
回答No.2

どちらかというと、転送元ではなく送信元に転送エラーを返す転送サービスが多いのですが、Gmail場合はそうでないようです。 以前、自分のアドレスを送信アドレスにしてわざと転送エラーになるようにしてテストしたことがありますが、転送元であるGmailアドレスにエラーが返されるだけで送信アドレスには返されませんでした。  

• violet430
回答No.1

ご推察の通りです。 送信者には 転送に失敗 と言うエラーが返ります。

Sodan01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もそうなると思っていたのですが、今回エラーが戻ってきたのは私のGmailアドレスなので、 送信元にエラーが届かないよう、Googleが何らかの対策を取っているのかな?と思いました ヘルプなど探してもどんな挙動になるか載っていなかったので、 載っているURLなどありましたら教えてください。