• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wiiでインターネット

先日、BUFFALO WCA-Gを購入して接続しましたが、 Wiiの接続テストで失敗します。 プロバイダーはEO光です。 ルーターは3ポートあり、1つはパソコンにつないでいます。 BUFFALOのホームページには別のルーターが必要と書いていますが本当に必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

やっと型番がわかったわけですが、 ”MegaBit Gear MR1023TA”は、 ”高性能IP電話アダプタ”であって、 ルーティング機能はないですね。 ルーター買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。早速ルーターを買いに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

#2&4です。 >MegaBit Gear MR1023TA これはIP電話アダプタです。ルーター機能はありません。 回答No.2の参考URLでいうeo光電話アダプタになります。 http://www.journey-k.com/~sime2/eosime/wforum.cgi?no=2300&reno=no&oya=2300&mode=msgview http://www.sei.co.jp/seiworld/2004/10/6a.html やはりルーターを購入しないと使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。早速ルーターを買いに行きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

#2です。 ということは、ルーターの設定かな… パソコンのつながっているポート以外は無効になってたりとか… IPアドレスの割り当て台数が1台になっているとか… そもそもDHCPサーバー機能が無効になっているとか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコン初心者なので・・・ >パソコンのつながっているポート以外は無効になってたりとか ポートは3ヵ所あり、どのポートともパソコンにつないでネットにつながります。ただし、パソコンは1台しかないので同時につながるかは不明です。 >そもそもDHCPサーバー機能が無効になっているとか 無効かどうかは解りません・・・。 それを有効にするればいいのですか? でも、やり方が解りません。

  • 回答No.3
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

>プロバイダー提供のルータはあります。 これがあるんですよね? http://eonet.jp/takunailan/router/spec.html うーん、でも、これはLANポート4つか。 違うルーターをレンタルされているのかな。 これなら、 Wii自体には、無線LAN内蔵なので、 WCA-Gは無くても接続可能では。 まあ、セキュリティアップのためには分けた方が安心ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ルーターは、MegaBit Gear MR1023TA です。 無線LANでは無いです。

  • 回答No.2
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

EO光から無償で提供されるのは回線終端装置で、ルーターの無償提供はしていません。 しかし、無線LAN内蔵ルーターのレンタルはあります。 でも無線LAN内蔵ルーターをレンタルしているのなら、WCA-Gを買いませんよね。 光ファイバーがつながっている機械にWCA-Gをつないでませんか? 光ファイバーがつながっている機械にパソコンをつないでませんか? もしそうなら、やはりルーターが必要です。

参考URL:
http://eonet.jp/home/net/connect/wiring.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足で申し訳ございません。 参考URLの(7)LANポート2つの回線終端装置の場合で接続しています。 図にあるブロードバンドルーターにWCA-Gを接続して説明書どうりに してWiiの接続テストで失敗します。

  • 回答No.1

本当かどうかもなにも、公式ホームページに書いてあるなら本当に決まっています。 この機器は無線LANルータではなく、あくまで無線アクセスポイントです。 接続はルータの先にこの機器を接続という方法で行います。 プロバイダ提供のルータはありませんか? もうご覧になっているかとも思いますが、参考URLに接続方法のページを載せておきます。 これを見ながら接続に挑戦してみてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/easy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プロバイダー提供のルータはあります。 それにWCA-Gを接続しています。