• ベストアンサー

管理釣り場でのテンカラ

管理釣り場についてですが、大抵エサ釣りエリアと、そうでないもの…擬似餌をつかったエリアとに別れていますよね。 …で、ルアーはOKだけれども、フライフィッシングはダメというところがあります。これは理由が想像つくので別によいのですが、ルアーもフライフィッシングも良いけれど、テンカラはダメというところがあって、その理由がいまいち考えつきません。後方へ伸びるラインの長さでは、どちらも変わらない…というかテンカラの方が短いと思うんですけど、そうした理由からじゃないんでしょうかねぇ? 前から疑問に思っているんですが、このあたりの事情や推測される理由について教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.3

#2の方の言うとおり、釣れすぎるからかも知れません。 だいぶ以前のことになりますが、ある釣り堀を日曜日の夕方の5時30分にお邪魔したことがあります。受付にテンカラで釣らせてくれないか、と頼んだところ30分しかないが1000円で良いのかと答えが返ってきたので、商談が成立しました。子供連れだったので、釣った魚は全て子供に拾わせて、30分の間にセメント袋一つ分釣って帰ってきたことがあります。暫くしてその釣り堀に行ったところ、『テンカラ釣り禁止』と、貼り紙がしてありました。 つまらない釣り師のほら話と思って聞いていただければ幸いです。

GATEROCK
質問者

お礼

30分の間にセメント袋一つ分・・・それはすごいですねぇ! なんか入れ食い状態って感じですね。う~ん、一度でいいからそんなに釣ってみたいものです。(^^; でも確かに30分千円でそんなに釣り上げたら、まさかそんなに釣れるとは思ってもみなかった管理場の人は、次の日からテンカラ禁止にする可能性は大きいですよね。申し訳ありませんが、今度から自粛をお願いします。 (^o^;

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1の方に大方同感です。 それと、釣れすぎるんじゃないですか? イン&アウトレットなどの魚が岸近くに付いている所では、 「逆さ毛針」なんか使ったら無敵なんじゃ無いでしょうか? 以下は余談ですが… 私が管理釣り場に行ったときいつも思う事があります。 魚の活性とか捕食対象とか、移動出来るなど‥釣り場の条件にもよりますが、 もしフライでルースニング(浮き釣り)のみをするフライマンと、 へらブナ釣りの道具と仕掛けに毛針を付けた釣り師が勝負をした場合、 勝負にならない位の大差で釣り師が圧勝する様に思います。 インジケーターの多くは、いわば「玉浮き」であって、 アタリの出方は「へら浮き」の方が何十倍も感度が良いと思います。 以前、試験的にヤマベ釣りに使う高感度の浮きをフライで使った事があるのですが、 いわゆる「食い上げ」のアタリが多く取れるので好感触でした。 ただ、キャスティングがやりにくいのと、格好悪いのですぐやめましたが…。

GATEROCK
質問者

お礼

逆さ毛針・・・実は個人的には全然釣れた経験が無いんですが (^_^; これはやはり腕の問題ですかねぇ? というか、一応いつも持って出かけているんですけど、大抵はドライフライを流用しているのであまり使ったことが無いんですね。どうも沈めて使うと面白味に欠けるような気がして…(^^; それでも来年はちょっと使ってみようかと思います。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

ちょっと考え付く以上に貧困な発想から出てきた理由だと思います・・・つまり横文字でない・・・ファッショナブルでないと云う。。。 手っ甲脚半に地下足袋ワラジ、ゴアテックッスならぬ蓑の方が似合いそうな日本古来の釣り文化が、西欧系の大手釣具業者ほか どちらかと云うと陰でこそこそブラックバスを闇放流する自然破壊派にとっては目障りで疎ましく思われているのも知れません。

GATEROCK
質問者

お礼

ファンションですかぁ・・・でも、ルアーやFFの横で手っ甲脚半に地下足袋でやっていたら、それはそれで面白いかもしれないですね。(^^; もっとも今時そういう格好の人は滅多にいないみたいですけど。そういえばダイワのテンカラロッドなんてメタリック調塗装で、日本古来…というイメージが全然無くて、かえって味気ない気がしています。

関連するQ&A

  • テンカラにするか?フライフィッシングにするか?

    渓流でルアーの釣りをしている者です。対象魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスです。ルアー以外に、渓流でテンカラかフライを始めたいと思っていますが、どちらにすべきかで迷っています。 自分は、自然の渓流のみで管理釣り場には行きません。 ショップの店員さんの話しでは、「フライは、労力が多い割には報われない釣り。大物を狙うなら、ルアーのほうが有利」だそうで、自分でもそう思うし、この点に関しての反論は聞きたくありません。 フライの人は、たいてい、ドライでの釣りを好み、ドライしかやらない人が多いと聞きます。やはり、魚が水面を割って、その瞬間に合わせる醍醐味があるからなのですが、そんな釣りが出来るところは限られていますし、大物が水面を割って出てくることなんてめったにありません。 テンカラはどうなのでしょうか?テンカラはフライとどう違うのでしょうか?フライとテンカラ、両方の経験がお有りの方に御助言をいただきたいです。

  • フライかテンカラかで迷っています?

    当方、渓流でルアーの釣りを初めて5年になります。 最近になって毛バリ釣りに興味を持つようになり、フライかテンカラのどちらかをルアーと並行してやりたいと思っています。どちらにするかで悩んでいます。 ルアーでは経験できない所謂トップの釣りに憧れがあり、魚が水面を割ってパクッ!という瞬間を見てみたいのです。 私の活動範囲は、桂川水系、道志川、秋川水系、奥多摩、信州川上村(千曲川水系)などです。北海道などのパラダイスの釣りは念頭に置いていません。あくまでハイプレッシャー河川のみです。 フライについて調べたところ、ルアーに比べると大物釣りにおいては不利であることが分かりました。 フライマンはドライの釣りを好みます。ドライで魚が出るポイントはそれほど水深がない場所ですから大物はあまり居ません(パラダイスなら居るでしょうが、そういう所には私は行きません)。ウェットで沈ませても錘を重くできないので、深いところに潜んでいる大物にはアピールできないと聞きました。 フライでは魚が水面を割ってパクッ!という瞬間が見られる面白さはあるが、大物は掛からない。大物が掛からないという欠点があるがトップの釣りを楽しめる。私はフライをこのように捉えています。 テンカラも同じなのでしょうか? テンカラはルアーに近いと雑誌に書いてありましたが、フライに比べて大物が釣れやすいということはあるのでしょうか? また、探れる範囲においてはラインを遠くまで飛ばせるフライに分があり、この点でテンカラは不利です。この不利な点を挽回できる長所がテンカラになければ、フライ王国のアメリカでテンカラが静かなブームとなる余地などないと思うのです。 テンカラはフライからリールをとったもの、という私の印象は間違っているはずです。 何卒ご教授お願い致します。

  • 管理釣り場でのラインシステム

    管理釣り場でルアーフィッシングをしています。 聞くところによるとルアーフィッシングでもリーダーを付けてラインシステムを組むようですが、よく意味がわかりません。 リーダーの結び方、ラインの太さ選択、その他もろもろ解説しているサイトや本などがありましたら教えてください。 ちなみにラインシステムを組んだ釣りは、他のジャンルでも一度もしたことはありません。

  • テンカラ釣りについて

    私はテンカラもフライもやったことがない渓流ルアーマンです。 テンカラ釣り、毛鉤を水面直下に流す釣りと毛鉤を沈める釣りがあると聞いたのですが、水面直下のほうのやり方では、フライフィッシングのドライのように魚が毛鉤をパクッと飲み込むところが釣り人から見えるのでしょうか? 「見える or 見えない」だけの回答ではなく、なるべく詳細に御教授お願い致します。

  • 神奈川県でエサ釣りができる管理釣り場

    GWに久しぶりに釣りに行こうかとおもったのですが 今まで通っていた管理釣り場が閉鎖してしまい 他の釣り場も探してみたのですがルアー、フライ専門ばかりで エサ釣りができるところがなく途方にくれています。 神奈川県、できれば相模原市身辺のエサ釣りができる 管理釣り場があったらお教えください。

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • フライフィッシング

    渓流餌釣り歴4年、テンカラもやってました。 フライは1ヶ月弱ですが、疑似餌にしては釣果があります。今のところ大小かかわらず一匹は必ずかかります。 よく日本の狭い渓流ではテンカラの方が有利とされていますが、フライのほうが明らかに有利だと思いました。 10メートル先も狙えれば、2メートルくらいのポイントもチョウチンでヒットします。 フライフィッシングは万能だと思いませんか? 餌釣りからジョブチェンジしようかと悩んでます。

  • 管理釣り場で太いライン

    レインボートラウトのルアーフィッシングができる管理釣り場で太い ナイロンライン(1.75号~3号)を使っても問題ないでしょうか 太くて魚にバレテ何にもつれないということになりますか?

  • 行徳周辺の釣り場

    かなり局所的な質問ですが、行徳周辺の釣り場を探しています。 釣り場を探しているのですが、行徳港は釣り禁止になっているしでなかなか近くに釣り場が見つかりません。ちなみに好きな釣りは、フナ釣り、ルアーフィッシング(管理釣り場・海・池)です。 江戸川などでフナが釣れるとも聞いたのですが、川沿いを歩いてみても係留された船とコンクリートが続くばかりで「釣り場はどこ?」といった感じです。 フナやハゼが釣れるポイントはどのあたりになるのでしょうか? また、海では浦安の高洲海浜公園が気になっているのですが、釣り方・釣り物等知っている方がいらっしゃりましたら、教えてください。 こんど海浜公園にはルアーフィッシングに行ってみようと思っているのですが、あまりルアーでは釣れませんか?

  • 管理釣り場に入門したいのですが・・・

    管理釣り場のルアー釣りに入門したいのですが、いろいろわからないことがあります。 ・ウルトラライトアクションロッドとは何ですか。 ・ランディングネットはどんなものを買えばよいのですか。 ・ルアーはどのくらい買え揃えばいいのですか。 ・ラインはナイロン1号で対応できますか。 以上がわからないことです。わかる人は教えてください