• ベストアンサー

PCを買い替えたいと思っているのですが

今家には家族で使ってるPCがあり、5,6年くらい使っているのですが、 最近立ち上がるのにものすごい時間がかかったり、動作が遅かったりするので、父がそろそろ新しいPCを買ってやろうと言っています。父は好きなものを選んでいいと言うのですが、私も父もPCに関してはあまり詳しくないので、どういう風に選んだらいいかわからず困っています。 私の希望としては、 (1)オンラインゲーム、PCゲームが快適にできる環境 (2)OSはXPかVistaで迷っているのですが、まだVistaに対応していないものもあると聞くのですが、どうなのでしょうか (3)Officeはword,excel,powerpointをよく使うのですが、アカデミックパックを買ったほうがいいのでしょうか(プリセットだと引越しできないと聞いたので迷っています) (4)テレビの視聴・録画ができればいいと思います (5)今使っているノートPCのディスプレイは14.1インチくらいなのですが、もう少し大きくてもいいかなと思います (6)持ち運びはしないので、デスクトップのほうがいいでしょうか 以上のことを考えているのですが,オンラインゲームに適したパソコンは家電量販店で売っていない気がするので、ドスパラなどPCショップで購入したほうがいいのでしょうか。PCショップで買い物をしたことがないので不安なのですが、お勧めのものがありましたらよろしくお願いします。 今使ってるPCでラテールというオンラインゲームをやろうと思い、ダウンロード・インストールしたのですが、4時間もかかってしまいました。やっとインストールしていざやってみると、起動はしたのですが、うまく動作せず(操作するために矢印キーなどを押しても反応するのが3分後くらいになります。)、動作してもカクカクで、これはだめだなーと思いました。今使っているPCは、 NEC LaVie PC-LT5002D Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2 Intel(R) Pentium(R)III Mobile CPU 933MHz,929MHz,512MB RAM なのですが、ラテールの推奨環境を満たしてないためでしょうか 推奨環境 OS 「Microsoft Windows2000 Service Pack 4」日本語版「Microsoft WindowsXP」日本語版 CPU インテル PentiumIII 866Mhz 以上 メモリー 256MB 以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce 2 以上 ATI Radeon 7200 以上 インストールに必要な HDDの空き容量 1.5GB Direct X Microsoft DirectX9.0c以上 通信環境 ブロードバンド以上 見にくい文章、長文で失礼しますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.6

#5です。 このノートの店頭販売モデルは Qosmio F50/88G http://kakaku.com/item/00200716865/ http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/080623f5/index_j.htm です。この価格でOffice(PowerPoint含む)まで入っているので、 直販サイトで買うよりも得なようです。 ただ、量販店の店頭ではこんな価格で販売されていると思われるので、 ちょっと店頭で買うには高すぎるように思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010278814&BUY_PRODUCT=0010278814,268800 なお、もう少し頑張って Qosmio G50/97G http://kakaku.com/item/00200716864/ http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/080623f5/index_j.htm にすると、液晶の大きさが15.4インチから18.4インチに大きくなるので、 デスクトップの代わりとしても結構使えるでしょう。 当然大きさもかなりのものですが。 これも同様にOffice(PowerPoint含む)が入っています。 ただし非常に値段が高いです。 こちらは量販店では http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010278815&BUY_PRODUCT=0010278815,299800 デスクトップだとドスパラに限りませんが自分で組めて安く買えます。 ただし、#5で書いたように考慮しなければならないことが非常に多く、まず基礎知識を得ることから始めないといけません。

ayayuuuu
質問者

お礼

確かに、量販店ではすごい値段ですね。ネットで大きい買い物をするのも少し不安なので、できれば店舗に行って購入できればと思うのですが...。近くにドスパラの店舗があるのですが、PCの知識があまりなくても、いろいろと相談に乗ってもらえるでしょうか?

その他の回答 (7)

  • seisin48
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

5,6年前のパソコンだと悩むところですね。 私も6年前のPCを使ってたのですが、DirectX9.0cに対応できないので最近買い換えたばかりです。 ゲームをしなければ前のPCで十分使えるのですが。 (1)ゲームが快適にできる環境 ちょっと高めですがGeForce8000シリーズ相当以上のグラフィックカードを積んでおいたほうが、すぐに買い替えなくて済むと思います。 (2)OSについて Vistaは使い慣れればxpより快適です。 ただ、IEに何故かjwordがインストールされていたり、?なところもありますね。 古いソフトを使うならxpの方がいいでしょう。 (3)(4)は分りません。 (5)(6)デスクトップについて 設置するスペースがあるならデスクトップのほうが良いと思います。 ゲームをやるなら音も重要な要素ですが、ノートPCでゲームをする時はどうしてますか? おまけみたいなスピーカーではやる気が失せるので、スピーカーにも少しお金をかけたほうがいいです。 私はオンキョーのGX-20AXという3000円位の安物を使っていますが、しっかりした音で満足してます。 下で回答されている方々はPCに詳しいので、PCショップでの購入や自作を勧めますが、アフターサービスとか不安ですよね。 かと言ってメーカー品は買う気になれないし。 ドスパラなどより少し割高ですが、私はマウスコンピュータで買いました。 出荷前の検査もちゃんとやってくれるので初期不良も滅多に無いし、アフターサービスも満足してます。 DELLとかはどうなんでしょうね? 以前一度DELLで買ったのですが、初期不良があってそれ以来買ってません。

ayayuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートPCでゲームをするときは、スピーカーとか使っていませんが、それなりに快適に使えてると思います。 >アフターサービスとか不安 それは思いますね。しかし、量販店で買うとなると値段が高くなってしまうし、ネットで買うのも少し不安なのでPCショップで買うしかないのかなと思ったりします。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.7

>仮にPrime Galleria XG を選んだとしてモニターなど最低限必要なもの(?)+アカデミックパックをすべて買うとどのくらいの値段になりますか?参考程度に教えてください。 モニターが2~3万円であるから約19万円程度かな? http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=%83A%83J%83f%83%7E%83b%83N%81@office&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP2=&OP3=&OP4=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0190&CATEGORY2=30&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 個人的にはフェイスのこれをお勧めしておきます。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=72091 モニターはこのあたり。 http://www.coneco.net/PriceList/1080529101/order/MONEY/

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

(1)オンラインゲーム (2)Vista ラテールはVistaにも対応しているようですが、 一部対応していないゲームもあるでしょう。 いずれにしてもグラフィック機能は 専用ボード(グラフィックボード)を搭載している必要があるでしょう。 家電量販店で販売しているパソコンで グラフィックボードを搭載しているものはほとんどないので、 おっしゃる通りドスパラなどのPCショップで購入する方がいいでしょう。 (3)Office 今のPCのOfficeは最初から入っていたものでしょうか。 最初から入っておらずパッケージを購入したものなら、 新PCにもインストール可能です。 最初から入っていたものなら OfficeのついていないPCを購入して アップグレード版を購入すればOKです。 PersonalだとPowerPointがついていないので、 Standardを選んで下さい。 Office Standard 2007 アップグレード http://kakaku.com/item/03206020201/ なお、旧バージョンはOffice2000以上である必要があります。 Office97はアップグレード対象ではありません。 http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx インストールする際には、 アップグレード版でインストール作業を開始して、 旧バージョンのディスクを要求されたところで 古いディスクに入れ替えて、 確認が終わったらアップグレード版に戻して インストールを続行して下さい。 (4)テレビの録画・試聴 今後は地上波デジタルへの対応が必要となると思いますが、 「地上波デジタル対応のチューナー」 「HDCP対応のモニタ」 「HDCP対応のグラフィックボード」 の3点セットが必要です。 (5)液晶の大きさ (6)タイプ 設置スペースがあるならデスクトップでしょう。 ただ、ノートで性能の高いものなら上記に対応するものも可能です。 以上をふまえて ■ノート dynabook Qosmio F50W(Vista) http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_f50w/index.htm ここから1.5万円引。買うなら一番左の奴。マウスがほしければ左から3番目。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_f50w/lineup.htm Officeをつけた2番目、4番目の奴は 追加価格が先ほどのアップグレード版と同程度だが、 PCと同時購入したものは今後買い換えても使えないが、 アップグレード版ならPCを買い換えても使用可能なので、 アップグレード版を別途購入する方がお得です。 ■デスクトップ #2さんの書いているとおり ドスパラの場合、一番頑張ってGalleria XG。 そこまで重いゲームはやらないという場合Galleria HG。 さらに妥協してGalleria GGでもいいとは思いますが。 参考:グラフィックチップの性能 http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php いずれにしても液晶のHDCP対応はスペックを見れば書いてありますが、 グラフィックボードのHDCP対応はショップに確認することです。 液晶はドスパラで買わなくても別途購入も可。 まあ安ければ一緒に買ってもいいと思いますが。 チューナーは別途購入でしょうか。 例 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/ デスクトップなら内蔵タイプもOK。 PCI Express x1バス用はマザーボードにそのスロットがある場合のみ。 ショップにマザーボードのスペックを確認のこと。

ayayuuuu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。難しいことはよく分からないのですが、今のPCのOfficeは最初から入っていたものです。アップグレード版は初めて知りましたが、いいと思います。紹介してくださったノートはいいかなと思いますが、これは店舗では販売していないみたいですね。同様のスペックでデスクトップとなると、やはり皆さんがおっしゃっている通りドスパラのほうがいいのでしょうか。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

(1)記載されている推奨環境だと、今新品で買えるパソコンだとスペック的にはどれでも動くと思います。 (2)古いゲームをするのであればXPの方が良いかもしれませんが、古いゲームの一部を除きほとんどVista対応となっていますので、Vistaで良いのではないかと思います。 (3)アカデミックパックで良いです。 (4)テレビの視聴録画はテレビでした方が良いと思うのですが、地デジ対応のキャプチャーボードを付ければ可能です。 現在NECが廉価な地デジ対応チップを発表したばかりで、来年あたりになると廉価な地デジチューナーが出るかもです。 (5)現在19インチ以上のモニターでも、比較的安く手に入ります。 (6)本体価格10万円程度のゲームのできるデスクトップと同じ性能のノートは20万円ぐらいします。 20万円出せば、そのデスクトップとゲームのできない安いノートが買えますので、ノートパソコンでゲームをしようと思わないほうが良いです。 ラテールのインストールに時間がかかるのは、HDDの空き容量が少ないことが原因ではないかと思います。 空き容量がPC-LT5002Dの場合だと10GB程度あって、デフラグなどで断片化を解消してからでないと遅くて当然だと思います。 メモリも512MBだと少ないですし、オンボードグラフィックもDirectX8.1までしか対応していませんので、動かなくて当然です。 ドスパラで買う最低ラインがこのあたり。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=880&v18=0&v19=0 地デジチューナーは注文時にお願いすると設置してくれるかもです。

ayayuuuu
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。ドスパラのPCはパーツを自分で選ぶということで、仮にPrime Galleria XG を選んだとしてモニターなど最低限必要なもの(?)+アカデミックパックをすべて買うとどのくらいの値段になりますか?参考程度に教えてください。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

まあやっぱり、トータルの予算次第ですねえ。 持ち運ばない時点でノートを選択する理由はほぼ無い(それこそ、今お使いのノートをサブ機として非常時の持ち出しなどに使えばよろしいかと)のでデスクトップを前提としても、予算帯に応じて最適なパーツ構成というのも変わってきますし。 構成パーツに特段のこだわりがなければ、Microsoft Office Personalとモニタ込みで10万円もあればそこそこ使えると思いますけど… まずそのあたりをじっくり質問者さんの側で検討されてみては如何でしょうか。 #ちなみに、日本においてはアカデミック版のMicrosoft Officeは学生さん自身にしか利用が許諾されていないようです。家族みんなで使うものであればPCにバンドルされるOEM(DSP)版をお勧めします。 ##MS Officeに対してJust Suiteという代替案も出してみる。「ワード、エクセルでなくてはならない」理由がないなら互換ソフトとして十二分に使えると思いますし、なにより日本語変換ソフトATOKの性能は圧倒的です。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.2

PCショップで良いんじゃないでしょうか? BTOの相談に乗ってくれるのが何よりも良いですね。 ドスパラで言えば、 ゲーム用に最適化して組まれたPC(ガレリアというシリーズ)を 選んで、用途に応じてパーツを追加するのが良いと思います。 http://www.dospara.co.jp/top/ ガレリアにも色々型番がありますが、 予算が許すなら一番スペックの高い物(ガレリアXG)を選ぶと、 良いんじゃないでしょうか。 それと、BTOの相談にも乗ってくれると思うので、 ぜひ電話か店頭で相談されると良いと思いますよ。 (例えばガレリアXGに地デジチューナーを追加したい、など)

ayayuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BTOの相談にも乗ってくれると言うのはうれしいのですが、パーツの知識がまったくない人でも大丈夫でしょうか?PCショップにあまり行かないのでよく分からないのですが。

回答No.1

>オンラインゲーム、PCゲームが快適にできる環境 これだけでかなりスペック(能力・機能)の高いパソコンが要求されます。 #この時点で、デスクトップパソコンをおすすめします。 #やりたいゲームを見つけて条件を書き込めば、より選択する物が絞れます。 >OSはXPかVistaで迷っているのですが ゲームを重視するか、一般利用を重視するかで代わります。 #ゲームであれば、XPのほうが動作関係で困ることは少ないです。 >アカデミックパックを買ったほうがいいのでしょうか 対象者(学生などの教育関係)が利用するのでしたら、これでいいと思います。 >テレビの視聴・録画 これは、ゲームをする時点でほぼ解決されていると思います。 #HDD(記憶装置)の容量が大きめなものを進めます。 >ディスプレイは14.1インチくらいなのですが 大きすぎず、小さすぎずと考えているならば、17インチ~20インチでいいのではないでしょうか。 >ドスパラなどPCショップ BTOパソコンといわれるものですが、パーツを選んで無駄にお金を払わず購入することが出来るのでお勧めはします。 #パーツの知識が少し必要になるので、購入の際は必要なことをしっかり勉強しておいたほうがいいです。 私なら少し高めに選びます。 OS:XP CPU:CORE2DUO(予算が許すなら、Core2Quad)2GHz以上 グラフィック:GeForce,Atiどちらでも 64Mb~128Mb メインメモリ:1G~2G HDD:200~500Gb DirextX:9.0c(今の時期であれば、標準で付いていると思います) ウイルスソフトは、質問されていませんが必要になるので、これについては別に質問されたほうがいいと思います。

ayayuuuu
質問者

お礼

わかりやすく回答していただき、ありがとうございます。 >ゲームを重視するか、一般利用を重視するかで代わります。 どちらかというとゲームです。一応Officeなどでやる作業は学校にあるパソコンでやることが多いので、家でもできたら便利だなと思ったのですが。その程度だとアカデミックパックを買う価値はあるでしょうか。 一応、word,excel,power pointがあったら便利だなとは思うのですが。 あと、気になったのですが、アカデミックパックは卒業して学生ではなくなっても、利用できるのでしょうか。 >パーツの知識が少し必要になるので パーツのことは全くと言っていいほど分からないので、不安なこともあり、やはり家電量販店で買ったほうがいいのかなとも思ったりするのですが、書いていただいたスペックのPCは家電量販店などでは置いてないでしょうか。ウイルスソフトは、今はノートンを入れているのですが、 入れてから動作が遅くなった気がするのですが、あまり動作に影響せず効果のあるソフトはありますか?

関連するQ&A

  • PCが重く,すぐ固まります;

    こんにちは。質問を開いてくださりありがとうございます。 最近,メイプルストーリーなどのオンラインゲームを始めたのですがとても動作が遅く, 接続が切れたりウィンドウが閉じたりとトラブルが増えました。 普段,普通にブラウザを開いていてもたびたびフリーズします。 このPCは5年ほど前に購入しましたのであまり新しいほうではないと思うのですが, やはり要領が小さいのでしょうか。あまりPCに詳しくないため,どうしていいのかわかりません。 PCは買い換えるほど余裕はないので,できれば要領を増やしたいのですが,どのようにすればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 システム Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2 NEC VALUESTAR Intel Celeron CPU 1.70GHz 1.69GHz, 224MB RAM です。 ちなみにメイプルストーリーの環境は     必要環境             推奨環境 CPU   PentiumIII-700MHz以上     PentiumIII-1GHz以上 メモリ  256MB以上          256MB以上 HDD   400MB以上の空き容量      1GB以上の空き容量 OS    Windows 2000/XP         Windows 2000/XP VGA    実装メモリ32MB以上      実装メモリ32MB以上、AGP x4サポート です。

  • PC版 FINAL FANTASY 8の動作環境

    PC版のFINAL FANTASY 8をインストールしたのですが、アイコンをクリックしても一瞬暗転しただけで動作できません。 こちらがFFの必須環境です。 対応OS Microsoft Windows 98/95 日本語版 ※Me/XP動作確認済み CPU Intel Pentium II 266MHz 以上(Intel Pentium II 300MHz 以上推奨) メモリ 実装64MB 以上 ハードディスク 300以上の空き容量 グラフィック DirectX6.1と100%互換性のあるドライバを備えた8MB以 上のVRAMを搭載した3Dアクセラレータ(ソフトウェアレンダの場合は4MB以上) サウンド DirectX6.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード CD-ROM 8倍速以上のCD-ROMドライブ その他 キーボード、ゲームパッド DirectX Microsoft DirectX 6.1のインストールが必要となります(本ゲーム、インストールディスクに入っています そしてコレが私のPCのスペックです。 http://www.cty-net.ne.jp/~hiro/ne8-900_spec.html 自分で見ても足りないような気はしないのですが… どなたか助けてください。お願いします。

  • 家のPCはOffice2000なんですがMOSの勉強できますか??

    MOSのエクセル2003を受けようと思ってたんですが、家のPCのOfficeは2000なんです。 買おうと思ってるMOSの問題集の動作環境が 【CD-ROM動作環境】 OS:Windows 2000 SP4、Windows XP SP2のいずれか1つ アプリケーションソフト:Office 2003 SP2、Internet Explorer 6 CPU:Intel pentium 233MHz以上(Intel Pentium 3以上推奨)/ メモリ:128MB以上(192MB以上推奨)/ などなどなんですが、家のPCでは動かないって事なんでしょうか? 通常なら自動解答が出来るそうなんですが、問題を解くだけなら出来るんでしょうか? それとエクセルの2000と2003って使い方、全然違いますか?

  • 「ComicStudio3.0EX」に合わせてノートPCを買いたいです。

    先日、「ComicStudio3.0EX」とタブレットを購入したのですが、肝心のハード面の動作環境が全くお話にならないらしく、ハードまで買うハメになりました。 「ComicStudio3.0EX」が出来てTVが見れるノートPCでお勧めなものがあったら教えてください!値段は20万円位がいいです。動作環境は次のように書いてあります。 OS:2000 Professional(Service Pack2以上が必要)   XP Home Edition等 CPU:Intel® Pentium®プロセッサ及び互換プロセッサ500MHz以上(1.0GHz以上推奨) メモリ: 256MB以上必須(512MB以上推奨)     HDD空き容量 2.1GB以上必須(2.6GB以上推奨)アプリケーションのインストール用:約80MB     データその他の付属アプリケーションのインストール用 : 約1.5GB作業領域として : 約500MB以上 モニター: XGA(1024×768)以上の高解像度ディスプレイ、ハイカラー(16Bit、65536色)以上 長々しくてすみません・・・。誰か教えて下さい!!

  • 質問です

    僕のやってる オンラインゲームの推奨システム環境が    最低動作環境          推奨動作環境 CPU  Pentium3-800MHZ 以上    Pentium4-2GHZ 以上 メモリ(RAM)  256 MB 以上      512 MB 以上 ビデオカード  RAM 32M以上     RAM 64M以上 DirectXバージョン     9.0 C 以上 です、それで  改造しようと思ってるPCが メモリ 480MB CPUが 1.80GHzです それで ビデオカード(グラフィックカード)を改造しようと思っています そのグラフィックカードが 256MBです バージョンは 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600です これだと グラフィックを付けたら 高スペになるでしょうか? 最低 曲を聴きながら できるような環境であればいいです 詳しい説明をお願いします。

  • PCゲームが起動しない;;

    アトリエかぐやのschoolぷろじぇくとをインストールしたのですが、 コマンドプロンプト?DOS画面見たいのが出てきて一瞬で消え、 ゲームが起動できません。 必須動作環境          推奨動作環境 CPU  Pentium3 500Mhz以上  Pentium3 800Mhz以上 メモリ  64MB以上       128MB以上 HDD  1.4GB以上       2GB以上 解像度  800x600    800x600 ハイカラー          フルカラー以上 DVD-Drive  2倍速以上 Direct X  Ver.8 以上必要 という感じなのですが、 私のPCは512Mhz HDDはインストールしたのちの容量が4Gはあります。 なにかドライバが必要なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 動作環境の確認について

    オンラインゲームをやりたいのですが、いまいち動作環境に ついて理解していません。 もちろん色々なサイトを見たのですがあまりに専門用語 過ぎて理解不能でした。私のPCで可能かどうか判断して 頂けるとありがたいです。 推奨: 対応OS Windows 2000 SP4/XP SP2/VISTA(32bit) 対応ブラウザ Microsoft Internet Explorer 6.0 以上 CPU Pentium3 700MHz 以上 Pentium4 以上 メモリ 256MB 512MB グラフィックカード 32MB 以上 64MB 以上 DirectX 8.1 以上 自分のPC: os Microsoft WindowsXP Home Edition(5.1.ビルド2600) ブラウザ  ??? CPU Intel(R)celeron(R)M CPU 410@1.46GHz メモリ 1406MB RAM グラフィックカード チップとは違うのかな? Directx DirectX 9.0C(4.09.0000.0904) 不明点が多すぎてお答え頂くのも難しいと思いますが、 この推奨のゲーム(かなり軽いと言われた)を 起動すると電源が落ちてしまいます。 よい解決策をご指南ください。

  • このPCでオンラインゲームはできるでしょうか?

    NEC PC-VT7001A OS : Microsoft Windows XP Service Pack 2 (Ver.5.1.2600) DirectX バージョン : DirectX 9.0 (4.09.00.0904) メインメモリー : 全容量:766 MB 空き容量:437 MB CPU名 : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.50GHz 速度 : 1494.39 MHz 個数 : 1 グラフィックカード名 : NVIDIA GeForce2 MX on motherboard 16MB ビデオドライバ : nv4_disp.dll バージョン : 5.13.1.1490 VRAM : 13.9 MB 以上のスペックのPCなのですが、オンラインゲームをやるにはどの辺りが不足しているのでしょうか? CSOというゲームをやろうとしたのですが、動きが遅くてとてもできませんでした。メモリを増設すれば多少は改善しますか? また特に教えていただきたいのがグラフィックカードで、公式サイトではGeforce 4以上推奨と書いてあったのですが、それと比べるとどうなのでしょうか? かなり古いPCなので、もしできなければ別PCの購入も検討しているのですが・・・。

  • Eee BoxでPCゲームは出来ますか?

    PCの買い替えに当たって、ASUSのEee Box B202を候補に考えております。 基本、インターネットとメールくらいしかしないのですが、 もしPCゲームをプレイするならもう少し性能の良いものを選んだ方が良いでしょうか? お詳しい方に、Eee Boxでも以下のゲームがプレイ可能かどうか診断して頂けると大変助かります。 ------------------------------------------------------------------- ●Eee Boxの仕様● OS Microsoft Windows XP Home Edition 正規版 Service Pack 3 (プリインストールされているOS以外はサポート対象外となります) CPU CPU名称 インテル Atom プロセッサー N270 動作周波数 1.6GHz 2次キャッシュメモリ 512KB システムバス周波数 533MHz チップセット モバイル インテル 945GSE Express チップセット+インテル ICH7-M メインメモリ 搭載容量 1GB 表示機能 グラフィックス機能 インテルチップセット内蔵 最大解像度 1,600×1,200ドット (外部ディスプレイの仕様によっては表示できない場合があります) HDD 約80GB(Serial ATA接続、5,400rpm) サウンド機能 Realtek Semiconductor製サウンドチップ (インテル ハイデフィニション・オーディオ準拠) http://eeepc.asus.com/jp/product5.htm ------------------------------------------------------------------- ●プレイしたいゲームの動作環境● OS Windows 2000Pro/XP/Vista(日本語版) CPU PentiumIII500MHz(PentiumIII800MHz以上推奨) メモリー 128MB以上(256MB以上推奨) Windows Vista は 512MB以上(1GByte以上推奨) DVDドライブ 8倍速(16倍速以上推奨) ビデオメモリー 4MB以上(AGP接続のビデオカード推奨) ディスプレイ 800x600 65536色(ハイカラー)以上表示可能な環境 サウンド DirectX8.0a(日本語版)以上が正常に動作するサウンドカード で、WAVEファイルが再生可能な環境 その他 要DirectX8.0a以上 ------------------------------------------------------------------- 今使用しているPCもスペックが低いと思うので、 (CPU:Intel Pentium 4プロセッサ2AGHz  メインメモリ:256MB)、 それに比べればマシかもしれないと思っているのですが…。 お手数をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。

  • 僕もノートpcで悩んでます

    ぼくも3Dゲーム用にどすぱらでノートpcを買おうか考えてます。 予算の都合上10万前後のもので2つ候補に挙がりました。 Note Galleria MR P8700 Windows 7 32bit モデル Note Galleria GT Windows 7 32bit モデル のどっちか。 性能的にはかなりの差がでちゃうんでしょうか 参考になるかわかりませんがやろうとしてるゲームの動作環境 MMO 最小動作環境 推奨動作環境 OS Windows 2000/XP/VISTA※ Windows 2000/XP/VISTA※ CPU PentiumIII 800MHz以上 PentiumIV 1.4GHz以上 VGA on-board 128MB以上 G-Force /Radeon 64MB以上 On-board 256MB以上 G-Force /Radeon 128MB以上 RAM 512MB以上 1G以上 HDD 1GB以上 5GB以上~ もういっこ FPS 必要環境 推奨環境 OS Microsoft Windows®2000/XP Microsoft Windows®XP CPU PentiumIII 1GHz 以上 Pentium4 1.8GHz 以上 メモリー 512MB以上 グラフィックカード GeForce4(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB) HDD 500MB以上 1GB以上 DirectX DirectX 9.0c以上