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トレックFX

トレックFXの7.3~7.7のどれかを買おうと思っています。身長181CM、体重91KGです。手足は長めだと思います。ネットで見る限りサイズは20か22.5なのかなと思ってますがどちらが良いでしょうか?店舗でも聞いてみるつもりですがいろいろなご意見を聞ければと思ってます。 あと、少々体重オーバー気味なんですが、重すぎるってことはあるでしょうか?今無印のMTBに乗ってるんですが、気のせいかすぐにタイヤの空気圧が抜けるような。。。FXの細いタイヤで大丈夫かなあなんて心配してます。 7.3~7.7の違いも素人に分かりやすく教えていただけるとうれしいです。スペック見ても何のことやら。通勤(5~10KM)と土日のサイクリング(銀座を基点に荒川をさかのぼり北区あたりで明治通りを南下して一周等)に使うのですが。

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

サイズは20でいいと思います。自転車の場合、体型にぴったりのフレームサイズが良いのはもちろんですが、大きめのフレームよりは小さめのフレームの方がつぶしが利きます。MTBなどでは乗り方によっては小さめのフレームを選ぶ事もあり、ジャストフィットか少し小さめのフレームを選ぶのが良いと思います。街乗り前提のクロスバイクの場合はロードバイクなどリアルスポーツ用のバイクと比べると、フレームサイズはそれ程厳密に決定しなければならないものではありませんので、そこまで神経質になる必要はありません。 90キロという体重に関しては問題ありませんが、確かに重量が重いと早くタイヤの空気が抜けるということはあるかもしれません。ただ、体重に関係なく、スポーツサイクルでは空気圧管理は非常に重要なものです。一般的に、走行させなくてもしばらく時間が経つと空気は抜けているものです。そのため乗る前に必ず空気圧をチェックするようにしてください。圧が低いとパワーロスやパンクの原因になります。 7.3~7.7の違いですが、上級グレードになるに従って、フレームの材質、パーツがよりレベルの高いものになっています。 7.3、7.5は同一のフレーム(素材はアルミ)ですが、7.3はアルミフォーク、7.5はカーボンフォークが採用されています。ギア数も7.3が24段変速なのに対して、7.5は27段変速です。その他の関連するパーツも7.5の方がよりスペックの高い高精度なパーツが使われています。 7.6、7.7は同一のフレーム(一部にカーボンが使用されている)、同一のカーボンフォークが採用されていますが、これまた7.6よりは7.7の方がレベルの高いパーツが使われています。変速関連のパーツは7.6は7.5と大きな違いがありませんが、7.7はほとんどロード用のスペックとなっています。 クロスバイクなので、それほど速く走るという事が求められるわけではありません。速さを求めるのならロードバイクを選ぶべきで、街中での快適性と適度なスポーツ性を求めた自転車がクロスバイクです。 そのコンセプトから考えると、7.7はややオーバースペックのような気もします。一方で7.3もちょっとチープすぎるかなという印象なので、7.5か7.6が一番クロスバイクとしては適当な所ではないかと思います。 7.5と7.6の5万円の価格差はずばりフレームの違いですが、個人的にはクロスバイクのカーボンバックはそれ程意味がないと思いますし、素材の違いによる性能向上を実感できないと思います。そもそもクロスバイク自体がそこまでストイックなスポーツ性を狙った自転車ではありません。この様な乗り方をしたいのであればロードバイクを購入すべきです。所有欲や、趣味性を優先して7.6を選ぶのはもちろんアリですが、実用上の体感できるメリットはほとんどありませんので、自分なら10万の7.5を選びます。

mongkok
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。 実は本当はsirrusかcodaがほしいんですが見つからない。。。トレックはみょーにハンドルが長いんですよね。う~ん踏ん切りがつかない。

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