• ベストアンサー

auの携帯

auユーザーですが、auの携帯はなぜNEC製の機種がないのでしょうか?SHARP製もないですよね。ここ4~5年ずっとauなんですが、個人的にNEC製のものが好きなだけに是非NEC製をだしてほしいと思っているのですが・・・。そう思っているauユーザーは多いと思うのは私だけでしょうか??

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

こんにちは。 NECはずっと以前からJフォン用端末も出していますよ。逆にSHARPは今までJフォンでしか端末を出してなかったのに、docomoでカメラ付きを出しましたね。 auならではの端末メーカーと言えば京セラでしょうか。 一部のメーカーが偏るのは、通信方式の違いによって得手不得手があるのかも知れませんね。 あるいはwebコンテンツ等のサービスには、各通信会社で力の入りどころが違いますから、端末メーカーとしては得意分野を有効活用しようとして偏りが出るのかも知れません。 あるいは、通信親会社との各メーカーの仲の善し悪しなのかも知れませんが(笑)

その他の回答 (2)

• Kamo-Kamo
回答No.3

>あるいは、通信親会社との各メーカーの仲の善し悪しなのかも知れませんが(笑) えー、実際のところ、それが理由みたいです。 例えば、SONY(現ソニーエリクソン)は、デジタルホン・デジタルツーカー(共に現J-Phone)時代には 端末を出していたのに、全国統一(J-Phone化)されてからぱったりと出さなくなりましたね。 まぁ、そのころにはcdmaOne端末に力を入れだしたという理由があったにせよ、 多少なりの関係悪化があったらしいですし…。 本題からそれてしまいました。 NECには、KDDIとの繋がりはあるのですが、auとなると繋がりがないみたいですね。 今から参入してもノウハウが少なそうですけどね。 (もしかして、企業グループ間の派閥か?(ちなみにNECは住友グループ))

• yasuti
回答No.1

NECの機種はドコモでしかでていない。それがドコモの強みだからです。そう思っているあなたのような方をドコモに誘っているのですよ。シャープも同じだと思います。戦略ですね。詳しいことはわからないのですが、裏でそういう契約が結ばれていてもおかしくない話ですよね。