• ベストアンサー

外国人にジブリ映画ってどうですか?

今度オーストラリアにホームステイするので お土産に日本のDVDをもっていこうと思うのですが ジブリ映画って外国人うけすると思いますか? 5歳の子供もいる家庭です。 ちょっと古いけど「となりのトトロ」は良き日本の夏を描いているし おはなしもいいなあと思うのですが・・・ みなさんどう思いますか? 他にも外国人にも好かれそうなおすすめのDVDがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

いま、ディズニーが英語版以外に、スペイン語、フランス語は売っていますから、相手が持っているか確認したほうがいいでしょう。他の方もおっしゃられているように、リージョンの問題もありますから。相手がリージョン・フリーのデッキを持っていたら、問題ないのですが。 外国版の出来で出色なのがラピュタで、ドーラばあさんを有名な声優がやり、ムスカ大佐を、スターウォーズエピ4(最初のやつ)のルーク・スカイウオーカーやった、マーク・ハミルがやっているという豪華版です。 人気はダントツでラピュタのはずです。魔女の宅急便も、評判がよいそうです。 コアなファンは、カリオストロの城からみているぞと、胸を張るそうで。 基本的にミヤザキ・ブランドはいいと思いますが、ジブリでも、火垂るの墓は、やめたほうがいいでしょう。逆に監督はちがいますが、猫の恩返しなどは、今の日本の風俗がよくかけていて面白いファンタジーなので、いいかもしれません。

その他の回答 (5)

  • ajaja0909
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.6

トトロは、サツキとメイがお父さんと入浴するシーンがありますね。 オーストラリアで、異性の親の裸体を子供に見せることが どのように扱われるか お調べになったほうがいいと思います。

回答No.4

どきどきわくわくの大冒険! ラピュタもいいんではないですかね~。 展開が分かりやすくていいと思いますよ。 あからさまに人が死ぬシーンもないし、その辺も大丈夫かなと。 (ナウシカと迷いましたが、ナウシカは殺し合いのシーンがあるので)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

「日本の古き良き夏」を理解出来ないかも、、、それを英語で説明してあげるのもいいコミュニケーションになると思いますけれどね。 もっと、キャラが可愛くて(トトロは日本的には可愛いですが、、、)面白いものの方が好まれますよ。(ニヤッと面白いんではなくて、あはははと笑えるやつ)アニメに詳しくないので、代表例があげられません。 それと、オーストラリアのテレビ、ビデオの信号形式はパルなので、テレビ、DVDプレーヤー、DVD自体の3つがパル方式でなくては見られません。どれか一つでも違うと見られない。 しかもDVDプレーヤーってどこの家庭にもあるとは限りませんよ。私が10年前に数年滞在したとき、知り合った向こうの友人達(20人以上) いわゆる携帯型音楽プレーヤーを持ってた人…0人。カラーテレビを持ってた人…2人。白黒テレビを持ってた人…2人。ステレオコンポを持っていた人…1人。こんな感じでしたよ。メルボルンという都会でした。しばらく向こうの家族を観察してからにしては? ジブリの事知っている人は少ないだろうな、、、 ratingの話が出ていたので、、、オーストラリアの検閲システムでは、映像(テレビや映画)が7つ、ビデオゲームが5つのランクでratingされていて、新聞のテレビ欄にはすべての番組に記号が入っています。5歳の子どもが見れるのは、そのうち「一般」と「両親同伴」の2つだけです。他にも書籍やCDの歌詞にも検閲があります。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

つまらないけど大切な話 オーストラリアテレビ方式がPAL(日本はNTSC)でテレビ方式動詞の語幹はありません。また、DVDのリージョンコードは4(日本は2)です。 現地のDVDプレーヤーで視聴するためには、持ち込むディスクはマルチ方式でリージョンフリーのものにしないとなりませんので注意してください。 あと、トトロなら大丈夫だと思いますが、国によってレイティングの基準が違い、作品によっては子供の視聴を控えるように推奨されている作品(「もののけ姫」あたりは怪しい)もありますから、この点も注意してください。特に暴力描写については、オーストラリアも含め、西欧は日本よりはるかにナーバスです。

mistrup
質問者

お礼

PALについて確認してみます! なにも知らないまま持ち込んでたら見れなくなっていましたね。ありがとうございます! そのような基準があるのですね。確かにもののけ姫はあぶないですよね・・・トトロを好きになってくれるといいなあと思います。ご回答ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

外国人にすれば日本=アニメ・コミックというイメージです。 たぶんとても喜ばれると思います。 ジブリ作品の中でも「トトロ」は不朽の名作ですからきっと大丈夫! 宮崎アニメではルパン三世「カリオストロの城」も古いながら名作だと思います。 少し大きい子には「デス・ノート」もいいんじゃないかな。

mistrup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。トトロ大丈夫でしょうか!安心しました。 わたし自身もトトロを見てほしいので・・・もっていってみます☆

関連するQ&A

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • ジブリ映画についてのアンケート

    私は今ジブリ映画について調べています。 ジブリを好きな人、そうでない人 みなさんに回答していただけたら嬉しいです。 Q1.ジブリ映画の登場人物(キャラクター)で一番好きなのはなんですか?作品名とともにお願いします。  (→回答例:となりのトトロ、メイ) Q2.一番好きなジブリ映画はなんですか? Q3.ジブリ映画、関連グッズを買ったことがありますか? Q4.Q3で”はい”と答えた方のみに質問です。    それは何の映画のグッズですか。作品名をお願いします。    (複数の作品のグッズをお持ちの方は多いほうで)    長々と失礼しました。 ご協力お願いします。

  • ジブリは何歳まで?

    ジブリは何歳まで楽しめると思いますか? 金曜ロードショーでラピュタを初めて見ました。 僕は正直ラピュタはネタ映画だ(ムスカのせいで)と思っていましたが、実際に見てみるととても面白く感動しました。 僕はジブリはお子様向けだと思っていたので、まさか感動してしまうとは思ってもいませんでした。 何回も見たいと思う映画でした。 感想はこれくらいにして、ラピュタのおかげでジブリの作品にとても興味を持ちました。 今までジブリで見た作品と言えば、トトロや神隠し、ラピュタくらいしかありません。 なぜなら、どうせ子供向け…といった偏見があったからです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 ①僕(16)がジブリのDVDを買ったりレンタルするのは、年齢的にどう思いますか? ②ずばりジブリ作品で面白い作品は?何個でも挙げて下さい

  • ジブリの森美術館のお土産について…

    今度、ジブリの森に行く予定なのですがお土産に赤ちゃんグッツ等ががあるか教えて下さい。 通販では売ってたんですけど(トトロの前掛けなど)ジブリの森に売ってるなら実際見て購入したいので… 行ったことがある方、宜しくお願い致します。

  • 日本の夏を感じさせる映画

    例えば「となりのトトロ」や「菊次郎の夏」のような、 「日本の夏」を感じる事ができる映画はありますか?

  • ジブリの映画

    沢山の質問が寄せられていると思いますが、今日借りぐらしのアリエッティを見て再度実感したのですが…何故声優に有名俳優を起用するんでしょう?(正直樹木希林さんのハルさんが、かなりの悪人に見えてしまい…ジブリ映画で初めてキャラクターにイラっとしてしまいました) やはり観客の足も進むし、そちらの方が利益が生まれるからでしょうか。 更にもののけ姫以降のジブリ作品(全てとは言いません)に大方共通して言えるのは、ハッピーエンドではありますが、何処か切なさの残るエンディングになっていますね。 主人公とその相手がどれだけ仲良くなっても、結局最後はさよならENDで見ていて今回も寂しい映画だったね、と隣で見ていた妹がぽつりと漏らして、思わず考えてしまいました。 今までだとジブリが新作品を作るたびに映画館に足を運びましたが、今はDVD出るまで待つか、それか結局見なくていいや、で終わるかのどちらか。次に宮崎監督の息子さん(?)が映画を作るそうですが、正直それよりクレヨンしんちゃんの方が期待出来る、と思ってしまう私。 一体何が変わってしまったんでしょう?千と千尋、ハウルまでは声優に不自然さを感じつつ、それでも映画の最中何度もワクワクしたのになあ、と懐かしくなってしまいました。

  • ジブリの披露宴!

    ジブリの披露宴! ジブリ色の披露宴を予定しています ジブリ好きなかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 受付はジブリグッズで飾り、ウェルカムボードももちろんジブリ。オープニングはDVDのめいちゃんが歩くシーンから始まるムービー制作。 メインテーブルには巨大トトロをおいて、各卓の花はラピュタをイメージ。 プロフィールと席次表もジブリで制作。 名前札もジブリキャラを印刷。 プロフィールムービー、エンドロールムービーもジブリで制作。 ケーキカットの生ケーキはネコバス形。 送迎品はトトロのお土産風。 音楽はもちろんジブリ。 今のところ、私が思いついて制作しているのはこんな感じです。 何か他にアイデアがあったら教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 外国で大ヒットした、日本の映画って何かありますか?

    外国で大ヒットした、日本の映画って何かありますか? 教えて下さい。 (ジブリ作品以外でお願いします)

  • もう一度映画館で観たい映画

    DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか? 私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。 特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、 映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

  • 手塚治虫とジブリが好きな外国人をどこに連れていく?

    日本の漫画やアニメが大好きな外国人が今年の9月10月に日本を旅行します。特に手塚治虫(鉄腕アトム)とジブリが好きなようです。 手塚治虫記念館と東京ジブリ美術館は行く予定になっていますが、他にお勧めの場所はありますか? 例えばアトムの人形がたくさん飾られているカフェや、フィギュアが売っている店などどんな小さな情報でもよいので教えて下さい。 あまりガイドブックに載っていなさそうな場所を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。