• 締切済み

沼津の釣りについて

8/16に沼津に釣りをしに行きます。 弓角かカゴ釣りかフカセ釣りか迷っています。 やはりお盆なんで混雑などすごいでしょうか? サイトでは朝夕がおすすめと書いてありますが、昼間はまったくなのでしょうか? 釣り歴は、15年以上ですが弓角もカゴ釣りも始めてに近いです。 弓角に関しては、普段からシーバスで長いロッドを使用しているので投げるのなどは、問題ないと思います。 もしくはチョイ投げで真鯛や黒鯛なども狙えるのでしょうか? 聞きたい事が多くて的を得てない質問ですみません。

• 釣り

みんなの回答

noname#206030
noname#206030
回答No.2

沼津港をホームグランドにクロダイダンゴ釣りをする人間です。カゴ釣りは堤防なら沼津外港、静浦、口野、内浦、木負、足保あたり、浜なら千本~原海岸(海水浴客がいて朝まづめしかできません)がメジャーですが、おそらく朝まづめから大混雑と思います。何を釣るのでしょう?サバはよく釣れているようです。ソーダガツオもそろそろくるでしょう。カゴ釣りは地元常連が多いのでよそ者であるならワンランクマイナーな場所でしたほうが無難です。たとえば、多比、重寺、久連なんてどうでしょう。でも、フカセでもいいならむしろ堤防メジナをお勧めします。15-30cm前後でよいならですが。当地はカゴ釣り師が圧倒的なので堤防テトラはすいてます。沼津外港内テトラ東端(びゅーおに近い方のテトラの端)はメジナがわいてきます。人あまりいません。立禁釣り場ですが入れます、怒られません。口野港の先の道がカーブするところのテトラも降りられます。メジナが釣れます。人いません。頑張ってください。今年の沼津港(狩野川テトラ帯)は私はダンゴで毎回メジナ、黒鯛釣れてます。好調です。

ton55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう小学生の頃ですが、沼津のどこの堤防か忘れてしまいましたが、フカセ釣りでキビレが釣れた事を思い出しました。(地元の人が丁寧に教えてくれました!笑) その時は、餌はオキアミでしたが、隣の方は、さなぎでした。 常連さんに迷惑をかけてもあれなのでフカセでメジナ・黒鯛を狙おうかなぁと気持ちが強くなってきました。 どうせ行くなら青物やサバをお土産に。。。とは考えておりましたが甘い考えでしたね。 詳しく書いて頂いてありがとうございます。 もしかしたら堤防やテトラですれ違うからもしれませんね!笑

回答No.1

cherrytroutと申します。 まっ、お盆なんで込む事間違いなしです。 カゴ釣りは沼津に限らず伊豆周辺は地元や常連達で占拠される事が多々あり、新参者は嫌がられます。 自分は東伊豆が多く、暗い内から場所とって夜明けから釣りスタート、朝8時には終了していたので余りトラブルにはなりませんでした。 (弓とルアーがメイン) カゴの場合は棚と飛距離が問題になってきます。何回か通わないと分らない事が多いです。(鯛と鯵と青物系ではポイントと棚が全然違うので・・・) 八月ですとソーダ等青物がメインになるので、バケのサイズさえ間違えなければ坊主は無いと思います。 ちょい投げで黒鯛、真鯛は多分無理と思います。夜釣りなら別ですが・・

ton55555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、夜明け勝負ですか。 なんとかお土産を持って帰りたいと思います!