• 締切済み

Canon AE-1のシャッターが切れません

数年前に買ったAE-1のシャッターが切れなくなりました。最近はディスプレーにしようと考えたりしたのですが・・・もう一度このカメラで写真が撮りたいです。 調べてみると,電池が切れるとシャッターが切れないこともあるとか。しかし素人の私には,交換方法等が全くわかりません。自分でできるのでしょうか?それともやぱりカメラ屋さんにお願いしたほうがよいですか? 詳しい方,ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.3

電子シャッターといいまして電池がないとシャッターが切れません。 AE1はシャッターが壊れる前に異音がするなどの兆候が現れていきなり壊れることはまれです。

spoon5421
質問者

お礼

そうなのですね・・・よく使い方がわからないまま持っていたので。恥ずかしいです。 やはり電池を換えてみます・・・。

• buchi-dog
回答No.2

AE-1の電池交換については、下記URLの下の方に図解されています。 http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070114-AE-1/AE-1.html No1さんの助言でダメだったら電池を交換してみて下さい。

spoon5421
質問者

お礼

電池のある場所を初めて知りました・・・。電池をとても消耗するカメラのようですね。ありがとうございます!

• danke3
回答No.1

ロックをかけていませんか? これも参考にどうぞ ◆キヤノンAE-1の使い方 (画像のシャッターをクリックすると説明有-その他の部分もあります) http://canon-a.fantastic-camera.com/howtoae-1/howtoae-1.htm

spoon5421
質問者

お礼

わかりやすいHPを教えていただいて,ありがとうございました。 ここを参考に色々トライしてみたいと思います!