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ドラクエとファイナルファンタジー
(日本国内のみで)一体どちらが人気あるんでしょうか?(売れている)。どちらが歴史的に古いのでしょうか?
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歴史的に古いのはDQです。 DQがFFより優れている点は、キャラを育てる、強くする快感です。 いわゆる勇者・戦士・僧侶・魔法使いなどを育て上げ、旅を重ねるごとに より強力な武器や防具、魔法を覚え、最終的に人々に恐怖を与える存在、 魔王を倒すというのがこのゲ-ムシリ-ズの特徴であり、優れている点です。 要するに、すべてのRPGの元祖とも言えるのがDQなんです。 小さなメダルを集めれば強力な武器が手に入るなど、アイテムをコレクションする喜びがあるんです。 かつてファミリ-コンピュ-タが登場し、シンプルなゲ-ムが登場する中、 キャラを自分で育て上げ、強くするというユ-ザ-の好奇心を刺激する画期的なゲ-ムが登場しました。それがDQです。 これは、DQ(1)では竜王という魔王を倒す為の物語、(2)は(1)から100年後の世界が 物語の舞台でした。そして、(3)からは自分で仲間を作り、転職出来ると言う自由な組み合わせが出来るようになりました。 FFとDQの違いは複雑さです。FFはATVというそうとうゲ-ムに慣れてないと難しい戦闘シ-ン、一人一人が違う特技を持っているので使い分けが難しい、そして、ユ-ザ-の年齢的な差がありすぎる。しかしDQは戦闘シ-ンが「戦う・道具・呪文・防御」が簡単なので画面も見易いし、スト-リ-性がはっきりしている。 FFはキャラの装備やステ-タスがみな同じですが、DQは自分の工夫しだいで すべての呪文を覚えたり、色んな技を持った戦士など、自分だけの強力なキャラが作れるのもDQの一番の魅力です。 派手な演出がないのとスライムなどモンスタ-やキャラが可愛いというイメ-ジから老若男女すべてに好まれるところもFFと違うところです。 つまり、勇者や魔法使い、人魚や魔王など伝説と言う要素を含んだ、空想世界の大冒険をする喜びを与えるDQ、FFはグラフィックがリアルで複雑過ぎる現実的な要素を持っているのがDQとFFの違いです。 そして、FFはゲ-ムをクリアしたらそこで終わりですが、 DQは隠しダンジョンやより強い敵が待っているという更にハマるようなシステムが あるのも魅力です。したがって、FFよりはDQの方がやり込むし、人とは違う パ-ティ編成ができるところ、キャラを強くする喜び、ものを集める快感、 コレクションする喜びなどを色んな快感を与えてくれるところがDQの魅力だと思います。まだ分からないとか何か質問があったらどうぞ。
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- tanipa
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横槍入れるのもナンですが。おっさんゲーマーとして黙っていられずに主観(ゲームの評価なんてあくまで主観ですよね。ですから参考程度に)で答えます。 <FFが商品的に優れている点> 新しいゲームシステムが、次々に採用されている。 <FFが技術的に優れている点> グラフィック。 (前者については、「保守」の王道を行くDQシリーズと、「革新」の先端を進むFFシリーズの違いによるものなので評価の対象にするのはどうかと思いますが。) <DQが海外でウケない理由> *もともと海外ではパチモン扱い(憶測) *演出面が地味(憶測) *教会等、宗教的な問題(何かで読みました) だと思います。初期のシリーズは海外版が作られていたはずです。 <そもそも双方の大きな違いは> DQ:セリフがなく、主観を交えないので感情移入のしやすい主人公の1人称ロープレ。ドラマ性高し。 FF:突然、勝手にドラマを始める主人公にイマイチ馴染めないけど、演出は派手だよの3人称ロープレ。ストーリー性高し。
お礼
ありがとうございました。
補足
しつこくってすみません。私はアメリカ在住です。友達がいつもDQをバカにするんです。だからDQのよさを証明しようと思って質問を出したのですが・・・。なんかやっぱりFFの方が、"優れてる”みたいな感じなのかな?これってやっぱり好き好きの問題なのだと思うけど、でもDQをやったことのないアメリカ人に“どうだ!”と思わせるような、DQにはあってFFにない魅力みたいのないですか?本当に本当に何回もごめんなさい。もうこれで最後です。どうかよき回答をお願いします。
- nayamuotoko
- ベストアンサー率42% (294/693)
FFとDQの根本的な違いは、たくさんあるのですが 一つはシステムの特徴と概念の違いだと思います。 たとえば、FFはゲ-ムでドラマチックな映画を楽しめるような エンタ-テイメントを目指しており、迫力のある映像シ-ン、また 感動とファンタスティックな 印象をユ-ザ-に与えたい訳です。ですから国際的な幅を広めたいし 海外に支社のあるスクウェアも、高度なCG技術のあるアメリカと 協力する訳です。だから、現時点のゲ-ムグラフィックは最高峰に位置する訳です。ですから「愛」をテ-マにしたり「友情」などをテ-マにしてるんです。 一方、DQは誰でも楽しめるようなゲ-ム、昔のファミコンのように単純な要素を持ったまま、転職システムとかユ-ザ-が最後までハマるような楽しむ為の ゲ-ムを目指している訳です。「次はどこに行くのか」「次はどれに転職しようか」という楽しみがウリでしょう。 要するに、感動を与えるシリアスで格好いいRPGと 誰でも楽しめてやればやる程強くなる単純なRPGのそれぞれの快感を 与える最高峰がFFとDQなんです。お分かりいただけた?
- damdamdam5656
- ベストアンサー率23% (103/446)
もともとはウルティマのようなコンピュータ用のゲームソフトがRPGの発祥です。その後ファミコン用のドラクエが人気を集め、それを真似るような形でファイナルファンタジーが発売されました。今では、技術的にも商品的にもファイナルファンタジーの方が数段上を行っているように思います。
お礼
ありがとうございました。
補足
(私はFFをやったことがないのですが)、どのような点で商品的・技術的にFFが優れているのしょうか?またFFは海外で発売されているのに、ドラクエが発売されないのは何故でしょう?英語にできない問題などあるのでしょうか?・・・そもそも双方の大きな違いはなんですか?
- bannboko
- ベストアンサー率22% (9/40)
1987年12月18日 ファイナルファンタジー 1986年5月27日 ドラゴンクエスト というように歴史はドラクエの方が古いです。 売れているのもドラクエの方が多く、人気があると言えると思います。FF9は約260万本に対しDQ7は約380万本というデータもあります。 ちなみに私はドラクエ派なので参考URLはドラクエのリンク集になっています。
お礼
ありがとうございました。
- Zodiac
- ベストアンサー率37% (10/27)
結論から言うと発売本数はドラクエの方が 多いそうです。操作方法が変わらないのが 売れてる理由じゃないでしょうか。 年とかは忘ましたが、ドラクエのほうが先でしたね。 ドラクエのほうが良く聞こえますが、 僕はFF派です。
お礼
ありがとうございました。
お礼
とても分かりやすく教えてくださって、大感謝です!ありがとうございました。