• ベストアンサー

画像ファイルが消えてしまったのでしょうか?

外付けのHDDに保存してあった家族の写真が(フォルダにいれてあったもの)が先程見たら、無くなっていました。 もちろん 自分で削除したという事はありません。 ファイル復元ソフトも使って見ましたが、該当するものは見当たりませんでした。 ただ、画像が無くなったフォルダに新たに、以前使っていたファイル名を使って保存しようとすると、同一ファイルがあり、上書きするか 確認してきます。 また、そのフォルダに新たに、画像を保存して、フォルダを開くと 何もない状態になっています。 念の為ウィルス関連(駆除、発見等)ソフトで調べてみましたが 何もありませんでした。 ここでお尋ねしたいのは 1.これは以前のファイルが消えてしまったのか、それとも残っているのか?。 もし消えていたとしたら、なぜ消えてしまったのか? 2.仮に残っているのなら、どのようにして表示させればいいのか?。 上記のふたつです。お分かりの方、ご経験のある方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/ 型番から上記の物ですよね。 もう少し確認させてください。 >OSはXP SP3 SP3適応後にこうなったと言うことはありませんか? 具体的に同じ例は聞いていませんが、一部SP3には 不具合もあるようですので・・・。 もし、SP3適応後のことであれば、一度SP2に戻してみては どうでしょうか? このばあい外付けHDDははずしてください。 というか、必要時以外、今はとにかく外しておいた方が無難です。 >HDDに使用量は変わっていません。 先回の私の話は、HDDの使用量と、今現在見えている ファイルの容量が同じかどうか確認してくださいという意味です。 見えないだけなのか、エラーしているのか、本当にないのかを 切り分けるためです。 >復元ソフトは復元6.730です。 フリーの物ですね。 確か、探す拡張子を指定する物ではないかと・・・。 このソフトの復元率は経験上ではあまり良くないです。 私の場合は製品版ですが、ファイナルデータという物を使っています。 ただ、今回、誤って消した覚えがないと言うことなので、 まだ復元系のソフトはあまり使わない方が良いかと思います。 >ファイル観覧ソフトはi_view32です。 これの意味が分かりません。 画像データファイルそのものはあるということで、 閲覧ソフトでみれないと言うことだけですか? もしそうなら、私の話はすべて前提から崩れます。 私は、画像ファイル(おそらくJPEGファイル)そのものの 存在が見えない物として話をしていますので・・・。 >手持ちのHDDにはパスやロックを使用できる機能も >あるのですが、使用していません。 使用しているかどうかもポイントですが、 インストールしたのかどうかもポイントです。 その辺りはどうでしょうか? >その他、フォルダオプションで表示方法等変えてみましたが >変化ありませんでした。 隠しファイルになっていると言うことはないと言うことですね。 >どんな人の所に経験者とありますが、 >その時はどのように対処されたのでしょう?。 ここの欄は自称でかく物ですので、あんまり宛にされない方が良いです。 対応は、そのとき相手がとった行動によって異なります。 今回、まだ何がどうなっているのかはっきりと私自身が 理解できていないので、的確には応えられません。 参考までに、このHDD、耐衝撃性には強いようですので、 物理破損は考えにくいですし、 誤って削除したわけでなければ、データーそのものが壊れた可能性が 高いです。 その場合でも、ファイルが見えなくなると言うことはほとんどないので ソフトでデーター修復をかけるか、 正直あきらめてもらうことも多いです。 あきらめられるデーターなら、そのHDDをもう一度使う前に 物理フォーマットはかけ直した方が良いでしょう。 クイックフォーマットではもしエラーが出ていた場合、 再発の恐れがあります。 そもそも、HDDの不良や故障も考えられますので。 >もしくは 記載のあった外付けHDDに何らかの支障があったので >しょうか?。 上記により、現時点での情報では、可能性としてはあり得ます。 以上、良ければ補足をお願いします。

mas812
質問者

お礼

hallo_haroさん 上記も補足の >見えないだけなのか、エラーしているのか、本当にないのかを >切り分けるためです。 ↑ はコピペしま違いです。すみません。

mas812
質問者

補足

hallo_haroさん 補足追加させていただきます。 >http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/​ >型番から上記の物ですよね。 間違いありません。 >SP3適応後にこうなったと言うことはありませんか? >具体的に同じ例は聞いていませんが、一部SP3には >不具合もあるようですので・・・。 ありません。適応後もそのフォルダに画像を追加、観覧していました。 >HDDの使用量と、今現在見えている >ファイルの容量が同じかどうか確認してくださいという意味です。 変わりないと思います。(多少データの移動等行いましたので) (もし変化があれば今回のフォルダの容量はギガクラスのサイズですが、 その容量に左右される程変わってはいません。) >閲覧ソフトでみれないと言うことだけですか? いえ、あくまで参考になれば、と思い記載しました。 ファイルそのものが見れません。 >インストールしたのかどうかもポイントです。 >その辺りはどうでしょうか? インストはしていません。 >隠しファイルになっていると言うことはないと言うことですね。 ありません。 >見えないだけなのか、エラーしているのか、本当にないのかを >切り分けるためです。

その他の回答 (2)

• 123isao
回答No.2

そのドライブを指定してファイル名で検索したらどうなりますか? 拡張子が何かの原因で変わっていると表示されなくなることがあるのですべてのファイルが表示されるようにしてみてください。 ファイルは残っていてファイルの場所がわからない(クイックフォーマット)状態かもしれません。 書き込み中やバックグラウンドのソフトが読み込みをしている最中に切断したのかもしれません。 ハードディスクの一部が壊れたというのも可能性としてはあってどういう状態なのか判断はできないと思います。 フォルダはマイコンピューターから順番に開いて見てみましたか? i_view32のソフトの使い方の問題で、見えないというだけかもしれません。

mas812
質問者

お礼

123isaoさん ご回答ありがとうございます。 ファイルはフォルダオプションからすべて表示にしてあります。 フォルダはマイコンピューターから開いています。 i_view32の使用に問題があるとすれば、他のフォルダのファイルも 見えないと思うのですが。。。 プロパティからも ファイル数0という表示で、試しにフォルダ名も 先程変えてみましたが、ダメでした。 過去ログを見てみましたが、解決した、という事例はなかったです。 もう少し、調べてみます。

• hallo_haro
回答No.1

OS、外付けHDDの型番などが分かればありがたいですが、 HDDの機種によっては、パスワードを入れないとフォルダを 隠すようなセキュリティ対応品もあるようなので、 そういったことがないか、説明書を見直してみてください。 取りあえず、PC上から外付けHDDを見たときに、 HDDの使用容量はどうなっていますか? また、HDDの中を見たときに、編集の中にある、 すべて選択をクリックした際に、隠しファイルがあります というようなメッセージはないでしょうか? もし他にもXP以上のPCがあればそちらにつないでどうかもです。 但し、HDDが物理的、もしくは倫理的に壊れている可能性もあるので 矛盾することを言うようですが、 あまりアクセスしたり、書き込みなどはしないほうが 無難なので、取り扱いは慎重にしてください。 後、参考までにファイル復元ソフトは何を使ったのかも 教えてもらえますか? (フリーの物だと、結構復元率は良くないケースも多いので。)

mas812
質問者

お礼

hallo_haroさん  補足に書き忘れたので、お礼欄にて付け加えさせていただきます。 どんな人の所に経験者とありますが、 その時はどのように対処されたのでしょう?。 もしくは 記載のあった外付けHDDに何らかの支障があったのでしょうか?。

mas812
質問者

補足

hallo_haroさん 深夜にご回答ありがとうございます。 取り急ぎ OSはXP SP3 外付けはI/OデータのHDH-U250SR HDDに使用量は変わっていません。 復元ソフトは復元6.730です。 ファイル観覧ソフトはi_view32です。 また今回質問したファルダ以外は問題ありません。 手持ちのHDDにはパスやロックを使用できる機能も あるのですが、使用していません。 当方1台のPCしかないのでOSの問題かはわかりかねます。 その他、フォルダオプションで表示方法等変えてみましたが 変化ありませんでした。