• ベストアンサー

阿嘉島・渡嘉敷島の相互の交通手段

タイトルの通りですが、阿嘉島と渡嘉敷島相互に渡るフェリーなどはあるのでしょうか? 以前人伝に聞いた話だと、渡嘉敷村と座間味村は自治体が別で仲が悪い為に相互の交通手段が無いとのこと。 検索しても渡嘉敷島←→阿嘉島のフェリーなどが出てきません。相互に移動するには一度泊港まで行かないと駄目なのでしょうか? 情報提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ご懸念の通り、公共交通機関は泊港経由しかありません。 そもそも両島のあいだで行き来する必然性がないのです。  行政上は阿嘉島が座間味村、渡嘉敷島は渡嘉敷村になるので、 お互いを結ぶ必要がありません。仲が悪いと言うよりも、互いを 結ぶ意味がないのです。必要な物資はすべて那覇から来ますし、 お互いに人や物が行き来するメリットが何もありません。  しかも本島から来る観光客の落とすお金が大事な収入源なので、 その観光客をみすみす隣の村に渡すようなルートを設定するはず がないのです。その逆に、同じ座間味村に属する阿嘉島と座間味 島では人の行き来が発生するので、フェリーが三角運行している というわけですね。  なお、座間味村内では船をチャーターして、わりと低価格で 安室島などの無人島に渡してもらうことができます。しかし、 渡嘉敷島には行ってくれないはずです。漁師同士は漁業権の 縄張り意識が強いので、ヨソの島には行けないものなんです。

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阿嘉島は行ったことがあるのですが、渡嘉敷島にも行ってみたいと思っていました。 阿嘉島のノンビリした感じが気に入ったので、次回行く時には阿嘉島と渡嘉敷島をセットで行きたいのですが、結構不便ですね。

その他の回答 (1)

• nebura71
回答No.1

クルーザーや漁船をチャーターするという方法はあるでしょう。  しかし、一定の人数を確保しないと採算が合わないです。  仲が悪いかどうかは知りませんが、阿嘉島と渡嘉敷島との間は、交通手段がないです。阿嘉島と座間味島ならあるのですが・・・  阿嘉島からクイーンザマミで泊港まで行って、そこから渡嘉敷行きへ乗らないと無理じゃないでしょうか?

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一旦泊港に戻らないと駄目みたいですね。