• 締切済み

ユーレイルパスでの欧州旅行

ユーレイルセレクトパスを使って、以下の旅程を考えています。 8/13 シャルルドゴール空港 - ニュルンベルグ 8/17 ニュルンベルグ - アムステルダム 8/20 アムステルダム - ニュルンベルグ 8/25 ニュルンベルグ - レンヌ 8/26 レンヌ - シャルルドゴール空港 このうち、ドイツはICE、フランスはTGVでの移動を考えています。 ドイツやオランダは予約無しでも乗れるようですが、フランスのTGVは要予約のようです。 そこでsncfにアクセスしてみましたが、どうも巧くいきません。 http://france-tourisme.net/index.htm ↑こちらを参考にしてみましたが、continuerを押すと「Une erreur technique est survenue. Nous vous prions de bien vouloir nous en excuser.」と進ませてくれません。 ユーレイルパス使用でWeb経由の予約は可能でしょうか? 不可能だった場合、web以外の予約、例えばe-mailで予約は受け付けているでしょうか? 当日窓口に並んでチケットは入手できるでしょうか? 更に手数料を払って日本で代理店経由で予約は、あまりやりたくありませんので・・・ (念のため日本の代理店で座席予約を見たところ、1等席は満席、2等席での予約でした) 時刻表はDBで調べたので旅程は決まりましたが、逆に予定を逃すとちょっと厳しいです。 最悪飛び込みで立ち乗りしても仕方ないとは思うものの、やっぱり予約出来た方が安心です。 どなたかご存じの方、お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• intercity
回答No.1

参考になる回答ではないかもしれませんが、 今のところ誰も答えないので分かっている範囲で書きます。 > ユーレイルパス使用でWeb経由の予約は可能でしょうか? 難しいかもしれませんね。 パスを使用しなければ問題ないのですが。 > 不可能だった場合、web以外の予約、 > 例えばe-mailで予約は受け付けているでしょうか? メールは無理です。 > 当日窓口に並んでチケットは入手できるでしょうか? 席が空いていれば問題ないと思いますが・・・ 当日購入はかなりの博打だと思いますよ。 大きな駅は長蛇の列なので相当時間に余裕を持って下さい。 特に昼食時は混雑していても窓口の数を平気で減らします。 どうしても当日ならば早朝が狙い目です。 できれば前日までに確保しておくことを強くお勧めします。 > 更に手数料を払って日本で代理店経由で予約は、 > あまりやりたくありませんので・・・ ですね。通信料や手数料を取られますから。 しかし、どうしても乗りたいのでしたら 代理店にお願いしたほうがいいでしょう。 > 念のため日本の代理店で座席予約を見たところ、 > 1等席は満席、2等席での予約でした これはパスホルダーの枠内でしょうか? 空席があってもパスホルダーの予約枠が埋まると、 パスでの利用ができなくなってしまいます。 ようは正規料金でしか買えない席が存在します。 飛行機で言う、正規料金の高価なエコノミークラスのようなものです。 近年、パス枠がかなり狭まったと私は感じています。 > 最悪飛び込みで立ち乗りしても仕方ないとは思うものの・・・ これは車掌さんの当たりハズレでどうなるか分かりません。 一通りお説教してお咎め無しの場合もありますし、 正規料金を請求される場合もあります。 私はいきなり乗るのは危険なので、車掌と交渉してから乗っています。 融通が利く車掌とそうでない車掌と両極端です。 まあ、フランス人らしいと言ってしまえばそれまでですが。

kai_travel
質問者

お礼

返答が遅れてしまいすみません。 ご回答を参考に、代理店経由で予約を入れました。 ご丁寧にありがとうございました!