• ベストアンサー

アルトサックスのリードについて3

わたしが演奏するのは、座りはクラッシックやポップスやマーチで、座り以外ではマーチングをやります。 その場その場でリードを変えるべきだと思いますか? 変えるとしたら、厚さやブランド(リコー/バンドレン)はどう変えたら良いでしょう。 個人差はあると思いますが、あなたの意見をきかせてください(-人-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

1:クラッシック 2:ポップス 3:マーチ 4:マーチング 私でしたら、最低でも4とそれ以外でリードは変えます。 1&3、2&4という組み合わせで使い分けることも考えられます。 また、ポップスの場合、ジャズに近いようでしたらマウスピースも変えます。

aiue017
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 マッピも変えるんですね!考えついたこともなかったです。