• 締切済み

SANYOザクティのDVD書き込み

この度、SANYOのザクティ:DMX-HD700を購入しました。 さっそく家族旅行で4歳になる息子を撮りまくりました。 家に帰りDVDに保存しようと思い、 ザクティ付属のソフトをPCへインストール。 ザクティ→PCへは難なく保存できましたが、 PC→DVDへの書き込みが異常に遅いです。 動画データは2GBほど。 今現在、PCは丸2日間、、48時間以上ずっと稼動中で、 書き込み進捗率80%ほどです。 PCのスペックは高くありませんが、それにしても異常です。 相性?バグ? ほとほと困っております。。 同じような事象になった方、、もしくは解決策をご存知の方、、 ぜひご教授ください。。 <PCスペック> EPSON・NJ1000 OS :WindowsXP CPU:CeleronM(410) メモリ:1GB  HD:40GB

みんなの回答

• 6156nao
回答No.3

付属ソフトを使ったならDVD-Video化でしょうね。丸2日も理解できます。 そもそもHD700には「Xactiライブラリ」という便利なシステムがあります。そちらで運用した方が 画質はハイビジョンのまま再生できますし、保存・管理も簡単なはず。外付HDDに1万円程かければ出来ちゃいますから。あ、HD700はAVキットが別売りでしたね(^^;  でもこっちの運用をお奨めします。 ご実家に送る為にスタンダード画質DVDを作りたいなら、HDD/DVDレコーダーにアナログ接続(赤・白・S端子もしくは黄ケーブル)すれば可能です。 まだ購入されてないなら AVキットと外付HDDの追加購入をお奨めします

• manno1966
回答No.2

> 動画データは2GBほど。 どのモードでとった映像かですね。 高解像度のハイビジョンモードで2GBの映像なら当然ですね。 H.264で記録されたハイビジョンモードなら、2GBの圧縮された映像は展開すると100GBを越えるぐらいですね。 MPEG-4データを展開して、MPEG-2データに変換。 しかも高解像度のハイビジョンをNTSCにダウンコンバートする。 >CPU:CeleronM(410) 完全に力不足です。 最新・最高性能のCPUでも一晩程度は優にかかるのでは。

• shinotel
回答No.1

XACTIの記録方式はMPEG-4 AVC/H.264ですね。 ファイル容量が2GBあるものを、データとしてDVDに記録しようと しておられるのか、DVD-Videoの書込をされているのかが不明です。 前者の場合は、確かに異常です。 ナゼでしょう・・・・程度しか思い当たりません。 後者については、MPEG-4データをどのようにしてDVD書込用データに 変換しているか・・ですね。 先に全ファイルをMpeg2に変換しておいてDVDオーサリングにかけた方が 総合時間は減ると思うのですが、いかがでしょう。 ハズしていたら、すません。