• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けCDドライブから起動

こんにちは。 iMac M7709J/AというG3の古いマシンをもらいました。 CDドライブは壊れていて使えません。 そこで外付けのCDドライブからMacのインストールCDを 起動できないでしょうか? また、できるドライブがあったら教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数619
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして♪  G3機なら ほとんどの機種で FireWire接続なら CDドライブや外付けHDDから起動できます。 私の 2001年製のiBookも オークションで買ったG4のPowerBookも、G4のPower Macも FireWire接続なら 起動可能です。 古い G3機で FireWire端子が無い機種の場合は 定かではありませんが、、、 それから 発売時点のOSよりも古いバージョンはダメだそうです。  私の経験では、iBookを2001年と2002年に購入したのですが、古い方はOS9.0とOS-X10.0が付属で、翌年購入はOS9.1とOS-X10.1が付属してましたが、新しい機種に古いCDを入れたらインストールできませんでしたよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確実な回答がきけてうれしいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

この機種のバラシとドライブ交換は初級レベルですから,ご自分で交換してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 先ほどしました。簡単でした。 補修パーツをもらったのですが、 変換する基盤がなかったため、できませんでした。 なので質問させていただきました。

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

FireWire接続の外付けドライブなら、とくに起動不可のものはないはずです。 内蔵ドライブのように、Cキーを押しての起動はできませんから、 Optionキーを押しての起動で、起動ディスクの選択を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 本当ですか?試してみようと思います。

  • 回答No.1
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

外付けのCD/DVDドライブからブート可能なものは少ないのですが、iMacG5/1.9Mhz/OS10.4のFW接続でSAMSUNGのExternalMediaUnit(SEM-Q10E)でDVD起動しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 この製品は見つかりませんが。