• ベストアンサー

福岡から宮崎

宮崎県児湯郡から福岡県博多駅付近まで車で遊びに行きます。経費削減のため途中まで一般道を利用し、それから高速を利用するつもりです。大分米良ICを利用するか、熊本ICを利用するかどちらがいいのでしょうか?? ちなみに深夜0時くらいに出発予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi こういうサイトで検索されるのが簡単です。 お試し下さい。

badsaccer
質問者

お礼

ありがとうございます。役に立ちました(^^) 若干値段は大分経由のほうが高いけど一般道はこっちがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

大分県人で九州各地車で観光しています。 米良ICから入るのは一般道も極端に大回りで料金も太宰府までかえって高くなりますよ。 児湯郡、例えば湯前からスタートするとして米良ICまで200km以上あります。 この場合は219号線で八代ICから入るのが最良です。 ここまでだと一般道は85kmしかないし、太宰府までの料金も米良より300円安くなります。 米良ーーーー太宰府・3700円  八代ーーーー太宰府・3400円 経費を節約するならETCを付けるのが一番です。 せっかく0時に出るのならETCがあれば深夜割引で40%offになりますし 福岡都市高速もETC割引がありますから、めったに高速を使わなくても ETCは絶対に付けておいた方が得ですね。 最近は車載器も安くなってきたし、ほとんどのカードが永久年会費無料ですから 通勤割引の半額など付けていないとホントに損ですね。

badsaccer
質問者

お礼

ありがとうございます。結構、車で熊本、大分、佐賀、福岡などに遊びに行くのでETCをつけたほうがいいような気がしますね(^^)