• ベストアンサー

教えてgooについて

教えてgoo初心者なのですが、 教えてgooで質問に答えることで得られるメリットは何なのでしょうか? 一方で質問者にはリスクはないのでしょうか?(料金が発生するなど) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.4

【回答することのメリット】 ・いろいろ考えたり調べたりするので、勉強になる。 ・だれかの役に立つかもしれないという、自己満足。 ・お礼コメントやポイントがもらえるかもしれないという、期待。 ・十分な暇つぶしになる。 ・オタクと言われるほど回答すれば、ポイントで商品がもらえる。 【質問することのリスク】 ・誹謗中傷や質問者を傷つける回答がつく可能性がある。 ・真実でない回答がつく可能性がある。 ・回答がまったくつかない可能性がある。

その他の回答 (6)

• dolphin-
回答No.7

質問する時にあまり具体的に細かなことまで書きすぎると トラブルの相手や質問している人のことを知ってる人に知られてしまい こちらの事情をさらけ出してしまう恐れも無いとは言い切れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2116132.html?check_ok=1

noname#171468
noname#171468
回答No.6

メリットは無いです、自分の考えと違い価値観を持つ人の意見を知りたいと言う物好きです。  当然、言葉足らずも有りで大失態も有りです、物事の捉え方の側面性から見ている客観視出来る教材です。  カウンセリング関係をしているので、学習の場です。

• ucok
回答No.5

既にあがっていること以外のリスクとしては、質問の数も多ければ、回答もすぐにつくので、その手ごたえが面白く、中毒性があるという点です。料金は発生しませんが、下手すると自分の貴重な時給をドブに捨てているようなことになりかねません。 また、インターネットの書き込みのごたぶんにもれず、全世界の人が閲覧できるので、書き方を間違えると自分のことを必要以上に暴露することになる、という点もあります。たまに「知ってほしくないあの人が閲覧する可能性はないので」と書いている人がいますが、私には理解できません。 でも、上手に使えばメリットは大きいし、管理もしっかりしているので、比較的安心です。

• ousa
回答No.3

回答者側のメリットは、タイピングの練習と頭の体操です。 文章の構成の練習にはなるみたいです。又、一つの質問に対していくつかの答えが出てきますので、知識を増やすのにも役立って折ります。

• voice_koe
回答No.2

>一方で質問者にはリスクはないのでしょうか?(料金が発生するなど) 必ずしも回答の内容が正しいとは限らないことがリスクといえばリスクかもしれません。

回答No.1

ほとんど無いといっていいでしょう。 あるとすれば、質問者様の役に立つとか、ありがとうポイントを大量に(ものすごく)ためると記念品がもらえるくらいですね。 質問者にはまったくリスクはありません。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/answer.html