• ベストアンサー

yahooオークションで評価に対する「返答」について

いつから始まったのかわからないのですが、こちらが 「評価」すると相手が「返答」をできるようになりましたね。 特に必要な機能だとも思えないのです。 ただ、私が「非常に良い」と評価したことに対して 返答だけで済ます人がいるんです。 相手には評価ポイントが増えたのに、自分はそのままなのは 損をしたようで不公平だと思います。 取引ナビで、相手に評価をしてくれるように催促してもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>ただ、私が「非常に良い」と評価したことに対して >返答だけで済ます人がいるんです。 返答コメントと評価コメントを混同しているか、 返答コメントも相手に通知されていると誤解している人もいます。 もしくは理解したうえで評価したくない何かがあったのなら 致し方ないですが・・・ 評価通知メールのリンクを間違って返答のほうをクリックした とかいうオチかもしれませんし、 すなおに『落札ページのリンクから評価をお願いします』と 頼んでも失礼にはあたらないでしょう。 私は忘れてるような相手には評価の催促はしません。 たま~に期限ギリギリにあわてて評価して来る方もいますが まるでこちらがしつこく催促したようなコメントなら むしろしてくれないほうがマシなんですけど(笑)

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。No1の方に続いて尊敬に値する「質問ゼロの人」ですね。その出品者は私以外の落札者には返答と評価を両方しているので、私に対しては、うっかり忘れているだけだと思います。 まあポイントが1個くらい増えても減っても今後の取引に影響はないので、目くじら立てるのも大人げないですね。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

評価への返答は大昔からありましたw  評価の催促もありですw自分の場合は送金や発送の連絡の際、「入金(品物の到着)が確認できましたら、連絡を兼ねて評価に記入していただければ、ありがたいです」と書いています。それでも評価をしない人には、それ以上書きませんけど。

bagus3
質問者

お礼

そうなんですか。私は10年くらいyahooオークションを利用していますが、「返答」は「取引ナビ」よりもっと新しいという 認識です。とりあえず、やんわりと「評価」の催促をしてみます。ありがとうございました。