• ベストアンサー

タロットカードの意味って…。

私は、この頃ドラマをみてタロットカードに興味があります。 なので、いろいろなタロットカードを扱ってるサイトによく行きます。 だけど、どこのサイトに行ってもタロットカードの意味は覚えていなければいけない、 というような内容が書いてあります。 1つ1つのカードの意味は覚えておく必要があるのでしょうか? あと、カードの選び方のポイントを知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。 タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。 愚者の正位置(冒険、無知) 戦車の逆位置(暴走、挫折) 運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運) 彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも? でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー? ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。 しかし同じ意味でも読み方を変えると 冒険・挫折・チャンスを読んで 新しい趣味に挑んでみるといいかもしれない。 そういえばサークルのテニス大会に誘われてたからそれを意味しているのか。 …思いっきり負けるけど、応援席に超好みの女の子発見するだろう!! という占いを読めるかもしれない。 そして今回のこの意味はWikipediaの表を見て書いてたんですが、愚者・正位置には「自由」という解釈もあり… となるとまた別の占いが浮かぶかもしれない。 この解釈の引き出しの量と、そこから読める未来の像がどれほど正確か?ってのが占い師の腕前って事です。

arashi-sho
質問者

お礼

なんか、とても詳しい説明ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• rion_info
回答No.2

覚える必要はないとは思いますが、自然に覚えていくってのが正しいでしょう 職業としてやるんだったら本を見ながらじゃだめでしょう! ただ解釈って人によって違いますから本に書いてある解釈と自分の解釈がちがったら自分を信じてくださいね カード選びは直感で!(笑) 最近はタロットの他にオラクルカードなども人気があるのでは?

arashi-sho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では、やりながら覚えていくのが自然なんですね。 参考になりました。