• ベストアンサー

中国旅行、北京から新賓満族自治県に行きたい

中国旅行初心者です。 北京から、汽車を使ってliaoning省の「新賓満族自治県」まで行きたいのですが、何分大都市ではないので、どのように調べたらよいかもわかりません。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか? どのようなツールを使いどのように調べられたのかも教えていただける と大変助かります。 また、安い旅館の探し方もまだ掌握しきれていません。 アドバイス等、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.8

#4です。 ヌルハチに興味があるなら、瀋陽も外せませんね。彼の陵墓である東稜がありますから。 で、新賓なのですが地図を見た所、吉林省の通化からの方が移動が楽かもしれません。 新賓は瀋陽~通化間の高速道路沿いのようですし、距離も撫順からよりも近いみたいです。 もちろん通化からも新賓にバスが出ています。北京からの列車も含め時刻は下のHPに出ています。 http://th.jl.gov.cn/citizen/jiaotong/index.php 北京へ戻る時は瀋陽経由の方が、便利だと思いますよ。飛行機やバスという方法もありますし、 列車でも、最悪無座覚悟ならどうにかなるんじゃないかな? 暑運期間中ですが、動車組なら4時間の距離ですし。 宿に関しては、駅前やバスターミナルに居る客引きを利用したらどうでしょう。 下は身分証を見せない潜りの旅社クラスから選らび放題です。

wsa-anthro
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 ほ~客引きも活用できるのですね。ユースホステルが埋まっていた時など、ほかの旅行先でも試してみようと思います。 ヌルハチ情報もありがとうございます。歴史文化の意味作用について興味があるので、新賓での対比が面白そうです。 通化、瀋陽のどちらのルートを選ぶかも、これから検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

10元の部屋は勧められません、こちらのサイトに出ている宿が無難でしょう。http://www.beibaozu.info/yado/yado_dongbei.php#liaoning

wsa-anthro
質問者

お礼

何度もありがとうございました。大変参考になりました。 これから具体的な日程を財布と地図とを睨みながら決めていこうと思います。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.6

今の時期に鉄道の切符、とりわけ東北がらみの切符は取りにくいですよ。 今年は7月1日~8月31日が暑運(夏季特別運行体制)期間ですが、この時期は東北に行く人が多いので、特に東北を出る切符(帰りの切符)の確保は困難を伴います。往路は北京発で瀋陽終着や瀋陽を経由する列車を買えばいいですが、帰りは瀋陽北始発で北京に行く列車は昼の動車組数本と夜のK54次くらいなので、帰りの切符は買えないかもしれません。更に撫順となると北京へ行くのはK96次のみですからもっと厳しくなります。 上海留学終了間近の昨年7月末に瀋陽に寄った際は、北京への切符が全て売り切れだったので、仕方なく飛行機で移動しました。

wsa-anthro
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。 東北は避暑狙い、ということなのでしょうか? オリンピック関係の規制が怖いところですが、頑張っていってきたいと思います。

回答No.5

目的地勘違いでごめんなさい。 瀋陽までは列車本数が多いので切符購入に選択の幅があります、日程に余裕が有ればそこから考えたらいかがでしょうか? 安宿もワンベット単位でしたら8~10元で泊まれます。 

wsa-anthro
質問者

補足

何度もご回答いただきありがとうございます。 日程によゆうのある自由自在な旅で、ユースホステル(があるところでは、ですが)をメインに旅行を組み立てようと思っていました。(しかしお金にはあまり余裕はありません。) ちなみに、今の時期なぜかはわかりませんが(学生の帰省ラッシュはおわっているので、ほかの原因だと思いますが)、火車票が手に入りにくくなっています。北京に帰ってこれなくなるのが怖いところです。 それでもう一度お尋ねしたいのですが、「安宿」とはどのような施設なのでしょうか? 何度もおたずねして申し訳ありません。xiexie!

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.4

せっかくいただいてる回答に、ケチをつけるような形になって申し訳ないのですが、本渓市は桓仁満族自治県ではないでしょうか。 新賓満族自治県は撫順市になると思います。 で、撫順ですが北京からの直通列車はK95次の1本しかないようですね。 しかし、この列車だと朝9時52分に撫順に到着予定なので、そのまま新賓まで移動しやすいすね。 撫順の北バスターミナルから新賓行きのバスが午前中を中心に30分に1本程度出ているようです。 下は撫順市政府のHPです。ここにバスの時間も載ってます。 http://www.fushun.net/

wsa-anthro
質問者

お礼

具体的に教えていただき、ありがとうございました。 僕も、この地は「ヌルハチの生まれ故郷、新王朝の発祥の地」とされているらしいので、何らかの交通手段があるに違いないと踏んでいたので、教えていただいて助かりました。 ちなみに、復元された「ヘトアラ城」などが狙いです。 これから、僕もHPを見てみようと思います。 余談ですが、『民族生成の歴史人類学』という本に啓発されていきたいと思っていました。

回答No.3

中国個人旅行は体力と出たとこ勝負ですが何とかなります。 ホテルは駅前のツインでフロント表示は200~350元ですが実際は100~120元で泊まれます。 列車のサイト http://www.oklx.com/cn/train/ バスのサイト http://cha.chelink.com/bus.htm

回答No.2

汽車は列車の事と判断して北京から瀋陽まで汽車それから本渓市迄バスその後マイクロバスで目的地まで、瀋陽から本渓市までは80km弱本渓市にたどり着けば後は簡単に行けると思います。 何方か知り合いに中国語で行く場所書いてもらい、メモを見せながら筆談で何とかなるでしょう。

wsa-anthro
質問者

補足

ありがとうございました。この質問に答えていただける人がこんなにいるとは思いませんでした。 はい、列車を使い行こうと考えています。自分で調べたものだと、北京から乗り換え一回をへて「南雑木」まで、そのあとはバスでxinbinへ、みたいな情報を探し出したのですが、乗り換え時間もうまくかみ合わず、こまっていました。 本人、標準語は問題ありません(今回、初の一人旅ですが)。ただ、ネットで中国語サイトを回ると体力と時間ばかりが消費して、結局信頼できる情報を得れない、といったことがよくあるので、質問させていただきました。 keketyo様はどの様にしてそこまでの情報を集めたのか、そのプロセスも教えていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

遼寧省、、瀋陽市、、大連市、、などで、検索すれば、出てくるでしょう。 http://www.china.co.jp/train_table/map/image/railway_e1.gif http://www.china.co.jp/train_table/map/ http://www.china.co.jp/train_table/distance/index.html

参考URL:
http://www.china.co.jp/train_table/map/image/railway_e1.gif
wsa-anthro
質問者

お礼

日本語で解説された地図は初めて見ました。ありがとうございました。 それと、できれば、どのサイトで検索するといいか、まで、先輩のご意見を伺いたいのですが。

関連するQ&A

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 北京+杭州のツアーってない?

    中国への旅行を考えています。今北京と杭州に興味があります。上海・蘇州は最近行ったので、この2都市だけにしたいのですが、ツアーだと杭州は上海、北京は西安といった組み合わせが多く、北京+杭州というツアーが見当たりません。 手配旅行で行こうとすればいけるのかもしれませんが、それぞれは観光ではメジャーな都市なのに組合せがないというのは何か不便でもあるのかと思ってしまいます。 この2都市に行ったことのある方や、事情をご存知の方がおられましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 中国・北京で

    皆さんこんにちは。 10月初旬、格安のツアー(読売さん)で北京へ行く予定です。 格安ながら日本から添乗員さんが同行し、自由時間なるものは北京で半日しかないのですが・・・ 実は元々、三国志に関する見聞のために中国旅行を企画した次第でして(休日や予算の関係上でただ行くことになってしまったのですが^_^;)せめて現地の本屋で、字が読めずとも三国志の本くらいは買って来たいと思っています。 どなたかご経験があって、お勧め頂けるお店は無いでしょうか。 また、乾燥フカヒレをお土産に頼まれてもいます。 こちらもどなたか、場所などご教授頂けないでしょうか。 また、食品関係は税関で何だかんだとなるはずなのをハワイ旅行で経験していますが、依頼者は乾燥してあればいいはず、と言ってます。 その辺もご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 添乗員さんに聞けばいい、とも思うのですが・・・ 何分考えるだけで楽しい時期ですので、ちょっと気持ちがハヤって質問した次第です。 また、全ての添乗員さんが当地のプロとは限らないのもあります。 もちろん、私よりは詳しいでしょうけど。 そんな訳で、宜しくお願いします!

  • 2週間の中国旅行

    2週間くらいの日程で中国旅行を考えております。北京には必ず行くとして、他の地方も色々回りたいと思います。いくつか候補地がありますが迷っております。北京以外で特に行ってみたいが何ヶ所かあります。 一つは 上海ですね。上海はある意味北京と対照的なので比べてみるのも面白いかと。 二つ目は モンゴルです。中国とは全然違った文化を持ちながら やはりアジアでエキゾチックさとデジャビュを両方味わえるような気もします。 三つ目は 新疆ウイグル自治区です。中国でありながら、アラブを髣髴させるような雰囲気がありますね。 その他にもあるんですが、中国に旅行された方で、お勧めの観光地があったら教えてください。また、モンゴルやベトナムなどで興味深いスポットもあったらお願いします。参考にしたいと思います。

  • 北京旅行について教えて下さい。

    9月20日から3泊4日で、両親と3人で北京(初中国旅行)に行く予定なのですがわからないことだらけなので、アドバイスお願いいたします。 (1)天津空港では空港使用料が必要ですか? (2)全観光、全食事付なのですが、お土産(そんなに沢山買うつもりはありません)+飲み物+マッサージ代+その他雑費で、どの位の金額を両替すれば宜しいのでしょうか? (3)観光中の日中に王府井大街にて60分のフリータイムがあるのですが、どの辺りを見れば(何をすれば)良いのでしょうか?ホテルも王府井にあるのですが、夕食後にちょっと散策というのも大丈夫でしょうか? (4)服装は、半袖に上着(パーカー)では寒いですか? (5)北京(中国?)のオススメのお土産は何ですか? (6)ズバリ!中国旅行に必ず持っていくべき、持ち物は? 沢山質問してすみません。両親に少しでも快適な旅をしてもらいたいので、ちょっとした事でも結構ですので是非教えて下さい。

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 妹が中国の北京へ・・・

    現在、大学生2年生の妹が、今週から大学の研修旅行で、北京に行くのですが、宿泊のホテルが「北京京燕飯店」というホテルで、二つ星のホテルらしいのですが、中国の二つ星ホテルってどの程度なのでしょうか? 今、中国では、反日の動きが盛んですが、治安のほうはどのようなものでしょうか??少し、心配でして…(~o~) ご存知の方がいらしたら、教えてください!!

  • 北京旅行の予算

    今月、2泊3日で北京旅行に行く予定なのですが、日本円でいくらぐらい元に両替すればよいでしょうか? 大金を持ち歩いてスられたら嫌ですし・・・。 あと、初めて中国に行くのでおススメの観光地やアドバイス等あればお願いしますm(_ _)m ちなみに大学生数名 フリープランです。 あまり移動せず北京中心地を観光予定。 全員中国は初めてです。 中国語の専攻なので、言葉は少しはわかると思います。

  • 中国の雑技団について

     中国の雑技団を見に行きたいのですが、どの旅行書を見ても上海と北京の雑技団のことしか載っていません。他はどの都市にあるのでしょうか?また、チケットはどこで手に入れるのでしょうか?例えば大都市なはずの広州で地元の人にきいても、見つかりませんでした。どなたかご存知なら教えて下さい。

  • 中国・北京で『赤犬の肉(?)』というものを食べてみたいのですが。

     私は3月末日に中国・北京にツアー旅行に出かけます(初の海外旅行です)。  ツアー旅行中に1度だけ、フリーな時間が1時間とってあるので、その間を使って北京市内であるものを食べたいのです。  そのものとは、『犬の肉』。中国では、『赤犬(?)』という食用の犬があって、中国の人は割と普通に食べているらしいので。  北京市内で、『犬の肉』をおいしく、ある程度安く、そして何より安全に(変な薬品などが使ってあって、後で腹痛でも起こしてはたまらないので)食べようと思ったら、どこに行って食べるのが良いでしょうか? 奇妙な質問ですが、心当たりのある方がいましたら教えてください。  それからもう一つ質問があるのですが、肉など生に近い食品は、お菓子や装飾品などと違って、日本に持ち帰ることはできないのでしょうか? 税関で引っかかって、取り上げられてしまうものなのでしょうか? この点についても御存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。