• 締切済み

ウィルコムの電波について

ウィルコムを購入しようと思うんですが、最寄の電波等まで約1500m離れていました。 試しに友達のウィルコム(HONEY BEE)で試したところ2階の自分の部屋で一番大きい電波が1本だけ…。ベランダに出ても変わりません。極まれに小さい電波が1本立ちました。 ウィルコムにホームアンテナ使えば大丈夫か質問したところ、たぶん通話は出来ないという回答でした。 どうしても使いたいのですが、どうにかして通話出切るようにはならないでしょうか? また電波が届きやすい機種などもあるのでしょうか? 悩んでいるんで回答お願いします!

• WILLCOM

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.3

willcomユーザーです。 アンテナから端末への電波は見通しさえ良ければ1km程度まで届きますが、 端末からアンテナへの電波はもっと短い距離(機種によって前後しますが500m強ぐらい?)までしか届きません。 市街地に近い山に登ってふと電話機を見ると電波状況がバッチリに見えるのに、実際にかけてみるとまったく通話できない‥‥なんて事があったりするのはこのためです。 という事で、ダメ元でホームアンテナを借り出してみてもいいかとは思いますが、望みはかなり薄そうです。

aoi0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルコムを買いたんですが電波だけが悩みですね。 買ってアンテナ借りてもダメだったらショックですし。

• arain
回答No.2

ホームアンテナにはレンタルサービスがあるので実際に試してみては? ホームアンテナレンタルサービス http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html 以下にも意見を出してみては エリアご意見箱 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html

aoi0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナを使っても窓際で電波立たない状態で効果はあるんでしょうか? 意見箱も書きました。

• zaisai
回答No.1

どこかのお店で WX220Jを借りてきて どのくらい電波をつかむか?試すくらいしか思いうかびません。 http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/air-edge/wx220j/index.html ↑たぶん 電波つかみ最強

aoi0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 W-OAMという機能があればどの機種でも一緒でしょうか?