• 締切済み

コマンドプロンプトでデータを見る時の横幅のずれ

こんにちは。 MySQLのデータをWindowsのコマンドプロンプトでいつも見ているのですが、英数字を入力したフィールドは、その列に入れた最も長い文字列に横幅が綺麗に揃えられてパイプ区切り【|】で表示されるのですが、日本語を入れたデータの横幅はズレてしまっています。 例: ----------------+------ 富士山          | 鷹     | なすび       | ----------------+------- これを綺麗に揃える事は出来ないのでしょうか? MySQLのバージョンは5.0.41で、文字コードはUTF-8で統一していて、そのままだとUTF-8の文字列が文字化けしてしまうので、MySQLにログインした後はいつも「set names sjis」を入力しています。 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• ogohs
回答No.1

単純にきれいに表示するならば、 SQL分の最後の「;」を「\G」に変えたらどうでしょうか。 例) select * from table; ↓ select * from table\G

mihosaku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 \Gは知ってます。 個人的に横並びの方が見やすいので、もし解決策があるならばと思い質問した次第であります。