• 締切済み

壱岐焼酎をお土産にしたい

今度九州におじゃまします。 当地ではなかなか壱岐焼酎にお目にかからず、いろいろな銘柄を試してみたいです。 しかしながら、時間の都合で壱岐島には渡ることが出来ません。 最終地は福岡なのですが、市内もしくは近郊で、 壱岐焼酎を数多く取りそろえているお店をご存じでしたら教えて下さい。

noname#91725
noname#91725

みんなの回答

noname#107601
noname#107601
回答No.1

ここにあるかも? 福岡空港近くです。 壱岐の焼酎があるかどうかは問い合わせすれば教えてくれます。 http://www.hakata-mentaidoujyou.com/shisetsu.html 壱岐の焼酎(銘柄)はなんと言っても「壱岐っ娘」が代表的です。 http://www.ikikko.jp/list-ikikko.html また壱岐焼酎協同組合のHPによれば福岡市内で取り扱っている酒屋?は一軒のみのようです。 http://www.ikikko.jp/toriatukaiten-kyuusyuu.html

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福岡だと扱い少ないんですね、意外。 長崎に寄れれば一番いいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 焼酎について

    いつもお世話になっております。 来年、2月くらいに出張で福岡に行くのですが、お薦めの居酒屋やバーなどがあれば教えてください。 また、私は現在関西出身なのですが、九州は関西と比較するとお酒で有名ですよね? 特に、焼酎が有名な感じがするのですが、福岡県の居酒屋・バーなどで、お客さんに人気のある焼酎銘柄「BEST10」などを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、関西では「いいちこ」や「二階堂」などが人気です。「霧島」なども結構出てると思います。 どれも、一杯500円程度ですが、ボトルキープですと2000円程度だったような気がします。 やはり、関西と九州とでは人気銘柄が異なりますかね・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 焼酎バー 札幌

    福岡へ旅行で行った時、ふと入った焼酎バーが素敵で焼酎も美味しくて。それ以降すっかり焼酎派になりました。 札幌に帰ってきてから、焼酎バーを探しているのですが、なかなか無くて。 美味しい焼酎を飲ませてくれるお店、教えてください。お願いします。 *焼酎が美味しければ、所在地は問いません。

  • お勧め芋焼酎とその肴を教えてください。

    初めまして。 ビールやチューハイは毎日飲むのですが、 焼酎や日本酒はほとんど飲んだことがありません。 九州(熊本)出身の私としては、帰省して友達と飲みに行った時、 友達は芋焼酎を飲み、私だけチューハイを飲んでいるのはちょっと情けない気がします。 そこで芋焼酎に挑戦しよう思っているのですが、あの「芋臭さ」が苦手で、 しかもどの銘柄から飲んでいいのか分かりません。 私のような初心者にお勧めできる芋焼酎ってありますか? 会社の先輩に聞いたら「ちょっと高いけど【富乃宝山】がいいんちゃうか?」と言われました。 ネットで検索してみると、入荷待ちってお店が結構多くて、 ネットオークションでも一本4,000~5,000円くらいするんですね。 やっぱりそれだけ「おいしくて貴重」ってことなんでしょうか? それとも他に、皆さんが知ってる「これがいいと思う!」って一本があれば教えてください。 それと、その焼酎に会う肴を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多近辺で魚と焼酎の美味しいお店を教えてください

    今度九州旅行を計画しています。 そこで、福岡で夜に食事する場所を探しています。 条件は以下の通りです。 場所:博多駅、中洲、天神周辺 店の特徴:刺身など九州地区の魚介類がとびきり美味しく、焼酎の品揃えが豊富 予算:料理だけで5000円前後(酒は予算外) 時間:夜8時前あたりから2時間弱 人数:2人(30代夫婦) 店構えは特にオシャレであるなどにはこだわりません。 小さいお店、古いお店でもかまいません。 ただし予約ができるところがいいです。 店名、場所など情報提供お待ちしています。

  • 横浜で焼酎が飲める店は?

    熊本の人間です。今度、出張で横浜に行きます。 泊まるホテルは、氷川丸が目の前に見える場所です。 近くで焼酎が飲める店をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対馬行きのフェリー

    5/2夜仕事終わりに飛行機で福岡へそのままフェリーで対馬に向かい5/3昼過ぎか最終のジェットフォイルで福岡に戻ります。 厳原でレンタカーは予約済みであとはフェリーのみなのですが普通は九州郵船だと思います。 HPで見たら1等でも個室ではないようです。 鼾の酷い人も一緒で朝5時から仕事してそのまま飛行機、フェリーとなるのでレンタカーの運転もお願いするのでフェリーでは寝かせてあげたいと思っています。 壱岐対馬フェリー、対州フェリーも車なしですが検討しています。 九州郵船の1等、対州&壱岐対馬フェリーの乗船を経験した方教えていただけますか? 九州郵船は1等でも相部屋になるのか、壱岐対馬フェリー、対州フェリーの個室の様子など。 宜しくお願いします。

  • 長崎と福岡旅行についての質問です

    今秋に母(60代)とふたり、二泊三日で九州を旅します。パックツアーだととても忙しいので、フリープランを考え、一泊目は長崎のホテルオークラハウステンボスで、二泊目はハイアットリージェンシー福岡が候補にあがっています。 飛行機は一日目はお昼長崎空港到着 帰途につく三日目は15時福岡空港発です。 長崎空港からハウステンボスに向かう前に市内観光か、翌日がいいのか……。 レンタカー以外の交通手段を、色々調べているうちに、解らなくなってきました。 ご存知のかた、プランをご助言ください。 長崎・福岡のおすすめの観光地、美味しいご当地料理が楽しめるお店等もあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車検代を全額カードで

    福岡市内近郊で、車検代を全額カードでお支払できるお店をご存知の方、教えて下さい。

  • 長崎を中心に2泊3日の旅行を考えています

    気の早い話なのですが、来年2010年6月初旬or7月初旬に熟年女性3人で2泊3日の長崎旅行を考えています。 決定していることは 往復飛行機利用、往路は昼頃到着、レンタカーでまわる、グラバー園観光、2日目の宿が壱岐の海里村上(湯ノ本にある宿みたいです)、最終日に大宰府天満宮と九州国立博物館に立ち寄る という事です。 1泊目を長崎市内にして市内観光を楽しみ、2日目昼食後、壱岐に向かい、3日目大宰府に向かう または、 1日目の市内観光をさらっと済ませ、夕方ハウステンボスに移動、2日目園内観光、2時頃には壱岐に向かって出発、3日目大宰府 でも良いかなと思っています。 ハウステンボスは魅力なのですが、閉館してしまった施設もあると聞きました。また食事もあまり美味しくないとも聞いた事があります。それならば長崎市内をゆっくり観光して美味しいディナーを頂いた方が良いのかしら?と悩む次第です。どちらがお薦めでしょうか?または、他にもおすすめの観光地がありますでしょうか? あと、壱岐への移動ですがレンタカーで唐津まで移動し、フェリーで島に渡ることになると思うのですが、渡った場所から湯ノ本まで車でどれくらいかかるのか教えていただけないでしょうか? 家族では決して行けない贅沢旅行です。宿もハイクラスで食事の美味しい所をと考えています。1泊目の宿のお薦めもありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 祖父への焼酎のプレゼント

    いつもお世話になっております。 祖父の米寿のお祝いに帰省することになりました。手土産を購入するのですが、これまでは女性陣向けに甘いものばかりを選んでいました。今回は祖父のために選ぼうと思い、最近東京駅に専門店ができていて、見た目もおしゃれなビンが並んでいるし値段的にも手頃だし、焼酎はどうかな?と思いつきました。せっかく20歳を超えたのだから一度自分でお酒を買ってみたい!という気持ちもあります。 ですがお酒については全く分かりません。祖父はお酒好きで晩酌に日本酒を暖めて毎日ちょっとずつ飲んでいます。よく見かける日本酒の名前は覚えていないのですが、ビールだとアサヒスーパードライか銀河高原ビールです(どういった傾向なんでしょう?)。 予算は五千円で、二本購入の予定です。他にも親戚が集まるので好き嫌いのない無難な焼酎と、少しクセのある面白くて(?)珍しい焼酎とを選ぶつもりです。具体的な銘柄に疎いので、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。ちなみに祖父が住んでいるのは山陰地方で、九州ではありません。 それからタイトルと関係がないんですが、日本酒を暖めるときに使う『とっくり(?)』のことです。一番上の口が丸くなっていて、一箇所尖っているものです。子供の頃、お酌をしようとして尖ったところからお酒を注いだところ、母に『そこは捨て酒といって冷えたお酒を捨てるときに使う場所だから失礼なのよ、反対側の丸いところから注ぎなさい』と言われました。でも親元を離れてから周りの人をよく見てみると、この尖ったところから注いでいるようです。母の話は本当なのでしょうか?もし知っている方が居られましたら教えてください。