• ベストアンサー

東京→京都、のぞみ利用の場合

大人1名、子供(5歳)1名で12月に東京→京都へ旅行します。 めったに新幹線に乗らないのでこの際のぞみを利用しようと思ってます。 ですが、5歳児だと子供料金で1席確保するべきか、それとも親のひざの上で 済ますか、悩んでいます。 グリーン車ならば席が多少広いというし、それなら1席でいいか、とか 調べ始めたらなんだか分からなくなってしまいました。 なるたけ低料金で親子とも満足できる旅行ができないものか、みなさんのご意見を お聞かせ下さい。 ちなみに宿は決まっていますので(友人宅)、パックツアーは頭に入れていません。

• eteko
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

2席確保されるのであれば、ひかり号の自由席にされた方がよろしいかと思われます。というのも幼児(6歳以下)の場合、指定席ですとこどもの運賃・料金がかかりますが、自由席だと無料だからです。  つまり(いずれも片道 特急料金は通常期計算) (1)ひかり自由席を2席確保される場合  <乗車券>  ○東京都区内⇒京都市内 7980円  <自由席特急券>  ○東京⇒京都 4730円  合計12710円 (2)ひかり指定席を2席確保される場合  <乗車券>  ○東京都区内⇒京都市内 7980円  ○東京都区内⇒京都市内 3990円(こども)  <指定席特急券>  ○東京⇒京都 5240円  ○東京⇒京都 2620円(こども)  合計19830円 (3)のぞみを1席確保される場合(子供さんはひざの上)  <乗車券>  ○東京都区内⇒京都市内 7980円  <指定席特急券>  ○東京⇒京都 6210円  合計14190円 (4)のぞみを2席確保される場合  <乗車券>  ○東京都区内⇒京都市内 7980円  ○東京都区内⇒京都市内 3990円(こども)  <指定席特急券>  ○東京⇒京都 6210円  ○東京⇒京都 3100円(こども)  合計21280円  そういうわけで、リーズナブルにということを考えますと、どうしてもひかりの自由席という発想になります。  子供さんはひざの上で構わないのであれば、『京の遊々きっぷ』がよろしいでしょうか(参考URL上段)。各種割引を受けることができ、京都観光1日乗車券(1枚のみ)がつきます。  特筆すべきはこだまグリーンプランで、東京発で往復20000円です。一人用グリーン個室を取ることも可能です。若干狭いようですが、ずっとひざの上の乗せているよりはテーブルに座らせたり遊ばせたりできる分、楽かもしれません(参考URL)。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/kyotoyuyukip
eteko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とっても説得力のある、わかりやすい説明でした。 がんばって自由席を確保することにします。

その他の回答 (4)

• newdays
回答No.5

#4で回答した者です。  グリーン個室につきましての参考URLを貼り忘れましたので、こちらの参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/aqua/annexia/shinkansen100.html
  • taccha
回答No.3

こんちわ 東京→京都はひかりの自由席でいいと思います。 京都→東京は自由席だと座れないので指定席を取りましょう。 できたら子供の分もとったほうがいいと思います。 (膝の上で横が他人というのはちょっとつらそうなので指定席の二人掛けのほうをキープしましょう) グリーンはあまり意味がないと思います。

eteko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

• shota_TK
回答No.2

東京→京都だと,大人1名分で14,190円ですね. 子供1名分追加でプラス7,090円,グリーン車1席だとプラス5,150円. これなら絶対にお子さんの席を予約して2座席がいいですね. 運賃と特急料金は,どちらも子供は半額になるはずですので, 割安だと思います. ご存知と思いますが,のぞみは全席指定で,ひかりの指定席よりも じゃっかん金額が高くなっています. ひかりの指定にすれば,もう少し料金が安くなりますね.

eteko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 皆さんの意見を参考にひかり利用にしようかと思っています。 さすがに5歳児をひざの上に2時間は・・・つらいです。

回答No.1

のぞみといっても 今 主に2種類の 車両があります (500系(グレーの細長いもの)、  700系(カモノハシ型のもの))。    もし 700系の方でよければ 1日何往復か ひかりとしても 使われていますので そういうものを 使われれば 料金は安くなります。  東京→京都は のぞみでも 約2時間20分 ですから お子さん用の座席を 確保された ほうが いいのではないでしょうか。  グリーンの座席は 大きいこと大きいですが 期待されているほどではないかと。。

eteko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 カモノハシはひかりでもあったんですね。 知りませんでした。 とっても参考になりました。