• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線のぞみ 指定席の変更について

新幹線のぞみにて、旅行に行くことになりました。 ツアーで取ったので、変更可能期間も過ぎているため、指定席の列車よりも早くの列車には変更できないと言われたのですが。 これって、勝手に早い時間ののぞみの自由席に乗ったら、キセルにはなりませんか。。。 乗車券はあるのですから。 どうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

まず旅行会社のツアーに付属するJR券は厳密には「きっぷ」ではありません。 このようなJR券は、一見すると通常の乗車券類と同様のフォーマットなので見間違えやすいのですが、券面に(契)などと表記されていたり、「乗車票」などと記載されている場合は注意が必要です。 これらツアーのJR券については、旅行会社が団体でJRから買い取った枠をばらして発売している場合が多く、自由席を含めて他の列車には一切乗車できないケースが「非常に多い」です。 場合によってはJR券がまるまる無効となって、所定運賃・料金を別途請求されるケースも珍しくありません。 従って、まずは「旅行会社の発売箇所」に要相談です。 列車の変更が可能かどうか、また当日に急遽他の列車に乗車できるかどうかも含めて、疑問点は全て購入した旅行会社に尋ねるようにして下さい。 特にJR側は旅行会社がどのような条件を付けて発売したのか関知していないので、駅に問い合わせても解決しない事が多いので要注意です。 その上で旅行会社がダメと言ったのであれば、それに従うしかありません。 実乗車場面においては、バレずに乗車できてしまうかもしれませんが、厳密に言えば「不正乗車」の可能性が残ってしまいますし、トラブルの元ですよ。 なお、JRが直接発売する所定の指定席特急券であっても、早い時間帯の列車に乗車することは厳密には認められていません。あくまでも「指定席特急券」は「券面に記載された列車」に限って乗車できる効力しかなく、特例で乗り遅れた際に限って、当日に運転されるほかの列車の自由席への乗車を認めているに過ぎません。 実際には「事前に行うべき変更を特別に車内で行ったとみなす」事で柔軟に取り扱われているだけなので、十分ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>ツアーで取ったので でしたら、それは、乗車券では無い可能性があります。 手元の切符みたいに見えるものに、○印の中に契って書いてたら、 それは乗車券ではなく、乗車票(ツアーで、旅行会社とJRの間に結ばれた、乗車契約書類みたいなの)にすぎません。 その場合は、乗車券+特急券で可能な、他列車に乗るということは一切出来ません。 >指定席の列車よりも早くの列車には変更できないと言われたのですが。 該当列車発車前で、変更出来ないと言われてるのですから、まず間違いなく、○契って書いてある切符では? >勝手に早い時間ののぞみの自由席に乗ったら、キセルにはなりませんか。。。 その乗車票は、票面に記載の列車しか効力を発しません。 早い時間ののぞみに乗りたい場合は、別途、乗車券と新幹線特急券を買わないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!