• ベストアンサー

ポケモンカードのいろはを教えてください。

ポケモンが世に出て久しいというのに、今まであまり興味がなくてポケモンカードと言われても、どんなものがどんな風に価値があるのかもサッパリとわからない40代です。 なので教えてください。 ◆質問1 ポケモンカードというのは普通にお店でも買えるものだろうと思いますが、箱で買うとすれば、その中に価値のあるカードというものが必ず入っているものなのですか? ◆質問2 同じ買うなら、オークションで購入した方がお値打ちなのでしょうか? ◆質問3 外人の知り合いが、日本語で記載されたポケモンカードの方がいい!と言っていました。もしもあげるとすれば、どんなものが喜ばれるものでしょうか。好みとかあると思いますが、一般的にという感じで教えてください。 ◆質問4 ポケモンカードを知るためのとっかかりとしては、どのようなもので勉強するのがよいのでしょうか。 以上4点、教えてください!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otani_ryu
回答No.2

何をする目的かにより質問の回答が変わってくると思います。 ポケモンカードゲームをプレイして遊ぶ事を前提にお答えします。 >◆質問1 プレイにおける価値のあるカードとは、使えるカードを指します。 使えるカードは、複数枚必要となるので箱で買っても必要数揃うものではありません。 カードは希少度が高いものからキラレア、レア、アンコモン、コモンと呼ばれ、1つのパックは11枚入り(キラレア1、レア1、アンコモン3、コモン5、エネルギー1)が封入されています。 使えるカードは、キラレアかレアの事が多いですが、ゲームを進めていく上で重要なトレーナーはアンコモンです。 箱で購入すると、アンコモン、コモンがある程度の枚数まとまって手に入るので便利です。 >◆質問2 何を買うべきかはっきりわかっている時は、オークションの方がよいと思います。 これは、欲しいカードが中々出てこない、トレード(他の人と取り替えること)により手に入れるなどの時間を省く事ができるという意味でもよいと思います。 >◆質問3 その方がどのようにカードを使っているかによります。 プレイ用であれば、強いカード、使えるカードが喜ばれます。 また、日本は海外よりも発売時期が半年ぐらい早いので、最新セットの強いカードは喜ばれるのではないでしょうか? DP4と呼ばれるセットの《キングドラ》、《ジラーチ》、《バクのトレーニング》当たりでしょうか? 単に集めているだけであれば、所謂有名なポケモンのキラカードがよいかと思います。 ポケモン映画を調べて、その主役級のポケモンが無難だと思います。 ギラティナ、シェイミ、ダークライなど >◆質問4 トレーナーズウェブサイト http://www.pokemon-card.com/ が手っ取り早いかと思います。 「はじめようカードゲーム」メニューの初めて教室Web が非常にわかりやすく、遊びながら覚えられます。 子供と一緒に遊んでいる40過ぎのパパママプレイヤーはたくさん居ますので、是非遊んでみてくださいね

参考URL:
http://www.pokemon-card.com/
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても詳しい説明をつけてくださって嬉しいです(*'‐'*) お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 これだけお聞きしてもまだまだピンとこないのは、 実際にやってみてないからでしょうね。 教えてくださったサイトを参考に やってみようと思います。 ちなみに、先日ヤフーで箱買いをしたものをイーベイに出品したのですが、 さっぱり人気がありません。 たぶん皆さんの欲しいものとずれているんだと思います。 そこまでしか見当がつきません。 本当に詳しい回答をくださり、参考になりました。 またご縁がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• jumajuma
回答No.1

◆質問1 価値のあるカードがレアカード(★or☆)と言うことなら必ず入っています。 ◆質問2 物によります、レアカードはとんでもない値段になることもあります。 少し?前ですがピカチュウの誕生日が一枚30万とか…(^_^;) ◆質問3 レアカードは程なく人気がありますがやはり作画の好みですね、 ノーマル(●)でもヒトカゲなどは人気があったりすます。 ◆質問4 古いゲームですが、ゲームをやってみるのがてっとり早いかも シングル(一人)で勉強する場合はココから入ってみるのも手です 補足: 自分は少し前にコレクションとしてのポケモンカードをやってたのですがちょとあきたためにやめてしまったのですが コレクションとしての価値が高くなっててオークションはそれなりの値段があるかも(最近レートを見てない) 以上参考になれば幸いです。m(__)m

minnnanouta33
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! なるほど、なんとなくとっかかりがわかったような気がします。 やはりゲームをしてみるのがよさそうですね。 とても参考になりました! ありがとうございます!