• ベストアンサー

兵庫県でお勧めのスキー場を教えてください!

今年の年末に学校の友達とスキー旅行に行こうと計画をしています。 今のところ二泊三日を考えているのですが、予算的に県内の兵庫県で探しております。 しかし、私は今年の4月に下宿しにきたばかりであまり周りのことを詳しく知りません。昔に1度だけハチ高原ということろにいったのですが、それもほとんど覚えておりません。 旅行代理店などでも近場過ぎてほとんど取り扱っていませんでした。 ネットである程度は調べたのですが、やはり実際に行ってみないとわからないこともたくさんあると思います。 そのため、一度行ったことがあるかたがいらっしゃれば「ここがお勧めだよ」などのアドバイスをいただければ助かります。 条件としては、 ・大学生3人で近くにペンションやホテルがあるところ ・兵庫県内もしくは、その周辺の県ぐらいまで ・スキー場でリフトなどの設備がある ・食堂などが飲食店がある ぐらいです。あと関係ないかもしれませんが、全員初心者ですので上級者のみのところとかは遠慮したいです。 学生生活での良い思い出の一つにへと考えています。お勧めのスキー場をもし知っていればぜひ教えてください>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.3

兵庫県のスキー場紹介ページを紹介します。 お薦めは ”ハチ~ハチ北高原 ”ですが 他にも ”神鍋高原 ”も有ります。 年末、年始の積雪は ・・・ 昨今少ないですね。 昨シーズンを除き ”滑走不可能 ”が多いです。 積雪状況を確認して すぐに講堂を起こすなら 最適です。 私の意見では 今から年末をねらうなら 信州の高原地域を薦めます。 2泊3日なら時間的にも充分ですし、費用も バス代の差ですので安いツアーなら 変わらないと思います。 初心者中心なら ”野沢温泉 ” ”妙高・赤倉 ” ”乗鞍高原 ” ・・・ いずれも近辺に多数のスキー場があるので 探して下さい。

参考URL:
http://kobe-mari.maxs.jp/hyogo/link/ski/index.htm
yume0223
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 お勧めされている信州の高原地域で探してみようかと思っております。 おそらくハチ高原あたりになると思います。 昨シーズンは積雪量が少なかったようですので、今年もそうならないか少し心配です。 温暖化が進んでいるんでしょうかねww ツアーのほうでも探してみようかと思っていますが、年末に近づかないとツアーなどが出てこないので、とりあえず現時点ではバスで予定を立てて、年末に近づいてきたらツアーと比較して条件が良いほうで行こうかと思っています。 URLも書いていただいて大変参考になりました^^ アドバイスいただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

兵庫県内で2泊3日というと、ハチ高原かハチ北しかないと思いますが、近年の傾向だと年末では雪がない可能性が高そうですね。 もしもバスをお考えなら、ハチ高原かハチ北ぐらいしかツアーバスは出てないでしょう。スキーツアーは、遠距離でも9月、近距離だと11月ぐらいにならないと出てこないですよ。

yume0223
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 とりあえず、ハチ高原を第一希望で、ハチ北を第二希望にしようかと思います^^ ただ去年は雪が少なかったとのことですので少し不安です><

noname#155097
noname#155097
回答No.1

兵庫県に限定すれば、雪質のよさ、ゲレンデの充実度でハチ高原がお薦めです。 そこそこ上級者ならハチ北のほうがすべり甲斐はありますが、 初心者ということならば、広くて滑りやすいハチがいいでしょう。

yume0223
質問者

お礼

スキーは1度しか行ったことがないので初心者向けのハチ高原に行こうかと思います。 コンディションも良いようですので^^ アドバイスいただいてありがとうございました。