• ベストアンサー

CDドライブの奇妙な動き

現在NECのValue Oneデスクトップタイプを使用しています。 購入後4年ほど経っています。 最近CDドライブがPCを使用中にCDに関して何の操作もしないのに突然開いたり、PCを起動した時にドライブが起動したりします。 開いたドライブは気になるので、ボタンを押して閉めるのですがすぐに開いてしまいます。 時にはまったく関係ない日もあるので、これで治ったのかと思うと又起動するといった具合です。 初期設定か何かすると直るのでしょうか。 ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

これからさらに問題が悪化する可能性もありますので、とりあえず重要なデータのバックアップを外付けハードディスクなどに取ってから、内蔵ハードディスクの初期化&リカバリをしてみましょう。 システムリカバリ中にもCDが突然出てくるようであれば、ハードウェア自体の故障が考えられます。メーカーに修理を依頼すると高く付きそうなので、自分でドライブを交換してみるのもいいでしょう。

shimizu122
質問者

お礼

celtisさんへ 重ね重ね回答をいただきありがとうございます。 確かに重要なデータを内蔵しているので早速外付けのハードディスクにセイブすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

単なるドライブの故障かもしれませんが、一部のウイルスにはCDトレイを開閉するようなものがあります。最新のワクチンソフトで検査してみてください。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/dumaru_b.htm

shimizu122
質問者

お礼

celtisさんへ 回答をいただきありがとうございます。 ワクチンソフトのページを見てみましたが、私には荷が大きすぎるようです。 今日新たな現象が発生しました。 音楽のCDを再生中にドライブが開き演奏がとまりました。 やはりご指摘のようにプログラムがウィルスに感染しているのでしょか。 ここまで来ると素人の段階を超えていますか。

• _himajin_
回答No.1

PCを起動したときに、と言うのがWindowsが起動したあとではなく電源を入れた瞬間なら物理的 or 電気的なトラブルのような気がします。 何かが挟まっているとか、ケーブルが抜けかけているとか、スイッチの接触不良とか、内部回路のショート等々。 この場合、CDドライブの修理/交換が必要になると思います。 # ケースに付いたボタンを通してCDドライブの開閉ボタンを押すような2段重ねになっているタイプなら、ケース側の問題で接触がおかしい、と言う可能性もありそうですが。 Windowsが起動していない間には「まったく」起きないのであれば、ソフト的な要因も考えられなくもないですが、可能性としては低いと思います。

shimizu122
質問者

お礼

himajinさんへ 回答をいただきありがとうございます。念のため周辺の接続を見てみましたが、問題ないようです。 参考のために申し上げますと、現在は問題は発生していません。しかし、いつものことで突然ドライブが開くのです。 また、症状はWindowsが起動し、デスクトップの画面が立ち上がる頃に起こることが多くあります。