• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3・・・

PS3(40GB)の購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたい事がございます。 1、40GBって、ゲームする時間にもよりますが少ないでしょうか? 2、PS2のソフトもプレイできるのですか? 3、映画など、DVDも見れるのでしょうか? 以上、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

#3で回答したものです。 補足すると、HDDにインストールしないと遊べないというソフトは少数です。 それは主にアクセス速度を向上させるためであって、それを気にしないのであればインストールは不要なものが大半です。 (もちろん、BD-ROMではなくダウンロード購入したソフト等は別ですが) セーブデータはこれとは別のところに確保しているのでインストールデータを削除してもゲームは継続して遊べます。 また、4GB以上のデータをHDDにインストールするソフトも少数です。 自分の知っている中では2本しか知りません。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • u-bot

>1、40GBって、ゲームする時間にもよりますが少ないでしょうか? ゲームする時間でなく、ゲーム本数によります。 PS3のソフトはほとんどがキャッシュのためにインストールします。 BDの内容をHDDに置いてアクセス速度を高めています。(BDアクセスが遅いせい) そのため1ゲームに付き4GBインストールすると10本で一杯です。 (あとインストールしてもオリジナルBDは必要ですよ。念のため) HDDの空き容量が無くなったらキャッシュを消す必要があります。 しかしまた遊びたくなったらインストールのやり直しです。 ゲームを沢山する事が判っているなら2.5インチで100GB以上の大容量のHDDに最初から換装すべきでしょう。 どの製品のどの型番がいいかは別に質問した方がいいです。 >2、PS2のソフトもプレイできるのですか? できません。それで部品を削って安くしたのです。 >3、映画など、DVDも見れるのでしょうか? 見れます。 あとファームのバージョンが新しければハイビジョンに変換して綺麗な映像にしてくれます。(TVがハイビジョンの場合のみ有効)

• 回答No.4

1、40GBって、ゲームする時間にもよりますが少ないでしょうか? これは人にそれぞれですね。 音楽、動画、画像、ゲームの体験版や有料ダウンロードゲーム、ゲームディスクからのキャッシュデーターのインストールなど、溜め込んでおく人は足りないです。 定期的に削除している人やネットにつながない人(つなげない人)は、十分だと思います。 HDDは自分で交換することも可能ですが、交換したHDDついてはメーカーのサポートしません。 2、PS2のソフトもプレイできるのですか? 40Gモデルはできません。PS1のソフトは遊べます。 廃盤の20G・60GはPS1・2のソフトもできますが、一部ソフトで不具合が出ます。 3、映画など、DVDも見れるのでしょうか? ブルーレイはもちろん、DVDも楽しむことができます。DVD再生は、他のDVDレコーダー(プレイヤー)やブルーレイレコーダー(プレイヤー)を上回る画質のようです。 ゲーム機としては大分高いですが、家電としてみれば安いほうです。音楽、DVD、ブルーレイ、インターネット、パソコンやPSPの連携、ゲーム、社会貢献までできる機械ですので…。 対応プリンターがあれば、HDD内の画像の印刷もできますし…。

• 回答No.3

2,3はほかの方の書かれているとおりなので1だけ。 私は60GBモデルを使っていますが、今のところ足りていますがもうちょっとあってもよいなぁと思っています。 ゲームの中にはHDDへのインストールを必要とするものやインストールした方が快適に遊べるものがあります。そういうのは(タイトルによりますけど)5GBくらい消費します。同時に遊ぶタイトルが1つならたいした容量ではないのですけれど、最後までやりきらないで次のゲームを始める人なので結構たまります。 やらないやつから消していけばいいだけなんですけど。(インストールデータを消してもゲームのセーブデータは残ったはず。) ダウンロードコンテンツは大物(グランツーリスモとか)でなければそれほどの大きさではないのですが、積もると山になります。 40GBでも十分に遊べると思います。でもあんまり整理しないで色々コンテンツをダウンロードしたりしていると(私の感覚ですが)半年とか1年くらいでいっぱいになるんじゃないかと思います。消せるものは消していったり、USB接続のHDDなどにバックアップをとったり(移せないものもあります)してもいっぱいになったころに内蔵HDDを大容量のに交換すればよいと思います。

• 回答No.2

>1、40GBって、ゲームする時間にもよりますが少ないでしょうか? ネットワーク配信されている体験版やビデオコンテンツ等の無料コンテンツを一通りダウンロードしようとすると全然足りないはずです。 それ以外にもインストールが必要なソフトがあったり、CDから録音等色々やろうとすると常にどれを残すかを気にすることになると思います。 こういったやりくりが面倒ならHDDの換装も視野に入れることになるでしょう。 2、PS2のソフトもプレイできるのですか? 40GB版は他のモデルと違って遊べません。 PS1のソフトはほぼ互換しています。 PS1ソフトの一部は600円程度ダウンロード配信しています 3、映画など、DVDも見れるのでしょうか? 特に問題なく鑑賞できます。 HDMIケーブルで繋げられるテレビがあるなら高画質化機能も有効になります。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji01_2.html

• 回答No.1
noname#247195
noname#247195

1の方は他の方におまかせするとして、2と3については以下の通りです。 2 40GBはPS2のソフトはプレイできません。 3 40GBでもDVDは再生できます。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-575.html