• 締切済み

マイレージと使用

格安航空券を旅行会社より購入していたのですが、マイレージが気になり質問しました。 格安航空券を購入時、(旅行代理店等カラ)ポイントはつくかもしれないが、旅行代理店への支払いはマイレージで安くしたりは可能でしょうか? 直接自分が使用する、航空会社に登録して、たまったマイレージを直接使いたいと、航空会社に問い合わせしないと、使用はできないのですか?

みんなの回答

• koma24
回答No.3

マイレージというのは各エアライン会社が独自で顧客サービスのためにやっているポイントプログラムの一種です。 なので、基本的には航空会社に直接申し込まないとなんにも使えません。 また、マイレージの加算条件(格安だとマイルがつけられるもんとつけられないものがマイレージプログラムごとに混在します)はもちろん、使用先や使用条件に関しても予告なく変更されることはめずらしくありません。あくまでも、航空会社のサービスでやっていることなので仕方ないともいえますが。 航空買会社ごとに内容が違うので詳細は参考URLみてください。それみてもわからない、もしくはマメじゃないひとには向かないともいえるシステムですが、まあタダだから文句いえないですね。まあ損するわけじゃないので、気なったのを機会にためはじめるのはいいことだと思いますよ。

参考URL:
http://www.mile-tokutoku.com/
  • kensaku
回答No.2

貯めたマイルを利用するには、基本的に、貯めた航空会社のサイトから申し込みが必要です。 どの会社に貯めていますか? それにより使い道も使い方も違ってきます。 旅行代金に充てるには、ANAやJALなら利用券に交換(10000マイル単位)して、系列の旅行会社の支払いに使うくらいしかできません。

• goousa
回答No.1

マイレージのルールは航空会社により違いますので、どこの航空会社の話かを明確にしたほうが良いと思います。 ただ、一般的に、格安航空券の旅行会社への支払いにマイルを充当できるところは、おそらくないのではなかと思います。マイルを貯めて、一定量たまったら、航空会社に申し出て、特典航空券を発券してもらうというのが一般形です。