• 締切済み

違約金?or契約解除料?について

deodarの回答

• deodar
回答No.3

販売店との違約金の事ですが、たとえ約束をしていても払う必要はないはずです。 そもそも、違約金を取るということが違反のはずなので。 下記のHPの抜粋になりますが 販売店によってはお客さんに短期解約した場合、違約金を請求しますという誓約書など書かされることがあります。販売店にとっては解約されては違約金が上から請求され、たまったもんではありません。かと言って販売店がお客さんに違約金を請求するのは禁止されています。以前までは請求できたのですが、業界で禁止の通達が出ているのです。 とのことです。 これに違反して、販売店がお客さんに違約金を請求し、それが発覚すると場合によっては販売権を失う恐れがあります。 とも書いてありますので、DoCoMoの「いちねん割引」という制度に入っていなければ、販売店に確認しなくても解約時に違約金は発生しません。 ただ、トラブルを避けるためにも、電話での確認だけでもしておいたほうがいいかもしれません。 http://homepage1.nifty.com/urawaza/c-k-10.htm