• ベストアンサー

iTuneでライブラリでのジャンルの表示が違う

iTuneでCDを取り込んだとき、ライブラリのジャンルの部分が同じアルバムなのにjazzとジャズの英語と日本語の両方が存在するのはどうしてでしょうか? これを変更するにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください

• abeve
  • お礼率88% (160/181)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

iTunesで、CDの取り込みをした時に、自動で現われるアルバムや曲の 情報は、CDDBというネット上のデータベースに入っています。 これは、誰かが情報を送って蓄積されるのですが、例えば、マイナーな 音楽CDや、語学のCDだと、入っていないことが多く、その場合は、自分で 入れた情報を送信して、データベースに入れることもできます。自分に とってのメリットはありませんが、次に同じCDを取り込もうとしたときに、 その情報が使われることになります。 つまり、ユーザー同士のボランティアで支えられている部分も大きいので、 間違いも十分ありえます。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど、そうなんですね.大変参考になりました.

その他の回答 (4)

• neddoheny
回答No.5

手入力の補足です。 大量に書き換えされるんでしたら、右クリック→プロパティ→情報 からのほうが楽かもしれませんね。どっちにしても一曲、一曲の修正になってしまいますが。

• harawo
回答No.4

iTunes 7.5のバグというのは、旧バージョン時に取り込んだ曲のジャンル名が、7.5以降にバージョンアップしたあと、再生すると日本語表記が英語表記に変わってしまうと言うものです。 取り込んだあと、iTunesのバージョンアップをしない、あるいはバージョンアップをしたあとに曲を取り込んだ場合、ジャンル名の変更は起こりません。 なので、今回のケースとは関係ありません。CDDBに置かれているデータの問題でしょう。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 今回の私のケースだとCDDBのデータの問題と理解していいと思われます. ありがとうございます.

• sokoban63
回答No.3

iTunes7.5以降は再生時にカテゴリーを勝手に英語から日本語に書き換えるという不具合があるようです。 この不具合によって、英語と日本語両方が存在しているのではないでしょうか。 Appleのディスカッションボードでも話題になり、いくつか解決策が示されていますのでご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@123.mMGscPChlBU.8@.f03a10f
abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 不具合があるのですね.参考にさせていただきます. 解決策、大変参考になります.ありがとうございました

• neddoheny
回答No.1

よくあることです。ひどい時には曲名がまるで違っていたりということもあります。 曲名やジャンルやアーティスト名もすべて手動で自由に変更することが出来ます。変更したい言葉にマウスポインタを正確に合わせて何度か(二回くらい)クリックしてみてください。それで好きな文字を入力できるはずです。

abeve
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. よくあることなのですね.でも変更するのも結構めんどくさいですね. 暇なときにやってみることにします. ありがとうございました.