• 締切済み

PS2でDVDが何故か再生されない。

私が友達からもらったPS2(型番や時期はよく分かりませんが、薄いタイプです。) を、DVDと一緒に友達に貸しました。 貸す前に自分で試しにDVDが再生されるかやってみたら、電源を入れただけで勝手に再生されました。 しかし、友達に貸したら再生されないと報告が来ました。 スタートのロゴ?はでたけど、その後「ブラウザ」の表記が出て、先に進まないとの事でした。勝手には再生されないみたいです。 ○ボタンを押してみたら「メモリーカード」うんぬんと出るみたいです。 私自身、その「メモリーカード」が書いてある画面を見たことがないので、良く分かりません… どの様にすれば見れるようになるのでしょうか…? 操作方法など、分かる方お願いします!

みんなの回答

• JFrost
回答No.3

薄型のPS2ならDVDプレイヤーは内蔵されていますので DVDを見る際にメモリーカードは必要ありません。 >スタートのロゴ?はでたけど、その後「ブラウザ」の表記が出て、先に進まないとの事でした。勝手には再生されないみたいです。 >○ボタンを押してみたら「メモリーカード」うんぬんと出るみたいです。 「ブラウザ」等の表記は何もディスクが入っていない場合か、 PS2がディスクを認識できていない場合に表示されます。 「ブラウザ」を選んで○ボタンを押した際に「メモリーカード」としか表示されないようですので、 PS2がDVDを読み取れていないようです。 「ブラウザ」を選んで「メモリーカード」が表示されている画面になったら 一度ディスクを入れなおしてみて、 それでもだめな場合はレンズクリーナーを使用してください。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/qa-50.html
2006110305
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度入れなおして再生してみれば良いのですね! ダメな場合はクリーナーと…。 たいへん参考になりました! ありがとうございます。

回答No.2

○ボタンを押してみたら「メモリーカード」うんぬんと出るみたいです。 DVD再生システムがダウンロードされたメモリーカードが挿入されていないからDVDが再生されないんです。再生システムが入ったメモリーカードを入れて下さい、そうしないと再生できません。 PS2買った時にシステムDVDが絶対に付いてきたはずですのでそれをPS2に入れてメモリーカードにシステムを入れて下さい。

2006110305
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーカードがないと再生されないのですか? でも、私がやったら普通に再生されました。 それでも、必要なのでしょうか? 引き続き、ご指導下さい。

回答No.1

はじめに再生したときのメモリーカードも一緒に貸しましたか 古いPS2はメモリーカード内にDVDプレーヤーが内蔵されています DVDプレーヤーはシステムディスク内に収録されています システムディスクを紛失したなどの場合はメーカーから取り寄せるか プレーヤだけならDVDリモコン(オプション品)に付属しています

2006110305
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。私より機械音痴だと言ってましたので、私が見たままの状態で 3色端子とコンセントを抜いた形で渡しました。 メモリーカードというのはどのようなものなのでしょうか? ゲームをセーブするものとはまた別のものですか? 引き続きご指導下さい。