• ベストアンサー

ワンワールド系のマイレージカードはどれがいいですか?

今ルフトハンザのマイレージカードを持っています。JAL等も利用することがあるのでワンワールド加盟会社で一枚マイレージカードを作ろうと思うのですが、それぞれの航空会社のカードを比較したときのメリット・デメリットがよくわかりません。新たに作るとすればどこがよいか教えてください!ちなみにこの二ヶ月ほどの間にJALの日本国内路線数回、アメリカン航空のアメリカ往復路線に一回搭乗することは決まっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  専門家ではありませんが、たまたまJAL、アメリカン航空どちらのマイレージカードも持っています。  JALは有効期限が3年間ですので、その間にどれくらい航空機を利用されるかですね。アメリカ往復されるのでしたら、10000マイルくらいはすぐにたまりそうな感じがしますが。  一方、アメリカン航空は18か月の間にマイルの増減があれば有効期限は半永久的に継続されます。また、マイルが足りないときは現金で買うことができますし、特典航空券の燃油サーチャージも現在のところ無料です。  今後も、JAL国内線に乗る機会が多いようでしたら、JALのマイレージが便利でしょうし、今後もアメリカン航空利用のアメリカ往復が予定されているようでしたら、アメリカン航空のマイレージのほうがいいような気がします。  そういう私は、昨年JALの特典航空券を使って以来、ほとんど乗る機会もなく、あと2年の間に10000マイルさえ届かないような感じです。(クラスJ特典航空券2000マイルくらいはありますが、JALに乗る機会がありません。)一方のアメリカン航空は、昨年トルコ航空利用でトルコへ行ったときのマイル(現在提携は終了しました)が13000マイルくらいあります。こちらは、18か月ごとに少しずつ増減すればいいようですから、いつかはアメリカは無理でも、20000マイルでソウルくらいへは行けないかなって考えています。(笑)  以上、あまり参考にはならなくてすみません。  

dai-disk
質問者

お礼

三年間で何回かは利用すると思います。もし有効期限が切れそうならその都度国内航空券等に交換して対応しようかなと思いました。JALは使う機会ありそうですが今後どの程度アメリカン航空を利用することになるかはわからないのでそれならJALにしておいたほうがよさそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• riyousha
回答No.5

質問者さんの場合、JALのマイレージ会員になるのがよろしいかと思われます。 質問者さんは、スターアライアンス加盟社のマイルを(全日空ではなく)ルフトハンザの マイル口座に貯めているのでは無いでしょうか? マイルを貯める場合、 1.アライアンスごとに1つのマイレージプログラムに加入 2.日本在住者はJALかANAどちらか一つのプログラムに入っておいたほうが良い などと言われることがあります。 そして2の理由としては、 国内線にてマイル等が多く貯まるキャンペーンがある 国内に提携会社が多く、飛行機利用以外でもマイルが貯め易い などが挙げられます。 スターアライアンスをルフトハンザで貯めているのでしたら、ワンワールドは 国内会社であるJALを選んでみたらどうでしょうか。 国内会社はマイルを3年間で失効としていたり、割引航空券のマイル積算率が 悪かったりしますが、質問者さんは2ヶ月の間だけでもそれなりにワンワールド加盟社を 利用するようですし、JALカードも作ることを検討してるようですので、 JALでよいかと思います。 ちなみに積算率について http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal.html http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/aa.html (JALのマイレージプログラムに貯める場合) http://www.americanairlines.jp/content/jp/AAdvantage/airlinePartners.jhtml (アメリカン航空のマイレージプログラムに貯める場合)

dai-disk
質問者

お礼

細かく教えていただいて感謝しています。JALは持ってたほうがいいかなと思いました!ありがとうございました!

• denden_kei
回答No.4

当たり前かも知れませんが、よく使う航空会社のマイレージカードとするのが良いと思います。日本在住の場合は結局はJALが有利なことが多いです。 1)同じアライアンスのなかでも、マイルの積算比率はキャンペーンなども含め自社のマイレージに貯めるのが一番有利な場合が多いです。 2)Webページでの予約は自社マイレージ会員番号が必要なところが多く、たとえ他社で上級会員ステータスを持っていても座席指定範囲拡大などの恩恵を受けることはできません。 3)(JAL限定ですが)国内線特典航空券は週末でも使いやすい(日程確保/予約の難易度の点で)ので貯めたマイルが無駄になりにくいかと思います。

dai-disk
質問者

お礼

積算比率というのがあるんですね。でしたら今回アメリカン航空をJALカードで貯めようとしたら少なくなってしまうのでしょうか。ただ、今後の利用頻度を考えるとJALのほうがいいかなとも思いました。ありがとうございました!

回答No.3

英語の心配がないようであればアメリカン航空だと思います。 ANo.1さんもおっしゃっているように、アメリカン航空は18か月の間にマイルの増減があれば有効期限は半永久的に継続されますし、長期的には最適です。 ですが、クレジットといっしょであればJALの方が便利かと思います。 空港での買物(Blue Sky)や機内販売では10%の割引がありますし、海外渡航で貯まったマイルを国内旅行で使えるので・・ あと、期間限定ですが「ディスカウントマイルキャンペーン」という通常より少ないマイルで航空券を得ることもできます。 http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/inter/ その他、「おともdeマイル」や「WAONとの変換」など日本国内での利用率が高いと思います。 私は英語の心配があるので、JAL・ANAカード両方持ってます。

dai-disk
質問者

お礼

このキャンペーンはお得ですね!特に時期はいつでもいいので せっかくですしこの期間に交換しようかなと思います。 そんなにたくさんマイルが貯まるかどうかもわからないので それなら国内旅行等で使うようにしてみます。 ありがとうございました!

• mido00202
回答No.2

こんばんは。 結論からすればJALが良いのではないかと思います。 私はワンワールドでJALがまだ加盟してないときに フィンランド航空でカードを作りました。 しかし、各国のHPの英語を読むのがしんどい。 ただそれだけです。スラスラ読めますよって言うのなら 探されてみてはいかがでしょうか。 日本語のHPも各社あります。が肝心のオンライン照会となると 急変して英語になります。(フィエアーだけでしょうかネ) フィンエアーでマイレージを貯めても他のワンワールド加盟 航空会社でマイレージを使うことができますから結局 わかりやすいところがいいのではないでしょうか。

dai-disk
質問者

お礼

それは確かにそうですね!わかりやすいのが一番かとも思います。 ワンワールドはJALで貯めようと思います。ありがとうございました!