• ベストアンサー

パソコンの画面について

パソコンの画面のサイズがモニターよりもでかくて、矢印を下に動かさないと下の部分が見えません。画面の設定など色々試してみたのですがなおりません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>モニター側の設定は合ってますか? その設定方法が判らないのでは? OSがwindowsXPでの場合です 1.画面上のアイコン等が無い部分で右クリックして>プロパティ  >[設定] タブ >「画面の解像度」 部分で小さい解像度に下げます 2.駄目なら 次に [詳細設定]ボタンを押します  [モニタ]タブをクリックし  [〆]このモニタでは表示できないモードを隠す <=にチェックを入れ[OK]  元の画面で解像度設定 3.2.が駄目なら  http://www.higaitaisaku.com/safemode.html をまず見てから PCを再起動し 起動時にF8を押して Windows拡張オプションメニューを出し  VGAモードを有効にする <=を選択します (http://support.microsoft.com/kb/315222/ja) 起動したら ビデオチップのドライバを入れなおしてから 再起動

pekige
質問者

お礼

なおりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

モニター側の設定は合ってますか?。初期値に戻せるのならやってみてください。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの画面がおかしいです

    ノートパソコンの画面がおかしいです パソコンの画面は普通のものではなく 100円パソコンに良くある横長ものです たくさんの方のおっしゃっている「解像度を上げる」もためしましたが 大分見える部分は多くなりましたがそれでも 「スタート」や「音量」など下にあるものは表示されません 存在はしているらしく矢印を下にやってクリックすると 何かしら出てきたりします 壁紙もアイコンもすべて大きく表示され しかし電源を切るのもボタン長押しで強制終了 色々設定を変えてみようにも画面からはみ出してしまいアクセサリすら開けない状態です。 こうなってしまったらもう買い換えるしかないのでしょうか? さきほどイーモバイルのデータカードを画面の大きいデスクトップパソコンに挿して そのあとまたノートパソコンに戻したのですがそれが関係しているのでしょうか? 修理屋さんに出せば直るでしょうか? 矢印を動かしてもなにせ左上しか映らないものですから スクロールなどもできません。 とにかく画面が大きすぎて左上しか映らないのです なので下のほうにある設定を変えたりするところも見えていないので

  • パソコンモニター全画面をブログに使うには?

    自分のブログで、パソコンの操作状況を記事にしたいと思っています。 パソコンのハウツー本などに説明のための挿図として載っている「操作中の画面の写真」は、パソコンモニターの画面の全部、つまり、メニューバーやツールバーやタスクバーなど全部含めたモニター全面が写真印刷されていますが、このようなモニター全面の画像を保存してブログに使うにはどうしたらよいのでしょうか。赤線で該当部分を囲ったり、矢印をつけたりする方法も教えていただければありがたいです。

  • ノートパソコンの画面がおかしいです

    ノートパソコンの画面がおかしいです 壁紙もアイコンもすべて大きく表示され 画面には左上4分の1くらいしか表示されず 電源を切るのもボタン長押しで強制終了 色々設定を変えてみようにも画面からはみ出してしまいアクセサリすら開けない状態です。 こうなってしまったらもう買い換えるしかないのでしょうか? さきほどイーモバイルのデータカードを画面の大きいデスクトップパソコンに挿して そのあとまたノートパソコンに戻したのですがそれが関係しているのでしょうか? 修理屋さんに出せば直るでしょうか? 矢印を動かしてもなにせ左上しか映らないものですから スクロールなどもできません。 とにかく画面が大きすぎて左上しか映らないのです なので下のほうにある設定を変えたりするところも見えていないので 使いようが無いのです

  • ワイド液晶画面が使えないパソコンでの使用

    SOTEC PJ710のパソコンに17インチ画面のモニターを使っています。ワイド画面のモニター21.5サイズには、普通に使えないとの事で 質問させていただきます。 1、縦横の比率を固定して左右に表示されない黒い部分を作ると教えてもらいましたが、画面の表示部分は今使っている17インチモニター画面より21,5ワイドでの方が黒い部分が出ても 大きくうつりますか? 2、縦横の比率を変えて横に伸びた画像にする、とも教えてもらいましたが、横に伸びたらかなり使いにくく見にくくなりますか? 詳しい方 教えてください。

  • ノートパソコン画面が真っ暗になった原因は?

    ノートパソコン画面が真っ暗になった原因は? NECノートパソコンが使用中に突然真っ暗になりました。 丁度、矢印キーでプルダウンをしている最中の出来事でした。 再起動しみると、画面にほとんど見えないくらいうっすらと画面が浮き出ているようなので、改めて外部モニターにつないでみたら、ちゃんとOSは起動しています。 現在は外部モニターをつないで使用してこの質問もしていますが、外部モニターは場所を取るし、ノートパソコンの画面で以前のように使いたいです。 画面が真っ暗になった不具合の原因は何と考えられますか? また、修理代はどれくらい掛かると思われますか?

  • モバイルパソコン 画面に入らない

    windowsメール初期設定変更をしようと思い、 「ツール」→「オプション」→「全般」から 変更したいのですが、その画面の下の部分 が画面に現れません・・・そのため「OK」の部分を クリック出来ず困っています。 パソコンは工人舎のモバイルパソコンです。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。

  • パソコンの画面がおかしい…

    現在自宅で使っているパソコン、windows me の画面が色がほとんど出なくなっていて、デスクトップ上のアイコンも大きく表示されています。 コントロールパネルの画面の設定のところで見てみると、色が16色になっていたのでhigh color というものに変更しようとしたのですが、設定を有効にするには再起動してくださいと出るので再起動させるのですが、再び見てみると16色のままです。 これは何がおかしいのでしょうか? またマウスも使えない、というかあの矢印(ポインタというのでしょうか、画面を走り回るあれです)が画面上にないのです。なので、ちょっとした事を行うのも大変で困っています。

  • 画面サイズ設定なんですが。

    初心者なのでおしえてください。 わたしのノートパソコンは画面のサイズが 1280*800なのですが、ゲームをやったら 画面サイズに1280*800の設定がなく1024*768 の設定になってしまい、横に伸びてしまいます。 よこに伸ばさずにゲームをすることはできるのでしょうか? もともとのパソコンのモニタのサイズを変更することとかってできるんですか? とりあえず横に伸ばさずにゲームがしたいので。おしえてください。おねがいします。

  • パソコンの画面の大きさを調べる方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 壁紙をダウンロードするときにモニター画面のサイズによって 壁紙の大きさを選ぶようになっているのですが、 自分のパソコンのモニター画面の大きさがわかりません。 例えば、1280X1024 や1024X768 や 800X600 です。 どのように調べたら良いのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • バイオC1の画面表示

    ソニーのバイオC1を使っていますが、画面の上下の部分が切れていて画面全体の情報を見ることが出来ません。 例えば壁紙や、一部ホームページなどの下の部分が見れなくて困っています。 先日もあるHPにログインしようとしたのですが画面の下が表示されなくて、クリックする場所がわからず困りました。 たしか、以前ポインタを動かすと矢印が出て画面の上下画面の端の部分が見れたような気がします。(パソコンショップで) どなたか設定の方法を教えてください。宜しくお願いします。